※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

一歳半の息子が熱で悩んでいます。座薬の使用について義母との意見の違いがあり、どのように使うか悩んでいます。

解熱用の座薬についてです。

一歳半の息子が土曜日から熱が出ています。

38度台を行ったり来たりしてます。
座薬は小児科からもらっていて、38.5度以上でぐったりしていたら使うように言われてます。
土曜日の夜に一度39.2度でぐったりしてたので、その時一度座薬を使って解熱しました。

その後は38度台でしたがぐったりという感じではなかったので、様子を見ていました。

義母から何度も電話がかかってきて、あれこれ言ってくるのですが、先程37~38度台でも座薬を使ってはどうか、自分は子どもの熱があったら座薬を使っていたからと言われました。

私としては、熱自体は体がウイルスと戦っているということなので、無理に熱だけ下げても意味がないように思いますし、病院で言われたように座薬を使うべきだと思い、義母からそう言われても、ぐったりしていたら使います、と押し通しました。
それでも義母は納得しないようで。。
また電話すると言ってきました😅

みなさんは子供の熱があるとき、座薬はどのように使ってますか😅
熱があれば使っていいというものなのでしょうか😅

コメント

ぷにこ

同じく、熱が高くてグッタリしたら使ってくださいと処方されたので、グッタリしてなければ熱高くても使ってません😌

いつもお守り代わりに貰って、使わずに終わってます!

自分のときは〜の無駄なお節介いらないですよね🤷🏻
飲ませました、て嘘ついちゃうのが楽かもですね😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうですよね😅
    他の病院でも同じように言われるんですね!
    ほんとお節介です(-_-;)義母の言うとおりにしなくて良かったです。。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

ママリさんと同じ使い方です。
座薬いれて熱下げたらいいってもんじゃないのでぐったりしてる時やしんどそうな時に使ってます。

義母には状況に合わせて使ってるとでも言っておけばいいです。
正直に全部言わなくていいし、頻繁に連絡してくるとか迷惑なので電話にでないか看病で疲れてるので落ち着いたらまた教えますので連絡を控えさせていただきますとでも言ったらいいと思います。
旦那様が義母に言ってくれなければ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうですよね😅
    義母にできることは何もないので黙って回復を待ってほしいです(-_-;)
    旦那は多分無理なので、自分で義母に何とか伝えます😅

• 7月5日
4歳2歳ママ

昔と今は違いますよね😔
わたしは医師ではありませんがママリさんのお考えが正しいと思いますよ。
病院から言われた通りにするのが1番だと思っています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ほんと昔の考えの人でしかもそれを変えずアップデートしようとしないので、、、
    病院の言うことを信じて良かったです。。

• 7月5日

子どもの熱は基本はクーリングで高熱でが出たりしていることがなければ座薬使いませんよ☺️ママリさんの考えであってます◎
無理に座薬で熱を下げると再度熱が上がるときに熱性痙攣が起きやすいみたいです💦

義母って何かとうるさくて嫌になりますよね。わたしは適当に嘘ついたりしてかわしてますよ〜😅全部本当のこと言わなくていいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    座薬で熱性痙攣が起きることもあるんですね💦やっぱり小児科で言われたことを守らないと危険ですね。

義母にできることは何もないのにめんどくさいです。「かわいそうだから」座薬使えと言いますが、、目先のことしか考えてなさすぎて困ります。適度に対応が一番ですね。。

• 7月5日
みそ

今まさに息子が今朝から発熱して39.4度で座薬入れようか悩んでました😭
でも私も先生になるべく使わないほうがいいと言われて、寝付けないようなら使おうと思っていたところとりあえず寝てくれたのでまだ未使用です💊
それに義母からも連絡が来て長袖を着せろとかなんだかんだ言ってきたけどとりあえずそうですね!っで、終わらせておきました😂

• ママリ

ママリ

高熱大変ですね😨寝てくれたなら無理に使うこともないですね💦やっぱり病院ではそのように指導されるんですね。義母の言うとおりにしなくて良かったです。。

この時期に長袖って拷問ですね😣そうですねって終わらせられるのえらいです。わたしはなんかモヤモヤしてしまって😅

お互い早く回復するといいですね😣

• 7月5日