※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が体重増加が緩やかで、ミルクの摂取量が目標に達していない。現状の750mlでも問題ないか心配。元気でいつも機嫌が良い。

6ヶ月になったばかりの息子なんですが、3ヶ月の時に体重が6kg台になり、今も6.7kgまでしかありません(。>д<)
完ミで1日トータル750くらいしか飲まず、目標の800越えは週1回くらいです…。
夜中は200近く飲むのですが、日中4回は160いけばいい方で、この前栄養士さんに飲む回数を増やしてみたらと言われました。
ただ、既に4時間おきのミルクの生活リズムになってしまって、赤ちゃん返りや反抗期の上の子を優先にしていると、なかなか3時間おきのミルクにできず飲みも良くなりそうな気配もありません( ;´・ω・`)

頻回にしても飲まない、時間をおいても一回で飲む量が好くないってタイプの赤ちゃんもいますよね…( ´△`)
今までどおり750くらいの量で飲まし続けてても大丈夫でしょうか?(^_^;)
おしっこうんちはしてるし、いつも元気で機嫌もいいです。

コメント

750mlのんでてうんちおしっこもでてたら問題ないとおもいます🤍赤ちゃん動くようになるといままでみたいにグングン増えはしなくなるので!3人目完ミで5ヶ月ですが5.4kgで3ヶ月からは400g増です!寝返りずり這いして増えなくなりました(笑)ミルクも140ml×4ですがおしっこうんちでてるので問題ないといわれました🌱

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

心強い言葉に安心しました(^-^)
    同じようなタイプの子もいるのは頭では分かってるけど、直接栄養士さんに言われると、アドバイス通りできなくて、なかなか大きくならなかったら…と思ってしまったり(^_^;)
    子どもには親の神経質も伝わっちゃうし、いい意味で適当に今まで通りやってみたいと思います!

• 7月5日