※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

0歳で保育園に預けたママさんへ質問です。良かったことと後悔したことを教えてください。仕事復帰の時期について悩んでいます。地域では母子面接があり、離乳食の進みが悪いと落とされることがあるでしょうか。

0歳代で保育園に預けたママさんへ質問です🙏

0歳で預けて良かったことと後悔したことあれば教えてください🙇‍♀️
仕事復帰の時期迷っています😭

(良かったことですが、1歳は激戦だから0歳で入れた、以外でお願いします💦ワガママすみません)

また、私の地域では6ヶ月以上の子は保育園入園の際に母子の面接がある(どの保育園でも)そうなのですが、離乳食の進みが悪いと落とされたりするのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳児で預けましたが、後悔はありません。

そのポイントとしては
・見学しまくって、圧倒的に安心できる園だったこと。親と同じくらいの愛情で接してくれる人が何人もいる!と思える環境を得られたこと
・離乳食や発達の進みや悩みを相談できた
・0歳からのお友達、ママ友もできた
・仕事から離れてる期間が短かったのでビジネス感覚が狂いにくかった
・時短だったので、ある程度の子供との時間は確保できていた

という感じでした〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    とっても素敵な園ですね!私もそんな保育園があれば理想的です✨
    まさに、私が離乳食や発達で悩みがあるので相談できる先生がいるのは心強いです。

時短とのことですが、何時-何時で預けてらっしゃいましたでしょうか?平日は、どれくらいお子様との時間とれましたか?差し支えなければ教えてください🙇‍♀️
    復帰したら、自宅と会社がドアドアで1時間半かかるのでそれも懸念しており😢
    (時短は使えます)

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳の時は6時間時短からさらに育児時間を使って5時間勤務からスタートし、5.5時間、6時間と伸ばして行きました。

私も1時間以上はかかったので、8時半前〜17時くらいからスタートした気がします。

(1年働いて転職しましたが)

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも通勤1時間以上かかったのですね😲!
    そして転職されてるのですね☺️

会社が遠いと、熱が出たときなどすぐに迎えに行けないのが不安で😭
    業務的に在宅も厳しくて。
    でもこの悩みは何歳で預けてもきっと一緒ですよね、、、

ご返信ありがとうございました😌参考にさせて頂きます。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月から預けてます。
うちは小規模なので、同年代の子だけでなく年上のお兄さんお姉さんにも遊んでもらえて、家にいる時よりも楽しそうだし、とても刺激を受けているようです😆

あとはお子さんの性格にもよるかもしれませんが、うちは預ける時一回も泣いたことがないです。

後悔したことはないのですが、やはり病気をもらってくると親も子もしんどいし、離乳食も思うように進まないし、初めてのたっちが保育園だったことは残念だったな〜と思います。
けどそれを上回るメリットがあるので、0歳から預けられて本当に良かったと思ってます。

面接については私の地域にはなかったので、お答えできずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

刺激大事ですよね!
    私の娘なのですが、ぼーっと大人しいタイプの赤ちゃんなので、私の仕事復帰の都合もありますが、娘の刺激のためにも入れてあげたほうが良いのかな?と考えていまして😢

保育園めちゃくちゃ風邪貰うみたいですね😰それは心配です。。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも大人しくてあまり活発な方ではないのかな?と思ってたのですが、たくさんの人と関わりを持つ中で、人が好きでいつもニコニコしていること、賑やかな中だと部屋中動き回っていることなどがわかり、娘の新たな一面にとてもびっくりしました。

私も預ける前は不安だったし、親の都合で申し訳ないなと思ってましたが、楽しそうな娘を見てるとこれがベストな選択だったんだと今は確信してます☺️

はじめてのママリ🔰さんにとって良い結果となりますように😌

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもニコニコな娘さん、とっても可愛いですね😍うちの子もママリさんのお子さんみたいな子になって欲しいです♡

優しいコメントありがとうございます☺️

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

後悔したことはありません。

育児相談できて、離乳食も進めてくれて…0歳なので第一希望にも入れましたし。人見知り始まる前だったのですごく泣いたりということもなかったです。

かわいい時期を…というのは私はあんまり分からないですね。一緒にいてもいなくてもどうせ忘れますし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児相談できるのありがたいですよね✨
    差し支えなければ、お子様何歳から入園されたか教えて頂けますでしょうか。
    (うちの子は今6ヶ月です!)

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何歳から、ではなく何ヶ月から預けたか、でした🙇‍♀️💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは8ヶ月でした。コロナで本格的に預けられたのは10ヶ月くらいでしたが…

うちは双子ですが、風邪はひくものの熱はあんまり出ず1年で会社休んだの4日間でしたよ!

• 7月5日
luna 🌕 ˚⌖

良かったことは
🌟人見知りとか何も分からない時期だったので慣らしがスムーズだったこと

🌟家で私と2人よりも受ける刺激が多く、生活リズムを作るのも楽だったこと

🌟離乳食も1日1回作る回数が減るので助かったこと

🌟私の気持ち的にも、離れて自分個人として過ごせる時間(仕事など)が出来る事で社会的な孤独を感じることも無く気持ちに余裕が出来たこと

です💘

デメリットは

🌟これは1歳過ぎてもですが特に0歳児クラスだと病気はほんとによく貰います!1ヶ月のうちに5日しか出勤出来ない月などザラにありました😭笑

🌟出勤前の授乳やミルクや離乳食がほんっとにバタバタで、慣れるまでは辛かったです😭夜も何回か授乳があったので寝不足な時も多かったです!

🌟単純に寂しいなって思うことはありました😭

デメリットも書きましたが
後悔した事は無いです🥰💗
次産まれる子も0歳児で入園予定ですᙏ̤̫♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山のご意見ありがとうございます🙌
    やはり保育園に行けば、自宅保育とは違う刺激沢山ありますよね☺️

風邪は大変ですよね😢ご兄弟がいらっしゃるとさらにですね😢
    働くママさんカッコ良くて尊敬です❣️

暑くなりますので、妊娠中のお身体お大事にしてください☺️
    ご意見とても参考になりました✨

• 7月5日

5ヶ月から預けました😄
後悔したことはないですね〜😄
小規模さんだったのもあってお姉ちゃん、お兄ちゃん達にいっぱいかわいがってもらいましたよ😄
あとは本人が何が何だか分からないうちに行くようになったのですんなり慣れてくれたのは楽でした!
生活のリズムも早いうちから出来たのはよかったです😄
知らないうち出来ることが増えててビックリしたりはしましたね😂(コップ飲みが出来てたり、滑り台の階段登った時にはビックリしました!)

面接はしましたが、健康状態やミルクの飲み具合なんかを聞かれたと思います!離乳食の進みが悪いから落とされるってことはないと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月から入園されたんですね😲❗️
    きっと、しーくんママさんのお子さんが愛嬌たっぷりの子だったのでお姉ちゃんお兄ちゃんが沢山可愛がってくれたんですね☺️✨

面接が結構心配で😢
    ミルクはガツガツ飲みますが、離乳食まだ始めたばかりですがほぼ吐き出すので今後スムーズにいかなそうだなと思っていて💦

保育園見学の際にちらっと聞いてみます(/ _ ; )

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

後悔したことはないです!

もうすぐ7か月ってとこで預けて、
メリットはいっぱいありますが、
場所見知りをしていたのがなくなった
人見知り前に預けたので慣れるのが早く人見知り時期でも担任の先生は大丈夫でした。
慣らし以降は泣くことなく行ってくれたので朝など楽(今はもう自己がしっかりしてるので行きたくないとか言ったりしますが💦)

先生と成長を分かち合える。0歳クラスは特にこんなことができるようになったとか先生達と感動😂を分かち合ったことも何度も!

その月齢で合った教育?をしてくれるので、いつの間にかそんなこともできるの⁉️みたいなことを教えててくれて、こっちはついつい赤ちゃんだと思ってなんでもやってあげてたけど、自分でするということを早くから教えてもらって勉強になりました♫

色んな食材を食べさせてもらえる。園では嫌いなものも食べるし、家で出さないようなものも出してくれるし、園で栄養バランス考えてくれるからお家手抜きでも罪悪感なし😂

色んな子ども、色んな年代、大人などと交流でき、刺激をもらう。

先生に色々相談できる。

デメリットは、
散々熱出しました💦
でもそのおかげで2年目以降ほぼ熱出さない😂

離乳食のスピードが保育園に何とかついていけるように色んな食材を試さないといけなかったりしたこと。

くらいですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面談では離乳食の進み具合などを聞かれました。遅いからといって落とされることはないです!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️参考になります✨

沢山メリットあるのですね✨
    やっぱり保育園入園すると成長が早いんですね^ ^

離乳食スピード、一番気になっています😢
    実は早産だったので離乳食開始が遅めで、今始めてから2週間弱なのですがほぼ吐き出されており😢
    何となくスムーズにいかない気がするので、それが理由で面接に落ちてしまったら困るなと思ってました😂

• 7月5日