※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
住まい

マイホーム購入心配です。夫婦お互い26歳、旦那は会社員年収520万、妻主…

マイホーム購入心配です。

夫婦お互い26歳、旦那は会社員年収520万、妻主婦(今年3月に退職し、来年4月に仕事再開予定 看護師)子ども2人(2歳、0歳)、貯金は1000万程度あります。
地域の工務店で家を建てたいと思っています。土地からの購入でトータル4000万、頭金500万程入れる予定で35年ローンで購入したいと考えております。
こんなに大金を今後はらっていけるかどうか、心配な私とは真逆の旦那は「いけるやろ!なんとかなる!」と言い張ります😓工務店でも予算や収入等は伝えており、無理とは言われず、一応銀行に口頭で確認してもらうと4000万は借りれるとの為、土地探しから話は進んでいる最中です。
今後、お金を返していくのに必死になってしまい、子供の貯金や、習い事を我慢させたり、色々我慢が増えてしまわないか心配です。
心配だけしてても、何も始まらないと思い、下の子が1歳になれば託児所か保育園を利用しながら私も働こうと思っています。
私がどれくらい収入があれば、無理なくローンを返済でき、貯金もできるようになるでしょうか…?
そもそもこんな大金のローンは私たちには無謀でしょうか…?
御助言をお願いします。

コメント

けいこぷ

住宅ローンは年収の7倍くらいまでが
無理なく返せる額みたいです。
そうやって考えてみると
少し頑張ることになるのでは、
と思います。
家具家電も新調するかも、と思うと
貯金1000万のうち半分頭金にするのも
もったいないかな、とも思います。
35年も払うことになるのに
旦那さんみたいに楽観的に
考えられたら不安ですよね💦

私はアパート時代の家賃が
少し無理してたので
今月々のローンが家賃より安くなって
ほっとしてます。笑

でも正直26歳でしっかりと
貯金もされていて
えらいなあ…という印象です。
私今年32、旦那36ですが
スズメの涙ほどの貯金しか
ありませんから。笑
堅実で立派だと思います😊

まーみー

今後昇進の見込みはありますか?
我が家はわたし専業主婦で、主人のみ一馬力で5500万ほどのローンを組む予定です。
頭金は低金利なので入れません。その分運用します。

わたしも最初この金額にものすごく不安でしたが、今後の昇進(出世しなくても40で一千万は貰えます)と子供にかかる教育費、生活費などFPさんにも見てもらって決めました。
将来的にはわたしもパートか派遣で働こうとは思ってますが、これがなくても余裕だと言われました。

ローンを返せるかどうかは支出とのバランスですので、何とも言えませんがわたしは別に無謀だとは思いません。

お金って使うためにあります。
ある程度は必要ですけど、溜め込んだところであの世には持っていけないので必要なお金を計算することで使えるお金が見えてきます。

一度FPさんに相談してみたら安心かと思いますよ😊

年齢も20代半ばですし、ママさんのご職業もしっかりしてるので大丈夫な気がします💡
ただ、ママさんが万が一働きにでれなくなった場合を考えて頭金は最小限にして、フルローンにした方がいいかなと思います🤔今は低金利なのでここで500万出す必要はない気がするし、このお金に手を出さなかったとしても後々に前倒返済にあてればいいかと🙆‍♀️✨
なんだかんだ手持ちのお金も家具家電で減りますし、手元にあった方が気持ち的にもちょっと余裕でますよ☺️

退会ユーザー

ママさんがある程度余裕がある生活をしたいなら、世帯年収900万くらいがいいかなと思います☺️

• 7月5日
ゆっちゃんママ

うちは夫婦とも看護師で主人650万、私450万の今育休中。子供は3人予定。6000万の家を建ててローン返済しています。ここで書くと割と無謀な額🤣
主人が貯蓄趣味で万が一どちらか働けなくなっても払える!と自作のシュミレーション表を出してきたのでやることにしました!
普段の生活は節約してますが長女も私も習い事してますし年に2回ほど大きい旅行も行って休日もお出かけします。
住宅ローン払いながら結婚5年目で1500万貯まりました!

日々節約すればそれくらいなら全然大丈夫だと思います😊

( ◜ᴗ◝)

主人の年収が同じくらいで
主人のみで3800万借りる予定です😊
頭金最低限しか入れずに
援助してもらったお金や貯金は手元に残す予定です🥺
ちなみにFPさんから40年ローンを勧められ、そうするつもりです😊
なので手元に残したお金は金利が上がった時に繰り上げ返済用に…と考えています。
これだと(35年から40年)月々の支払額が1万程安くなります。
ただ繰上げをしないと利息が高くなるので、やりくり頑張らないと…ってそこが今から不安です😂😂
私も仕事してるので、なんとかなるかなーって思ってて
奥様は看護師さんなので安定されているし
うちなんかよりも全然余裕があるんじゃないかなって思ってコメントしました🥺!