※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が昼寝を拒否しています。昼寝しないと夕飯も食べず、夜遅くまで起きています。イヤイヤ期で昼寝を拒否し、食事も減少。どう対応すればいいか迷っています。

2歳10ヶ月の息子なのですがお昼寝をしなくなってきました。
お昼寝をさせた方がいいのか、させなくてもいいのかわからずアドバイスを頂きたいです。


先先週1週間昼寝せずに過ごした所、月曜日の夜から火曜まで熱が出てしまいました。めったに熱を出さない子なので、この低気圧と昼寝しなかったので疲れたのかな?と😅
昼寝すると毎回2時間くらいガッツリ寝ます!
本人は毎回寝ないよ〜と言っているのですがまた熱が出てもと思い先週は無理矢理昼寝させました。
でも寝るまでにまぁなかなか時間かかるし、寝ないことに私もだんだんイライラしてきちゃうし💦

昼寝しないと夜ご飯の時に「疲れちゃったからごはん食べないよ」と言うことが多くあまり食べません。
普段はものすごい食べます😩
じゃあ疲れちゃったから寝ようか?と聞くと「寝ない、何かテレビ見ようかな」と言い
テレビ見たいだけなのかな?ということがあります🤔
夕飯は18時くらいに食べます。
午前中は児童館と公園行って、午後も夕方は散歩したり体力も消耗してるはずなのですが😅
昼寝しなくても20時半とか21時くらいまで起きてます😔
たまに「疲れちゃったからもう寝るよ」と自分で言うこともあります

イヤイヤ期なので、本人はお昼寝しない!遊ぶ!と怒るし、下の子もいるから上の子がゆっくり眠るまで付き合ってあげられるわけでもないしどうしたらいいですか?
熱はたまたまだと思って昼寝させずにいくべきですかね?💦
夕飯も本人が食べないなら食べなくてもいいものですか?💦
まとまりのない話になってしまいすみません😭
こうしたら、こうしてたなどのアドバイスがあれば教えて下さい😫

コメント

コスタ🛳

上の子が2歳半過ぎてからお昼寝しないことが多くなってきました💦
家にいると絶対寝ないので、子供たち2人とも車でドライブで寝かせてます!
寝たら帰ってきて下ろす時に起きたら諦めてます😂
30分ドライブしても寝ないこともあるので、そんな日は夕飯もお風呂も1時間早めて19時には寝かしつけしてます!

  • さつき

    さつき

    体力ついてきてるからしなくなってきますよね😂
    たしかに車だとよく寝落ちしてます💡
    ただ車は旦那が乗っていってしまうので平日は厳しくて😭
    うちも1時間早めてやってみます🤔
    ありがとうございます✨

    • 7月5日
はーちゃん

うちの子もしません。
保育園ではしてます。
でもしない方が早く寝てくれます。

  • さつき

    さつき

    保育園でするなら完全にお昼寝なしはまだ早そうですよね🤔
    1〜2日おきに昼寝させてみたり調節してみます!
    ありがとうございます✨

    • 7月5日