※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

トイトレでお子さんが排泄に抵抗がある場合、どのように進めたらいいか悩んでいます。便秘が心配で、幼稚園や出産も控えているため、夏に頑張りたいと考えています。アドバイスをお願いします。

トイトレについて。
2ヶ月ほど前から、寝起きやご飯の後に補助便座に座らせています。
渋る時もありますが座るのは上手に出来ています。
が、一度もおしっこが出たことがありません。
トレパンも使っていますが本人あまり違和感がない様子…。

今日、トイレに座らせた後オムツを履きたがらなかったのであえてそのまま放置したところ、チョロっとおしっこが出ました。
本人もビックリした様子。ですがほんとに少ししか出なくて、我慢してるのでは?と思いすぐトイレに座らせました。
が、出ない…そして「おなかいたい…」と言い始めたので仕方なくトレパンを履かせた直後に「おしっこでたよ!」と自己申告。確かにラインが青色になっていました。 
(おしっこが出たことを教えてくれたのはこれが初めてでした!)

以前もご飯の後お腹を痛がり、いつものうんちのタイミングだったのでそのままトイレに座らせましたが「オムツ履きたい!」の一点張り…出すタイミングを逃したせいか次の日まで便秘してしまいました。

前置きが長くなりましたが、トイレでの排泄に抵抗があるお子さん、どのようにトイトレを進めていきましたか?
元々便秘しやすい子なのですがトイトレを始めてさらに便秘がちになりこのまま進めていいのか…
でも来年には幼稚園になるし年末出産を控えているのでこの夏トイトレ頑張りたい気持ちもあります。
なんでもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

まり

あえて何も履かせないのもありと聞いてうちの子はそれでやってますよ。男の子ならおちんちんが立っていたら連れて行ったりトイレが嫌ならお風呂の時などでさせてみてもいいと思います。デメリットとしては失敗した時にお母さんの片付けが大変なことですが…。とりあえず失敗してもトイレで出なくてもトイレに座れていること自体がトイトレなので参考までにしてみてください。

• あ

ありがとうございます!やはり、履かせないとかの方が本人もおしっこが出る感覚がわかりやすいしいいんですかね…片付け確かにめんどくさいですが、挑戦してみようと思います!
    トイレに座らせるのも引き続きやっていこうと思います!

• 7月5日
  • まり

まり

上の子は履かせないでやったら意外にも上手くいきました☆
    下の子はまだ微妙ですが(^^;

頑張ってください✨

• 7月5日
  • あ

そうなのですね!トレパンはすでにただのカッコいいオムツと化してるので履かせないのやってみようと思います!
    ありがとうございました😭✨

• 7月5日
ダッフィー

ウンチは後回しにしました。
ウンチは便意逃すと出なくなっちゃうだろうし、便秘可哀想なので、ウンチはそのままオムツにさせて、オシッコからトイトレしましたょ😊布パンツで気持ち悪さ覚えさせて、時間はかって連れていきました☺️

• あ

ありがとうございます!なるほど、先におしっこで慣れさせてって感じですね!トイトレ頑張ってると便秘して気が重くなって…の繰り返しで疲れてしまってました😢
    布パンツも今日買ってきてみたので、時間計るのもやってみようと思います!

• 7月5日