※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が男の子に過剰な気に入られで困っています。娘は拒否反応を示し、先生に相談したが対応が難しい状況。どうすればいいでしょうか。

長文失礼します!年小の娘のことで相談です。年中の特定の男の子に気に入られすぎて困っています。最初は娘が朝登園した時に私と離れるのが嫌で泣いているところに来て大丈夫だよと言って手を握ったり、おもちゃも持ってきてくれたりして優しいな!可愛いな!と思っていたのですが、毎日うちの子が幼稚園にくるのを待ってる(帰る時も来る)娘が他の子と手を繋いでいたら阻止して繋ごうとしたり、スキンシップが激しめでハグしたりキスしようとして娘が嫌がるようになったので、キスとかはびっくりしちゃうからやめてね!今機嫌悪いから一緒に遊べないの!ごめんねって言うのですが、それでも娘にべったりみたいです。娘にも嫌な時は嫌と言っていいよ伝えていて、最近はやだ!今は〇〇ちゃんと遊ぶ!と言えるようになったのですが、それでもべったりみたいです。クラスの副担任の先生が見兼ねたのか、その男の子に注意してくれたのですが、まだべったりみたいで…今日は登園してその男の子の顔を見ただけで嫌だ!とギャン泣きして、激しく拒否してしまいました。男の子に悪気はないし、優しくていい子なのですが、娘が可哀想です。そして娘がはっきりすぎるくらい拒否反応するのでその男の子も可哀想で…担任の先生には話してみたのですが、男の先生で前からあまり頼りなくて、そうなんですねー💦って感じで困りました。私にできることはありますか?アドバイスお願いします!

コメント

ᙏ̤̫͚♡⃛ೄ

うちも去年まで年少でした。まだ年少だから、初めての集団生活。近づき方とか友達の作り方をわからないのは当たり前なので男の子は悪気はないとして…🥲ほかの先生にも相談してみるというのはどうでしょうか?娘さんが嫌がっているのは確かに可哀想だし、恐怖心を与えてしまうと幼稚園を嫌がってしまうようになったら困りますもんね。

私の場合ですが、ほかの先生に相談しつつ、自分の子にもその子は悪気にはくて、○○ちゃんと仲良くしたいな〜遊びたいな〜って思っているんだよ。嫌な時は、嫌!と言っていいんだけど、○○ちゃんもお友達と遊びたい〜って言った時に、嫌だ!って言われると悲しくなるよね、だから優しく、今は誰々と遊んでるからちょっと待ってね。これは嫌だよ!こうするのは嫌だよ!と優しい言葉で教えてあげようね。と促します。

我が子は2人とも男の子で、女の子と遊ぶより同性と虫取りが好きなのであまり経験がありませんが、
なんとなく読んでいて、男の子だとそういう事が、嫌がられてしまうのかな。と悲しい気持ちになりました。
女の子が男の子にそういうことをしてきた場合、ほとんどが男の子ママは、ませてて可愛いね〜と許せてしまうことが多いのは事実です。
さすがにキスとかは無いですが。

話しずれてしまいましたが、
別の先生にも相談してみましょう☺️

• ᙏ̤̫͚♡⃛ೄ

ᙏ̤̫͚♡⃛ೄ

ごめんなさい、男の子は年中さんなんですね!!同じ年少さんかと思っていました。

どちらにしろ別の先生に相談が良いかと。

周りのお母さんに相談とかすると
    絶対広まります。悪くないことばかり本人の親に伝わることもあり得ると思います。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうごさいます!男の子は年中さんなんです。娘のことを好いてくれるのは嬉しいし、いつも私にも今日はこんなことがあってねーって話してくれたり、健気で可愛いなーとは思うのですが、家に帰ってくると娘が〇〇くんがくっついてくる!自分は他の子と遊びたい、あとで遊ぼうと言っても聞いてくれないと。子どものことだから大人はあまり介入しない方がいいと思ったのですが、だんだん拒否反応が酷くなってきて今日も顔みただけでギャン泣きしてお家に帰ると言われて…そこまで嫌な思いしてたのかと反省しました( ´•̥_•̥` )年中の男の子の担任の先生もうちの子にべったりなのを知っていて、たまに注意してくれてるみたいなのですが、その時だけ離れてまたべったりしちゃうみたいです。ちょっと様子みて駄目そうなら、また相談しようと思います。

• 7月5日