※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶりに依存してしまい、夜中に泣いて起きるときに使っているが、早めに卒業したいと悩んでいます。おしゃぶりがないと寝言泣きで困っており、1歳までに辞めたいと考えています。夫は協力的ですが、夜中にはおしゃぶりを与えてしまうこともあるようです。

おしゃぶりについて

生後9ヶ月完ミで育てており、現在3回食始めたばかりです!

生後1ヶ月頃から寝かしつけの時のみおしゃぶりを使い始めて、一時期(3.4ヶ月頃)おしゃぶりなしでも大丈夫そうだったのですが、どうしても夜中に泣いて起きるときには使っていました。
引っ越したこともあり、月齢があがり泣き声が大きくなってきて泣き声を聞くのが辛く、ついつい寝かしつけのおしゃぶりを復活させていました💦
ここ1週間くらいで自分でおしゃぶりを探しつけれるようになってしまい、依存する前に卒業を早めにしておけば…と思っています…

朝寝昼寝夜寝る時はなくてもどうにかなりそうなのですが、夜中寝言泣き?夜泣き?の際、どうやって過ごそうかと悩んでいます💦

まだ、おしゃぶりに変わる精神安定材料もないのでやめ時ではないのかな、とも思ったりしますが
わたしが職場復帰予定の1歳までに辞めないとお互い辛いな、と思い相談しました…

主人は育児に協力的です、しかし夜はやはり寝たいようで夜中娘が泣いて起きるとすぐおしゃぶりつけます…

コメント

ままり

無理にやめなくてもいいんじゃないですかね🥺
四六時中つけてるわけではないみたいですし!

おしゃぶりは出っ歯になるとか言いますが おしゃぶりしてなかった子は指しゃぶりしてる子が多いし 結局同じかなぁ…と。指しゃぶりも出っ歯の原因になることもあるみたいです。

うちの上の子はいまだに暇なとき眠りにつくとき 眠りが浅くなったときは指吸ってます🤣
それとお気に入りの布がないと眠れないです!

3,4歳でおしゃぶりしてる子はほとんどいないし 恥ずかしくてそのうちやめると思うので辞めさせようとしてしんどかったら無理しなくてもいいと思います🙌🏻
うちの下の子はおしゃぶり使ってます☺️