※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
家族・旦那

離婚するか悩んでいます。皆様ならどうしますか?うちの夫は結婚前から酒…

離婚するか悩んでいます。
皆様ならどうしますか?

うちの夫は結婚前から酒癖が悪いです。
飲んで喧嘩になると暴言が出てきます。

喧嘩の原因は
夜の8時頃急に友達と飲みにいってもいい?
と言われたのが発端です。

これだけを聞くとそんな事で…と思うと思いますが、
私はこのご時世小さい子どもが居る中で
飲みにいくのってどうなの?と思うのと、
行かないって判断を自分で出来ない情けない夫に心底がっかりして、、
結局飲みに行ったし夜中に帰ってきたし
夜中帰ってきた夫と言い合いになり、
ベロベロに酔っていた夫に暴言吐かれて
嫌気がさし実家に逃げました。

後日話し合いになり、
酔って言った事は本心ではないし
あんまり覚えてないと言われ
変わるから帰ってきてほしいと言われました。

すぐには心動かず、
離婚しよう!と思ってたのですが
いざ話が本格的になると
娘から父親を奪ってしまった罪悪感と
あんなに可愛がっていた娘を夫からとってしまったのではないかという罪悪感で2人に申し訳ない気持ちでいっぱいになるのと、この先のどうなってしまうか分かんない不安で、決心が揺らいでしまう自分と、

その一方で酒癖は一生治らない。
何度も同じ事を繰り返してきたし
暴言によってあんなに傷ついたし、
もう心から笑って過ごせるか分かんないし
嫌悪感しかない夫に優しくできる自分も想像つかない。
元々価値観も性格も合わないし
仲の悪い夫婦の中に娘を育てるよりは
自分が2倍愛してあげれば良いじゃないかと
前向きになる自分と

すごく悩んでしまいます……。

今までも何度か出て行けと言われたのですが
なんだかんだ思いとどまっていたのですが
今回ばかりは行動にうつす事が出来ました。
こうして行動にうつせたのも
自分の中でなにか意味があるんじゃないかと思って
離婚をしようと思ったのですが

どうしたら良いのか自分でもわかりません。。
ここに投稿したのも背中を押して欲しいだけなのかもしれないです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

いちさんが幸せになるためには離婚した方が良いのかな?と思いました。

うちの旦那も酒癖が悪く
喧嘩になること多いです💦
今はコロナ禍なので飲み会もなく喧嘩も減りましたが、また普段通りの生活に戻ったらと思うと怖いです😭

酒癖って本当に治らないですよね、、
旦那さんが変わると言ってるなら
もうお酒は一切飲むなくらい言ってみても良いと思います🥺
その約束が守れるなら離婚はしないかな、、🤔

娘さんから父親を奪ったとしてもいちさんがいつも笑って楽しく過ごしていた方が娘さんは幸せだと思いますよ☺️❣️

離婚は悪いものではなくて、
幸せになるための第一歩です☺️

いちさんと娘さんが一番幸せに暮らせる方法を見つけられたら良いと思います😌✨

• いち

いち

コメントありがとうございます。

酒癖って治らないですよね😵‍💫

好きなことをやめるって言うのもストレスになりますし、一切飲まないって言うのは無理に近いと思います。。

自分なりに色々考えて
    決断したいと思います。

ありがとうございます。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

1つ言えることは、旦那さんの変わるから!は変わりません。変われるならすでに変わってると思いますよ😭

離婚に関してはなにも言えませんが、、、

• いち

いち

そうですよね😰
    人って直ぐには中々変われないですよね。。

• 7月5日
まま

お酒飲むのは辞められないんですか??

うちの元旦那はギャンブル依存でして、ギャンブルしないことを理由に何度も再構築してきました。でも禁止したらしたで隠れてするようになり、、、。もう信頼できないので離婚しました。

お酒飲むのも、奥さんに隠れて飲むレベルならもう依存だし信頼できないので離婚を勧めます。
禁酒が出来そうで、普段は良いお父さんならば再構築を考えます。

離婚して幸せなので、今は後悔はありません😊離婚しても「良いお父さん」ならば面会だって出来ますし、うちは月1で泊まりに行ってます🙌

• いち

いち

お酒飲むのは趣味みたいなもので大好きなので辞めるのは難しいと思います。

何があっても飲まない!なんて決断は出来なさそうです。

実はタバコも隠れて吸っていて、辞めて欲しいって何回も伝えては辞めたって言って、そしてまたすぐ見つかったりして信頼はほぼ0です。

なんでそんななのに踏ん切りがつけられないのか分かんなくてモヤモヤしてます…。

夫は離婚したら一切娘には会わないと言っていて、それも離婚に踏み切れない一つなのかもしれません…。

• 7月5日
  • まま

まま

信頼がないなら結婚生活は続けられないですよね。今は情で繋がってるだけだと思います。ずっとモヤモヤしてるより、離婚決めて前に進むしかなくなったらスッキリするんじゃないでしょうか。
    娘さんに会わないと言ってるくらいなら、正直愛情も薄いのかなと思いました。そんな父親いりますか?私ならいらないです。
    面会しないのは自由ですが、養育費は必ず支払い義務があるのでそこは主張してくださいね!!

• 7月5日
  • いち

いち

そうですよねー。
    離婚となった場合、お金の面はきちんとしてもらうつもりです。

娘の人生に関わることなので
    じっくり悩んで決めたいと思います…。
    ありがとうございました。

• 7月7日
ままり

私は夫のモラハラ、心理的虐待により実家に逃げて、別居から今は離婚を決めて協議中です。

私も同じ様に「子どもを奪う」とか情がわいてなかなか決断できずにいました。
お気持ちすごくわかります。

でも、この人と自分の残りの人生一緒に過ごすのかと思うと憂鬱でした。また問題の夫の言動も改善しないと判断して離婚を選択しました。

夫は離婚するなら子どもたちとはもう会わないと言っています。

定期的に罪悪感と経済的不安と夫への情で自分の決断がベストだったのか考えちゃいますが、後悔は今のところないです。

• いち

いち

今まで楽しかった事とか思い出すと情が湧いてしまいますよね……。

自分の決断が娘の人生も変えてしまうと思うと中々直ぐには決断できずにいます。。

けど、どちらかを選択しないといけないと思うので早めに選択して決めていきたいと思います…。

• 7月7日