※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

友達がうつ病っぽい状態で長電話が続き、自分の時間も大切だが、話を聞いていると元気になる様子。毎回長電話になり困っているが、切るタイミングがわからず悩んでいる。話を聞く時間は短くても大丈夫か。

長電話の切り方について…

友達が最近うつ病(とははっきり言っていませんでしたが、症状からすると多分そう)になったようで、話を聞いていたのですが、毎回とても長電話になります。
お酒を飲んでいるのか、前に聞いた話を何度もするし、かなりのマシンガントークなので、こちらは相槌をうつのが精一杯。
こちらが言葉を発しても、私の話を最後まで聞く前に向こうが喋り出します。
独身時代や私一人の時間ならまだいいですが、今はフルタイムで働きながら子供二人ほぼワンオペ状態で、晩ごはんの時だったり寝る前にかかってきて1時間や2時間続くので、正直疲れてきました。

死にたいと思ってしまうとか、子供と一緒に死のうかと思ったとか、かなり気持ちが落ちていたようですが、話を聞いているうちに声も段々元気になっていったし、話してるうちに元気になっているのは電話越しにもよくわかったので、いつでもいいから電話しておいで、と言ったのは私です…。
自業自得と言われればそれまでですが…

友達には元気になってほしいし、話を聞くことで気持ちが楽になるなら少しでも力になりたいと思っていました。
もちろん今もその気持ちには変わりないのですが、こちらにも生活があります。
子供の生活リズムもあるし、ずっと電話していると自分の子供の話も聞けません。
毎日ではないのですが、毎回長電話になるので、電話をとるタイミングに困っています。
また、かなりのマシンガントークなので、なかなか話を遮ることができず、電話を切れません。

うつ病の人の接し方として、話を聞くのは毎回相手が満足するまで聞いた方がいいのでしょうか?
(まぁ、病気関係なく話を聞いて欲しい時は誰だって満足するまで聞いてほしいものですが…)

10分や20分くらいの短い時間で切っても大丈夫なんでしょうか…。

コメント

友達 もしもし〜?
たまごさん もしもし〜今日30分くらいしか電話できないけど平気?ごめんね💦明日かなり早くてさ😣
と、開口一番に長電話は難しいよと伝えてみるのどうでしょうか😣?

• たまご

たまご

なるほど、先にどれくらいか言っておけば切り出しやすいですね!
    30分後すんなり切れるといいのですが…
    試してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月7日
mamachan❤︎

何か理由を付けて
電話に出れない期間を作って
そのままフェイドアウト…は
ダメでしょうか?😭

自分の子どもの相手が
できないほどだったら
私なら距離置きます💦

私の友達も急な電話多め&私の話が入ってないなあ感があったので距離置きました😂

全然連絡来なくなったので
他に相手を見つけたか自分なりに何か解決してるのかなーと思います!
今どきSNSとかもありますし!

電話していた当時の終わり方は、
旦那からキャッチだ!帰ってくるみたいー!ごめんー!
って感じでお互い終わってました😭😭😭

毎回相手が満足するまで話を聞いたらたまごさんが持たないと思います💦

• たまご

たまご

気遣っていただきありがとうございます😭
    mamachan❤︎さんは距離をおいたんですね。

旦那にも、私が話を聞かなくても他に相談してる人はおるやろから大丈夫、ある程度で区切って電話切りやと言われました😅
    たしかに、聞いてると他にも話を聞いてもらってる人はいるようです。

実際に電話中に旦那からキャッチが入ったのですが、あまりの勢いで喋っていたので、なかなか切り出せず…
    次はちゃんと切り出してみようと思います(>_<;

死にたい気持ちになるとかというのを聞いてしまうと、私が話を聞かなかったら死んでしまうんじゃないかとか、悪い方にばかり考えてしまって、なかなか切れませんでした。
    でも自分の家族がもちろん一番大事だし、ある程度で区切れるように頑張ってみようと思います。

ありがとうございました!

• 7月7日
  • mamachan❤︎

mamachan❤︎

他に話聞いてもらってる人がいるならなおさら適当でいいと思います😭

友達と電話してた頃はお惣菜になっちゃったり、娘にもYouTube見せ過ぎちゃったりしてました…💧
    その後友達が出産した際に、「電話たくさんして家事もしてmamachanすごいねー私は無理だわ」と言われたときはキレそうになりました(笑)

私の友達の場合は鬱ではないんですけど色々不安が多く、同じこと何回も聞いてきてその度に丁寧に答えてたら、「それは親にはこー言われてー」とか「他の人に聞いたらこーで」とか結構言ってきてて、めんどくさくなりました😂😂😂

例えその友達が死んだとしてもたまごさんのせいじゃなくて鬱病のせいだと思います。
    けど家庭がある友達になりふり構わず長電話する図太さがあれば長生きしそうと思えます😂
    悪口みたいになってすみません😭

• 7月7日