※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚したいです。お互い悪いと思います。性格の不一致って言うのですか…

離婚したいです。

お互い悪いと思います。
性格の不一致って言うのですかね。

どこかに行くと決めて私のが少し詳しくて、でも、私1人では優柔不断もあって中々決められなくて事前に相談しても「それはお前に任せるよ」と言われ話し合いにもならない。
いざ、でかけて私が決めていない、コロナ禍でイレギュラー(店の営業時間変更など)な事があると「なぜ、決めてない、なぜ、調べてない(イレギュラーな事を)」と怒りだし、「すぐ決めろよ、スマホで調べろよ」と言い、私がすぐやらないとずっと「早くやれよぉ」と言い出す。

こんなやりとりがしょっちゅうです。
私からしたら何もしないくせに口だけは本当にだすなって感じです。

確かに優柔不断な私も悪いかもしれませんが、こんな言い方されて良い気分はしません。
根本的に考えが違うのがいけないのかもしれませんが、旦那は出掛けるにしても自分が興味ないと特に上記のような感じです。

これって普通ですかね?
やはり、みなさんでかける時はしっかり下調べ等して準備されてますか?

外では娘にべったりの旦那。
家では娘が絵本持ってきてもイヤホンしてYouTube見てます。
旦那と娘二人きりにさせても旦那はYouTube見てます。
それで娘のことをちゃんとみてと言うと「は?お前、俺今ずっと見てただろうよ」と言い出します。
歯磨き、オムツ替えなどのお世話はしない。
娘と二人の時にお水をこぼしてても気付かないで放置。
私に対して娘の歯磨きが長くて娘が可哀想と言う。
大人の食べ物を娘だけが食べられないのは可哀想と言う。
自分の都合で娘の子育てしてますが、とても可愛いようです。

離婚するなら娘は置いていけ。
親権は俺だから。
の一点張り。

確かに私も完璧な妻、母ではないので離婚となった時に親権があちらにいくのが怖いです。
そして、娘からしたら甘やかしてくれるパパなので好きなようです。

やはり離婚したいと思うのは私のワガママでしようか。

すみませんが、批判等は辞めて下さい。

コメント

ままり

そもそも口悪すぎですね🙅
どんな親に育てられた男なんでしょうか😊🔪
なぜ調べない?早くやれよ?お前は何様だよ!と引っ叩きたくなりますね。

我が家は行き先とかは割と私が決めて、グダるのが苦手なのである程度調べますが
ネットにはなかった状況になれば、あれ?こんなの書いてなかった!ごめーん!で、終わりです。
旦那もたまに文句言いますが「なら自分で調べれば?」と言い返せば黙ります。
人任せにするなら自業自得ですからね…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    恐らく自分の父にやられてたことを私にしてるんだと思います。旦那の父は嫌な人?らしく旅行の予定?なども義母に全てやられせて、そのくせせっかちだったようで父との旅行が苦痛だったと言ってました。

家では口だけの旦那に「自分でやればいいじゃん」等言えるのですが、外だとイライラしてるのか間髪入れず「これだからお前は、はぁ、結局俺が決めるのかよ」等々上記の内容も合わせてグダグダ言ってます。
    そのため、私も言い返さないのですが、続くと私が爆発して、最近は旦那が折れるというのが続いてます。
    ただ、今は旦那が折れるからいいのですが、また、酷くなって自分の意見を突き通すんじゃないかとかこんなやりとりがこの先ずっと続くのかと思うとやっていける自信がありません。。

あと、旦那は思い込みが激しく私がウキウキして行く場所のサイトを見てると私が色々決めてると勘違いしているのかよく上記のようなことが起こります。
    コミュニケーション不足、感覚の違いなどもあるかもしれませんが、私的には言い方が納得できないです。

長々とすみません😣

• 7月4日
  • ままり

ままり

他の方へのコメントも読ませていただいて、たぶん似てる同士って
    自分が言われたらイラつく言い方とかもお互い1番分かってるからこそ、それ相手にやっちゃったりするんですよね💦私達もそんな時あります🥲
    ただ娘の前で喧嘩や言い合い=虐待だよね。とお互い1度話し合い、最低限、娘の前では汚い言葉遣いや言い合いはしないようにしてます💦

離婚したいって気持ちは悪くないし間違いも何もないと思います!
    ただ、離婚はいつでもできますから!
    ゆっくり考えるなり、いつでも捨ててやるよ〜くらいの気持ちで奥さんはコッソリ離婚に備えてもいいと思います❣️

• 7月4日
ほむら

離婚したいと思うのは、自分の気持ちですから、誰かにその気持ちを否定されたりする筋合いはないし、離婚理由が他人の納得のいくものである必要はないですよ。
主さんが離婚したいなら、いいじゃないですか。

なんか高圧的感じですね。
私もそんな人と一生一緒にはいたくないし、それなら早めに別れたいな、と思うと思います。

完璧な人間なんていないので、夫婦はそれをお互い認め合って、支え合っていけるのが理想ですよね。

私も色々準備の爪が甘い時が多くて、夫にはそういうところあるよね〜と言われますが、夫がそこを補ってくれています。
あと、ずっとこれからも過ごしていく以上、ギスギスしたくない、仲良い夫婦でいたい思いがあるので、そんな言葉使いや、相手に失礼な態度は取らないようにお互い気をつけています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    うちらは似た者同士な部分もあります。
    特に悪いところ?が似ているように感じていて、だからケンカばかりかなと思います。

ただ、でかけてる時はとにかく旦那は待ちたくない、自分の興味ないところは面倒くさい。といった感じでイライラしています。

今日のお出かけは旦那が2泊3日で友達と旅行に行くからそれの埋め合わせで旦那から「お前の行きたがってたところ行くぞ」となったのですが、予約から予定立て?(特にどちらがやると決めてなかったし、いつもやらないのですが。。)まで私だったようで。
    旦那からしたら私の行きたいところだから私が決めて当然て感じなんだと思います。
    が、案の定旦那は興味ないところでイライラが目立ちました。
    そんなに嫌なら行くなんて言わなければいいのになと思いつつ、なんだか悲しくなりました。
    ほらむさんご夫婦はとても素敵ですね。
    私も見習わないといけないなと思いました😔

• 7月4日
  • ほむら

ほむら

旦那さんからはこういう態度を取っても許される相手、と思われているのでしょうね。まるで子どもみたいです。

うちも、結婚してだんだん私へのコミュニケーションの取り方(話を聞かない、携帯いじりながらとか、生返事、言葉遣いも雑)とかが適当になってるのを感じ、話しをしたことがあります。
    私はあなたのお母さんではないから、無償の愛ではないからね。そういう態度が続いたら、私は普通に嫌いになるよ。
    と話ました。

何か問題があっても、それを一方が感じたら、喧嘩になっても話し合いができ、まだお互いに努力できるうちはいいと思います。
    話し合いができない、伝えても何も響かない、となると、中々に末期な気がします…

• 7月5日
ママリ

モラハラだと思いますよ😮
批判のつもりはありません💦

ただ違和感に気づかれてる時点で良いと思います😥
それが普通、だとストレス溜まって子育てにも影響してくるかもしれません💦

1番気になるのは外では娘さんにベッタリというところ、、
周りにはイクメンアピールしたい感じが、、言い過ぎでしたらごめんなさい💦

親権はよっぽどのこと(妻の不貞行為)などなければ母親が取れると聞いたことあります。