※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の男の子の育児について相談です。ミルクの量や回数、離乳食についてアドバイスをお願いします。手掴み食べのメニューや水分補給量も知りたいです。

生後11ヶ月になる男の子を育てています!
完ミです!
この頃の生活リズムや離乳食、
ミルクの量などをアドバイス頂けたらと思います🙇‍♀️
今のミルク量、生活リズムはこんな感じです‼️

7:30 起床
8:00 ①離乳食
8:30 ①ミルク 180㍉
11:00〜12:30頃 お昼寝
12:30 ②離乳食
13:00 ②ミルク 180㍉
15:00〜16:00 お昼寝
17:00 ③ミルク 220㍉
18:00 ③離乳食
19:00 お風呂
21:00 ④ミルク 220㍉
※離乳食後のミルクは飲んだり飲まなかったりです。
 だいたい1日 700㍉くらいはは飲んでます。
※離乳食も食べムラありで食べたり食べなかったり😭

質問したいのが、
①ミルクの量、回数について
来月で1歳になりますが、徐々に減らしていった方が
いいのでしょうか??
育児本などでは離乳食後飲みたいだけ〜みたいな事書いてるので、、離乳食完了期になったらミルクはなくなる?と思うので
どうやって減らしていくのかわからなく、、
アドバイス頂けたらと思います😭💦

②離乳食について
おすすめの手掴み食べのメニューなどあれば教えてほしいです!
手掴み食べ練習中です!

③水分補給について
1日みなさんどれくらい水分補給させてますか?
うちの子は
ミルク+200〜300㍉くらい飲んでますが、
飲ませすぎとかありますか?🙇‍♀️

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

2児ママ

うちの子は11ヶ月で卒ミしちゃってるんですが、
飲むなら飲ませていいと思います
ただ、17時にミルクあげて
18時に離乳食だと
お腹すいてなくて
食べなかったりしませんか?

離乳食を主軸にミルクの時間は
ずらしたらどうかなぁとは
思いました!


水分補給については
飲ませすぎってことは
基本的にないと思いますよ!
ミルクだけでももちろん問題ないですが
卒ミしたときのために
他のもので水分取る練習は
必要かと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11ヶ月で卒ミ早いですね!!
    お昼ご飯後のミルクの時間をずらして
    17時にあげてるミルク時間を変えようと思いました🧐!
    参考になりました😊
    ありがとうございます!!

    • 7月7日
もも

完ミです!
ミルクの回数が少ない時はこんな感じです!
お散歩、昼寝後は白湯を少しあげてます。

6時起床
6時半ミルク100
8時離乳食
9時半ミルク180
12時離乳食
15時おやつとジュース
17時離乳食
20時ミルク200

寝る

  • もも

    もも

    15時のところがミルクに変わる場合もあります!

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります!
    ありがとうございます😊😊
    ちなみにおやつって何あげてますか?😂

    • 7月7日
  • もも

    もも

    ハイハインあげてます!

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊!!

    • 7月7日
Twins+ONE♡mama

離乳食がちゃんと食べれてるならでミルクは減らしていったがいいと思いますよ✨
私の子どもは、やれば飲む感じだったので辞め時が分からなかったですが、まずは朝の離乳食後だけ辞めてみる!ってして少し早めに昼ごはんをあげてましたよ💦💦

手づかみ食べは、まずはサツマイモやかぼちゃに片栗粉混ぜて棒状にしたやつや人参、大根などスティック状にしたやつをあげてましたよ😊
11ヶ月なら、小麦粉にキャベツなどみじん切りした野菜混ぜて(水で硬さ調節して)おやきみたいにしてあげてました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊😊
    とりあえずミルク4回から3回にしてみようと思いました!
    参考になりました‼️✨

    • 7月7日
たらさん

ミルクの量はどのくらいあげていたかもう忘れましたが、その時期はミルクはフォロミをあげてました。

生活リズムは
赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドの本を参考にしてました。

7:00起床
7:30離乳食+ミルク
9:00~10:00朝寝
11:30離乳食+ミルク
12:30~14:30昼寝
15:00ミルク
17:00離乳食
17:30お風呂
18:00ミルク
19:00就寝

でしてました。
参考にどうぞ。

手づかみメニューは卵焼きとかスティック状に切ったトーストにきな粉まぶした物などあげてました。
あと麩ラスクとか。

  • たらさん

    たらさん

    追記です。

    11ヶ月から保育園預けてましたが、1歳になったらミルクは全部牛乳に変わっていき、15:00のミルクはおやつになりました。
    なので、私も確か徐々にミルクのところを牛乳に変えて行った気がします。

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    参考になります!
    理想的なスケジュールです😂✨

    • 7月7日