※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
ココロ・悩み

近所の幼稚園児が母親が仕事中に自宅に押しかけ、一緒に遊ぶように頼んでくる。母親は疲れるが、我が子は楽しんでいる。困惑している。

愚痴らせてください。

近所のママが午後仕事をしています。(そこの子どもは中学生と幼稚園児)

去年まではママが仕事に行く時、ちょうど家の前で近所のみんなが遊んでる時間だったので、うちで鍵を預かっていました。みんなが解散する時に子どもに鍵を返す感じ。

しかし今年度は我が家の子どもも一緒に遊んでた友達も小学生になり、幼稚園の子とは遊ぶ時間が合わなくなってきました。

するとおかしな事が起こり始めました。
自分の仕事が終わり家に帰ってきてからゆっくりしている時間に、幼稚園の子どもが鍵を持って現れ、「ママ仕事だから」と言いました。今まで通り、鍵を預かって欲しいだけかと思いきや、「いつもの友達は小学校の友達と遊ぶから一緒には遊べないと言われた。1人でお家にいるのはつまらない。だからここで遊ばせて」と。ちなみに我が家の子どもが学校から帰ってくるのは数時間後。

「はぁ??」と思いましたが、幼稚園児を1人にはできないので家に入れました。するとこれが日常茶飯事に。
なぜ自分の仕事が終わってゆっくりしている時間に、我が子もいない状況で他人の子どもの面倒を見なければいけないのか、意味がわからず疲れます。

唯一救いなのは、我が子はこの幼稚園児と遊ぶのを楽しんでいるので、学校から帰ってきてからは仲良く遊んでいます。

でも母は疲れます。

コメント

ミント

変ですね💦
ヨッシーさんが優しい方で、それに甘えていますね。ママも子も。
以前から鍵を預かっていること自体が、すみません、異常に感じます。

しっかり伝えて、鍵を返しましょう!

はじめてのママリ🔰

幼稚園児一人でお留守番しているってことですかね?それもちょっとどうなのと思いますし、一人でヨッシーさんの家に来ていることを向こうのママさんは知ってるんですか?💦そんな無料の託児所じゃないんだからきっぱり断っていいと思います!何かあっても責任とれないですって😓