※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryu-Ta-mama
ココロ・悩み

子供の友達が家に来た時の対応に困っています。子育て支援住宅で勝手に入られて困っており、お菓子出すべきか悩んでいます。寝室に入られたくないけど怒れない状況でパニックになっています。外で遊ばせる方法を教えてください。

子供の友達が家に来た時って、
どうしたらいいんでしょうか😓
子育て支援住宅で子供が沢山いるのですが、
私が昼寝をしている間に勝手に入って
遊んでいました。
もうびっくりしちゃって、
女の子は長男としか話さないし、
アイスも長男があげたみたいで、
それはいいんですけど、
他にもお菓子出した方がいいのかな、とか
色々考えながら掃除してました。笑
寝室とか入ってほしくないのに
長男が入れるし、あんまり怒れないし、
いやー、どうしたらいいのーって
パニックになってしまいまして、、、
また2人で外に遊びに行きましたが、
また友達連れてきた時のために、
どなたか参考にさせてください〜😭

コメント

たなか

お菓子は決まった量だけ渡します。
一応おもてなしを。
こっちの家なので、ここは入っちゃダメ。向こうで遊びなさい。
と自分の子ども含めてその子にも言います。
他人の家に遊びに行くならそちらのルールに従ってもらわないと😅

• たなか

たなか

追記
    ご自分の子にも、
    ・家に入ったら「お邪魔します」
    ・こっちに来てと言われた部屋にしか入らない
    ・引き出しや冷蔵庫、扉という扉は全て勝手に開けない
    ・何か貰ったら「ありがとうございます」
    ・帰る時は「お邪魔しました」

友達の家に遊びに行くと初めて言われた時に口酸っぱく教えました。
    なので子どもの友達が来た場合も同じことを求めます😂

• 7月4日
  • Ryu-Ta-mama

Ryu-Ta-mama

自分の子供に教えること。大事ですね。参考にさせていただきます!!息子も何度か、友達の家に遊びに行った、と事後報告があり、お菓子をもらってくることがありました。次遊びに行く時は、お菓子を持っていくように言ったのですが、家の中で遊ばないと言い手ぶらで遊びに行ったら、結局家に上がったみたいで、申し訳ない気持ちです。あまり親御さんにも会わないのですが、玄関先にお菓子をかけておくのは失礼じゃないでしょうか??

• 7月4日
  • たなか

たなか

失礼かどうかはわかりませんが、私だったらビックリします😂
    終わったことはもう気にしないでいいので、次また遊びに行った時にでも持たせてください😊

• 7月4日

Ryu-Ta-mama

ありがとうございます!!!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

鍵とかはかけて無かったんですかね?
息子さんが呼んできたとか?

していい事しちゃダメな事はその家庭によって様々なので、その家の大人がきちんと言って管理しちゃっていいと思いますよ。
おやつはあげたいならあげていいし、量は親の目安で、食べきれないほど出してくれる家もあるし少量しか出さない家もあります。

入っちゃ嫌な部屋があるなら普段息子さんにしてるのと同じにあれはダメ、これはいいよ、〇〇だからね、と教えて管理していいです!

そもそも来てほしくないときだったら「ごめん今はだめ〜〇〇だからお家帰って〜」とか「外で遊びな」とか言っていいです。

Ryu-Ta-mama

息子が敷地内の公園で友達と遊びに行ったのでうたた寝をしていたら、友達連れてきてアイスあげてたようです💧

自分の子供に言うように言っちゃって大丈夫なんですね!
    なんだか躊躇してしまって😓

元々他人にハッキリ言えないタイプなので、言えるようにしたいと思います。

• 7月4日