※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子が言葉が遅いため、大きい病院での発達検査を受けることになりました。不安と緊張があり、経験者の話を聞きたいです。

こんにちは、いつもお世話になっております!
2歳7ヶ月の息子は未だ話せる単語がありません。

しいてギリギリラインでCMに車が映ると『ぶー』と言ったりパパと言って旦那を指差すと稀に『パッパー』と言いますがokラインかは微妙です。

今まで療育や心理士相談を重ねてきましたが
今日小児科へ初めて発達相談に行き…
『運動面は年齢相応ですが言葉がやはり遅いから一度大きい病院で検査しましょう』と紹介状を送り後日という結果になりました。

有名な子供専門の病院での検査は初めてですがどんな事をやるのだろうどことなく緊張してます…
大きい病院での発達検査…結構かかるのなとか…経験された事あるかたお話願いたいです🙇💦

コメント

ジョー母さん

参考になるかわかりませんが
友人の子供も
どー
って、発音しか三歳すぎても言えませんでしたよ。
そのかわり
とてもヤンチャでした!
もう小学生になってますが
特に問題はありませんよ!
すべて
どー
ど!
などほんと
どしかいえなかったの覚えてます

• Kまま

Kまま

遅くなり申し訳ないです💦
    そうなんですね、となるとやはり小学校あがるまでに言葉も溢れ出したりと発達が進んだのかもしれないですね。検査は受けますがまだまだ様子をみたいとおもいます。コメントありがとうございます!

• 9月15日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

幼稚園
    二年保育に行きだして
    今までつっかえてたものが
    とれたかのように

いつのまにか
    ペラペラしゃべってましたよ!
    ほーんと
    授乳用のブラジャーをいつも握ってて
    どぉー!!
    ど!ってゆびさしてましたけど

個人差もあるでしょうし
    全てがすべて悪い方向だとはかぎらないので
    不安ばかりをかんがえすぎないでくださいね!

• 9月15日
  • Kまま

Kまま

やはり環境の変化も本人にとって刺激になってなにかしら発達が促されるんですね😊
    本当成長は人それぞれですよね。
    ひとまず紹介先の病院はいい先生がいると評判なのでちゃんと息子の事を話して診てもらいたいとおもいました!
    再度ありがとうございます😊

• 9月15日
なお

4歳11ヶ月の息子も2歳半ぐらいのとき話せる単語が少なく車のことを「ぶーぶ」などほとんど喋れなかったです。
保健センターに相談もしました。
2年前に小児の専門病院に通い発達障害と分かりました。
発達はゆっくりで理解力も遅いけど…今は会話が成立するまで言葉が出るようになりました。
診察は主に問診で産まれてから今のことを詳しく話したりしました。
あまり考えすぎないようにしてください。

• Kまま

Kまま

保健師や心理士や療育先でも経過を様子見といわれ医療的な事は一度は疑われた聴力のコトだったので大きい病院で聴力検査はしましたが問題なしの現状です。
    それ以来の病院なので小児科からの大きい病院へ紹介されるのは予想はしてましたが緊張してます😅
    生まれてから今の事まで…
    しっかり話せるように母子手帳も持参していこうと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 9月15日