※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコアイス
ココロ・悩み

9ヶ月の息子の発達に不安があります。運動発達が遅く、人見知りや後追いがないことに気づいています。経験談を聞きたいです。

9ヶ月の息子に発達障害を疑っています。
自分でも考えすぎてるなと思ってはいるのですが、、

○運動発達ゆっくり。
お座りできない。座らせても倒れる。ずり這い移動。つかまり立ち見たことない

○人見知り、後追い全くなし。離れても目を合わせないことあり


みなさんの経験談をお聞きしたいです。

 

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもその頃座らなかったので心配してました😔
つかまり立ちを10ヶ月でして、座ったのはその後で1歳前でしたよ😂
人見知りや後追いもなかったので楽〜と思ってたのに1歳過ぎてから後追い激しくなりました😂

多分これから身につくんじゃないでしょうかね?
他の、言葉や手指の動きについては心配なさそうですかね?😊

  • パピコアイス

    パピコアイス

    座らせたらダルマのように倒れてしまいました。
    いろいろ不安だらけです。ありがとうございました

    • 7月4日
あやこ

うちは、そういうことはなかったのですが、発達障害です。
なのでまだ分からないと思いますし、疑ったところでなにも変わらないので先を考えるより今の子育て楽しむことが大事だと思いますよ

  • パピコアイス

    パピコアイス

    本当にその通りだと思います。ありがとうございました

    • 7月4日
はる

長男が重度知的障害を伴う自閉症です。
次男を育てて「やっぱりあの頃から自閉症の症状はあったんだな」と思う事が多々あります!
9ヶ月の頃長男は人見知りや後追いは全くせず、目も全く合いませんでした。
あと笑いかけても笑いませんでした。
自分が面白い!楽しい!と感じた時は笑うのですが、大人がニコニコと笑いかけても1回たりも笑った事がありませんでした。
でもまだまだ発達の差がある月齢ですので様子見でいいと思います👏🏻

  • パピコアイス

    パピコアイス

    あまり笑わないんですよね?ありがとうございます!

    • 7月4日
アンパンマン

座れるようになったの11ヶ月です🥺
ハイハイは1歳1ヶ月です❗️それまではズリバイでした🤔

これだけの内容だと結構当てはまる赤ちゃん多いと思います❗️
でも心配になる気持ちめちゃくちゃわかりますよ🥲

  • パピコアイス

    パピコアイス

    ありがとうございます。
    いろいろ不安なこと積み重なってしまい、泣いてるところです、、

    • 7月4日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    そばに行ってぎゅっと抱きしめてあげたい🥲
    息子さんのことほんと大切にされてるんですね🥲
    それほど息子さんを毎日しっかり見ているし愛情を注いでるんですね☺️
    心配になりますよね🥲
    私も未だにありますが、
    この子たちが突然いなくなってしまったら?私がいなくなったら成長見れなくなるのかな、、、。
    なんて心配してます🥲😅
    この子に障害があったら?
    って上の子の時思いました😅言葉もなかなかでなかったので😅
    今は止まらないくらい喋ります☺️

    でも障害があっても愛する気持ちって絶対変わらないから、
    障害の有無って関係ないなぁって思えるようになりました🥺
    やっぱり我が子は無条件に可愛いです。
    まあ可愛いって思えるようになったのも1歳過ぎでからですけどね😅💦

    • 7月4日
  • パピコアイス

    パピコアイス

    ありがとうございます!大好きで大切な息子です。
    不安いっぱいですが、今しかない時間を楽しめるように心がけたいです

    • 7月4日
はじめてのママリ

不安ですよね、、
うちの子は10ヶ月になりましたが、まだずり這いすらしません。
なので後追いもありません。
明日10ヶ月検診ですがきっと周りの子はずり這いどころかハイハイしたりつかまり立ちしてるんだろうなと思うと行きたくないです。

  • パピコアイス

    パピコアイス

    後追いないのも不安ですよね。毎日バイバイって言って部屋出ても一人で遊んでる息子見て悲しくなるのを繰り返してます

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼致します。その後お子様のご様子はいかがでしょうか??同じようなことで心配しております💦