※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

貯金計画について、お給料の変動がある方はどのようにしていますか?貯金に関するアドバイスをください。

恥ずかしながら...貯金が目標に届きません。
世帯年収900万円、貯金目標は200万円です。iDeCoや積立NISAは別に細々としています。

昨年は貯金150万円でした。洗濯機30万円、ICL50万円に使いました。ちなみに、給付金は夫の奨学金完済に消えました。

今年も150万円ほどになりそうです。30万円を私の奨学金完済にする予定で...。毎月の支出も40万円ほどなので、そもそも使いすぎなんだと思います。

夫は営業で、インセンティブやボーナスの変動が激しく、計画も立てづらいです。

質問は、お給料の変動がある方、貯金計画はどのようにしていますか?
また、貯金についてアドバイスください!

コメント

青りんご🍏

洗濯機高くないですか?すごいいいやつを買ったのか、、、ICLって何ですか?
家電は約10年に1回買い替えがあるので、型落ちモデルを選んだり相場を知ってから安く買えるところで買うのがいいですよ🙂

• 青りんご🍏

青りんご🍏

ICLって眼内コンタクトレンズのことなんですね!確定申告で医療費控除はしましたか?人によっては10万円単位の還付を受けることが出来ます。

• 7月4日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    洗濯機はおっしゃる通り、安い時期に買えず高いものを買いました。次は計画的に買い替えたいと思います。
    手術は今年だったので、医療費控除は今年行う予定です!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

使う分しか現金おろさなかったらあまり使いません!
クレカは数万単位の買い物以外はなるべく使わないようにしてますね。
あとは、簡単な家計簿(収支のチェック)すると使わないです。わたしは手書き(ホントに簡単なメモ程度)ですが、いまはアプリとかも便利かもしれません。

世帯年収そのくらいですが、わたしひとりで年間100万くらいは貯金してますね。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    クレカと PayPayと現金がごちゃ混ぜです。最近はネット通販をよく使うので、整理したいと思います!
    家計簿は付けていますが、ため息ばかりです^^;

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネット通販とかだとクレカ使っちゃうので、感覚がわからなくなりますよね💦
    クレカのアプリ登録して、使う前に今月の支払いみて止めたりします🤣

• 7月4日
ままり

・1ヶ月で基本的にいくらあれば生活できるのかを決める、
・ままりさんのご家庭では何にお金をかけて何は拘らなくてもいいのかの基準を考える(例えば食べることは好きだから食費は削れないけど、車は拘りないからあくまで移動手段で中古車でもいいなど)、
・固定費で削れるところが無いか徹底的に見直す(携帯代、電気会社、保険、家や車の維持費など)、

個人的には投資もされているようですし、年収関係なくこれさえしていれば先ずは良いのかなと思います✨
逆にこれができていないと、年収が上がるにつれて贅沢品が増えて、いくら年収が増えても貯金はできないと思います🥺

よくある家賃は年収の何%が理想!みたいなのよりも、
ご自身の価値観で決める方が上手くいくのかなと思います😊
貯金や資産形成ばかり頑張って今が楽しくなければ全く意味もないですしね☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    お金の管理をしているのは私ですが、夫と価値観が違うので、そこが問題ですね...。
    私の年収ありきで生活しているので、自分のお給料の金額知ってる?って感じです。もう10年変わらないのですが、また話し合ってみようと思います。

• 7月4日
ママリ

夫もインセンティブが大きいので計画が難しいのですが、
最低保証のところで生活できるようにしておりますよ。
インセンティブが多ければその分は全部貯金してます!
プラス私の分が全部貯金です😊

給料が毎月違う方は低い時に合わせるのが鉄則だと思います!!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    インセンティブは年に3回で、全て貯金の予定です。5万円だったり30万円だったりなので、貯金が思い通りいかなくて...
    年間貯金(毎月貯金とボーナス貯金)が150万円で、プラスα(インセンティブ)で考えるのもありかもしれないです>_<

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど。。。
    インセンティブは毎月ではないのですね!!

それなら、
    ボーナスと毎月の貯金だけで200万円目指して、
    インセンティブは余剰金として考えた方がいいですね。

• 7月4日
  • ままり

ままり

理想は200万円プラスインセンティブですね!
    やはり生活費にかかりすぎだと思います、見直します!

• 7月4日
青りんご🍏

大きい買い物は節約効果が高いので、少し手間をかけるだけで数十万円違ってきますよ😉

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    次に買い替えの冷蔵庫はよくリサーチします!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちも世帯収入同じで、なかなか貯金できなかったです🤣
今ももっと頑張ればできるんだろうな〜とは思います。
イデコ、ニーサはやってますが、、😅
なので主人の財経の額を大幅にアップして先取りしてます。100万くらいは年間貯まるようにしてます!
まぁぼちぼち出来たらいいか〜って感じであまり気にせず楽しく生きてます🤗笑

• ままり

ままり

ありがとうございます。やはり強制的に引かれるのが良いですよね。
    それくらい余裕が欲しいですが、こどもが3人いるので将来の心配が...^^;

• 7月4日

iDeCoやNISAを含んだら200万円貯蓄になるなら私は十分だと思いますよー!我が家は含んでにしてます🙆‍♀️

我が家も夫は同じく変動が激しいので絶対貰える給与額で生きてます😂
年収が上がれば出て行く支出もどうしても増える分もありますよね💦そ

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    iDeCo、積立NISA、学資保険、こども手当で50万円ちょっとです。見直しながら、もう少し貯金できるようにがんばります!

やはり変動が激しいインセンティブはプラスαに考えた方がいいですね、参考になります!

• 7月4日
はじめてのママリ

世帯年収同じか少し少なめですが、毎年300万以上程貯金出来てます。

今年は車一括で買ったのでマイナスですが(笑)

そういう年は仕方ないと思いますよ。
奨学金やICLはとても良い自己投資だと思います!

ただ、洗濯機は私自身ドラム式でも10万で買えましたし、ICLじゃなくてレーシックなら半額で出来るかなと思います。
地域によるのかもしれませんけど。

買う事や選択がちょっと違うだけで変わるので、意識して生活していけばもっと貯金増えると思いますよ。

まずは何に40万使ってるのか家計簿付けてみるだけでも変わると思いますよ。
レコードダイエットだと思えば、楽しくなると思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    貯金額すばらしいです!ご主人も協力的なんですかね!我が家はそこだと思います^^;

角膜が薄かったので、レーシックではなくICLになりました。これは仕方ないですが、一つ一つの選択はもっと考えなければいけないと思いました!

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人は口だけは協力的です。

行動はイマイチ伴ってないですが、私がお膳立てして準備しておけば、勝手に散財してくる事はありません。

ICLは医師の判断なのですね。私も夫に手術受けてほしいのですが、コワイと嫌がられています💦

我が家は月収も殆ど変わる事がありませんが、夫婦で月5万ずつNISAで増やしています。

毎月積立なら勝手に貯まっていくので、好きなタイミングで購入したら良いと思います。

• 7月4日
ママま

年間貯金額に未達ってことですかね?
地道にではなく投資したら増えますよ。やり方だと思います👍

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうです、目標に届かなくて...
    投資、参考にします!

• 7月4日
  • ママま

ママま

これから先、いくら大金を年収でもらっても、貯金額増えないですよ。

• 7月4日