※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2.8_ai
ココロ・悩み

旦夫が禁煙中にカバンからタバコが見つかり、隠していたことにショックを受けています。どう対処すべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます⍤⃝❤︎

ちょっとどうしたらいいのか分からないので吐かせて下さい(´・ ・`)

旦那のカバンの中が汚かったので定期的に掃除しているんですが、今カバンの中からタバコが出てきました、、、、

と言うのも、旦那は付き合う前から喫煙者で
付き合ってる時ある事がきっかけで自らタバコをヤメル!と宣言したのですが
結局禁煙出来なくて(数週間後自分から白状しました)、結婚して1年経過した頃、私自身子供も欲しかったし何より旦那の健康のこと考えてタバコを辞めてと伝えました。
何度も何度もお願いしてようやく今年の3月末に了承してくれました。

禁煙してるはずの旦那の鞄の中からタバコとライターと直線タバコに口が触れないような(何て物か名前が分からないんですが)のが出てきました。

実際私と一緒にいる時は吸ってるような素振りなどありません、なので恐らく仕事中に吸ってるかと、、、

旦那は凄く優しい人です、妊娠した今、仕事後疲れてるのに家事もやってくれて毎日体調気遣ってくれて本当に本当に本当によくやってくれます。
毎日感謝しかありません。

なのでこの事がとてもショックで、、、

吸ってたということよりも隠してたことが辛いです。
でも本人は私が辞めてと伝えた時
「職場の殆どが吸っていて辞めるのが難しい、私の前で吸わなくて隠れて吸ってしまったら私のこと傷付けるのも嫌。子供が産まれるまでまってくれない?」
と言ってました。
旦那に隠し事をさせてしまった自分も嫌です。
でもタバコはやめて欲しいです。
自分がかなり我が儘言ってるのはわかります、、

今回のこと
見て見ぬフリをすれば良いのか、
ちゃんと伝えた方が良いのか、
どうしていいかわかりません。

第三者から見ての意見がいただければ嬉しいです。
長々すみません(><)

コメント

akka1103

本人の意志がないのにタバコはやめれないと思います!私が何言っても旦那もなかなかやめれなくて、自分から決意して今やめてますよ!1年ちょいやめれてますよー!暖かく見守る形がいいと思います!
目の前で吸われるよりかはいいと思うし…

• 2.8_ai

2.8_ai

返信ありがとうございます♪

やっぱり本人の意志なんですね(´・ ・`)
    子供が産まれたら無くなることをひっそり願っていようと思います(´;ω;`)

• 9月15日

伝えても良いかと思います。
掃除されるのご主人もわかってらっしゃいますよね?
バレても仕方ないですよ。
ちゃんと見つけたことを報告し、吸ってる理由を聞くのも良いんじゃないですか?
仕事ってやはりストレス溜まるし、付き合いで喫煙室いったりされる方多いですしね。
うちの主人も禁煙一度はしましたが、長く吸ってるとそう簡単にも行かず‥。
でも私や子供の前では絶対吸わないので良いかなと思ってます。
無理に止めさせると余計ストレスになって体に害があるような気がしてます。
隠し事が嫌ならお話を聞いてあげたら良いと思いますよ^ - ^

• 2.8_ai

2.8_ai

掃除するの分かってます(><)
    ただここ1ヶ月悪阻がひどくて寝たきりだったので掃除しないだろうって思ってたのかもです、、、

以前何で辞めれないのか聞いたことあるんですがやはり仕事のストレスで毎日ほぼ12~14時間肉体労働で休憩が昼休みの1時間であとはタバコ吸ってる時間がちょっとした休憩になるって言ってたので理由はそれだと思います(;_;)

我慢は精神的にやっぱりストレスですよね(>人<;)

皆さんのアドバイス見て喫煙者の禁煙がいかに大変か感じました。

長い目で見守ろうと思います!
    ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

• 9月15日

退会ユーザー

悪阻大変ですね、それもあるかもですが、見られる可能性高いから、バレても大丈夫なことだと思ったかもしれませんね。
    肉体労働大変ですね。
    タバコ体に悪いですが、休憩できるものがなくなると寂しくなるし、余計ストレスになるかもだから、あんまりキツく禁煙させなくても良いかと思います。
    一度タバコしてる時点でもう肺は真っ黒だと思うし、途中で辞めても真っ白になるわけじゃないですからね^ - ^

そうですね、少し話を聞いてあげて見守るのがベストと思います(^o^)

• 9月15日

私でしたら、少し様子をみます。
それと、吸っているかが気になるので、洋服などの匂いを嗅いでみます。

• 2.8_ai

2.8_ai

服がつなぎで職場で洗濯できるからいつも脱いできてしまうんですよ(><)

今回は長い目で見守ろうと思うのでこれ以上詮索しないようにします(自分が傷つきそうなので(^^;)

• 9月15日
らぷんつぇる

分かりますよ!わたしのところもそうでした!
子供ができたらやめる!だったので長男がお腹に来てくれたときにやめてくれました!でも、生まれてから半年くらいで
「特にお金のかかる趣味があるわけでもないからタバコくらい許して欲しい」と言われてまた吸い始めました。
言い出したときには多分もう吸ってたと思います…

ショックで泣きました。でも、条件を出して絶対もって帰らない、仕事場だけ。と休みの日も吸わないようにしてもらってます。
でも、自分の車で出掛けたときたぶんどこかですってます。チューしないしあまり顔を近づけないので分かりませんが(笑)

そうやって隠されていたのはショックなの分かります。でも、そんな素振りを見せなかったのはだんなさんのやさしさだと思うので今すぐじゃなくてタイミングみてまたタバコすってるのーってさらっと聞いたら良いと思います。

• 2.8_ai

2.8_ai

返信ありがとうございます(´;ω;`)
    自分が思ってる以上に禁煙て難しいんですね(泣)

今は自分でやめてくれることを信じて見守ろうと思います(ง •̀_•́)ง

• 9月15日
ココル

タバコ吸うと数時間位は本人から臭いますよ。
やぎぱんさんが気が付かなかった、という事は本数は極僅かかと。
旦那様が、『〜子供が産まれるまでまってくれない?』と言ってたなら、本数を減らしてゼロで居られるように頑張っている所かもしれません。

でも見てしまった以上、気になりますよね?(笑)

ゼロにするのはまだ辛い?
禁煙頑張ってね。

位で勘弁してあげて下さい。

• 2.8_ai

2.8_ai

元々ヘビースモーカーではないです(><)
    1日3〜4本だと思います!

凄く気になるけれど旦那のこと信じて影から禁煙に近付くのを応援しようと思います୨୧⑅*
    アドバイスありがとうございます!

• 9月15日
みーちゃん

タバコはピタッと止めれません。
病気と一緒なので!
多分電子タバコのようなものだと思います。アイコスと書いてないですか?
やめようと努力してると思います。
やぎぱんさんの前で吸わないだけ優しいと思います。産まれるまで待ってくれない?って言われたなら産まれるまで見て見ぬ振りか、見つけたよって言って産まれるまでにやめてもらえばいいのかな?
吸わない人には考えても分かり得ないタバコですが、吸う人からすればやめるのは簡単な事ではありません。
隠してた事にはショックですが、よく取れば思いやりがあって良い旦那さんだと思います(^o^)

どうしても止めれないなら職場ではOKで家では絶対NGにするとか!
厳しくしすぎると隠れて吸いますので、産まれるまでにやめる約束で考えてみてください!

• 2.8_ai

2.8_ai

お返事ありがとうございます!

今調べたらシガレットというものでした(><)
    今回は見て見ぬフリをしようと思います!
    私自身吸った経験が無いのでやっぱり吸う人の気持ちが理解できないので禁煙の辛さがどれだけ大変なのか分かってなかったなって今回の意見を聞いて思いました(汗)

旦那が自分から辞めれる日が来ることを信じます(ง •̀_•́)ง

• 9月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

優しいですね(^o^)
    旦那さんも一生懸命だと思います。産まれるまでには止めていると思います(^-^)/

赤ちゃん今が大事な時だから変にストレス貯めないでゆっくりしてくださいね!

元気な赤ちゃん産まれますように\(^o^)/

• 9月15日
  • 2.8_ai

2.8_ai

本当にありがとうございます!

沢山頑張ってくれる旦那さんの為に私も元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります( ・ㅂ・) ̑̑

• 9月15日
あさみーぬ

素直に言っていいと思います。
ただ、旦那さんの事を騙したとか嘘ついたと責めるのではなく、隠れて吸われていた事がショックだったと伝えてみてはどうでしょうか?

わたし自身かなりの喫煙者で、娘を妊娠してますよと診断される3分前まで吸っていたので、辞めたくてもなかなか辞めれない気持ちも分かってしまいます。
娘の為だからやめれました。わたしのお腹から逃げれない娘の為に!禁煙三回失敗したのに、妊娠で辞めれたんです。

旦那は未だに吸っています。ただわたし達の前では吸いません。部屋の外に出て吸ってます。

わたしが禁煙した時に旦那も禁煙する努力はしていましたが、やはり、実際妊娠できない男の人は相当な出来事か、理由がないとやめるきっかけがないのでしょう。
また禁煙しよう!と思っていることで気持ちにストレスが出来るので、辞めてほしいと強要されることはさらにストレスです。
わたし自身、以前お付き合いしていた男性が非喫煙者でしたので、8年付き合っている間何度も禁煙してほしいと言われましたが、辞められませんでした。

自分で辞めると思わないと絶対やめられません。

メリット、デメリットで言えば喫煙する事はデメリットしかないはずなのに、

喫煙者はデメリット以上に吸わないストレスに耐えられないんですよね。

長くなりましたが、旦那さんに辞めてほしいと約束させるより、

禁煙外来か、タバコを吸う事が出来なくなる本などやってみて、それでも吸いたいようであれば、本人の嗜好品として禁煙を期待せず諦めてみたらいいのかなと思います。

本人が辞めたいと思わせないと本当にやめられるものじゃないので(´・д・)

• 2.8_ai

2.8_ai

やはり喫煙者に禁煙しろって強要するの、ストレスになってますよね(;_;)
    わたし、沢山ストレス与えてました(>_<;)

あぁ旦那も妊娠してくれればいいのに、、、とかちょっと思ってしまった(笑)

皆さんの意見聞いてみて自分がまだ我慢できそうなので今回は見て見ぬフリをしようと思います(*ˊᵕˋ*)
    経験談もありがとうございました!

• 9月15日
てんきママ

私の旦那もそうでしたよー!禁煙外来まで行って止めたはずなのに、車にあるリュックの中にタバコがあって、あれ?!って思う事があったので、話し合う機会があって聞いたらあっさり認め理由は仕事のストレスが半端ないからでした!

今はまた吸ってないはずです!

• 2.8_ai

2.8_ai

私の従兄弟の旦那も禁煙外来行っても治らなかったって言ってました( ;∀;)
    お医者さんでも治せないものを簡単にやめれないんですね(><)痛感

仕事のストレスなんとか除けてあげることができればいいんですがね(´・ ・`)

せめてお家、プライベートでストレス与えないように私が出来ること頑張ろうと思います!

ご意見ありがとうございます!

• 9月15日
みす

うちも元々両方が喫煙者で、妊娠を期に私は禁煙し、相手もタバコ辞める宣言したのですが、やぎぱんさんと同じで暫くしてタバコ見つけちゃいました(^○^)!

前の残りかな?と思ってたけど、新箱に変わってたのを期に聞いてみると、たま〜に吸ってるみたいで。笑

私が喫煙者だったので、吸っていた期間も関係するとは思いますが、きっかけ無しに辞めるのは難しいかと…(>_<)子どもができたのは、辞めるきっかけになるかもしれませんが、多分男性はまだ実感がないので産まれてくるまでは仕方ないんじゃないかなあ…(´・_・`)仕事の打ち合わせの時、食事会の時、周りが吸ってて自分は吸えないのはほんとにストレス溜まると思います(´・_・`)喫煙ルームとかで他の社員さんとコミュニケーション取ったりするのも大事だと思うし…わたしは、煙草外だけにしてくれて家では禁煙してくれるという気配りだけでも凄く嬉しかったです♡。
私が喫煙者だったので、やぎぱんさんのアドバイスになるかどうかは分かりませんが、今は多めに見てあげてほしいです(´・_・`)時間をかければいつの間にか職場でも吸わなくなってるかもしれないし(^○^)♡もし、我慢ができないなら、口で言うのではなく、禁煙外来に通ってもらうのがいいかと(>_<)

• 2.8_ai

2.8_ai

皆さんの意見聞いて自分が喫煙者の禁煙を簡単にみてたんだなって凄く思いました( .. )

子供産まれるまでひとまず様子みてみようと思います!

• 9月15日
ママ

会社で喫煙所での付き合いってあるみたいですよね😂
隠されて本当に嫌だったことは伝えて良いと思いますよ〜。
徐々に本数減らしてくれてるみたいですし、ヘビースモーカーじゃないのなら多少目をつむってあげても良いのかなぁとは思います。。。
にしても良い旦那さんですね*
知らなくて良いことってあるし、隠そうとしてくれてたのは優しさだと思いますよ!

• 2.8_ai

2.8_ai

ありがとうございます(><)
    本当に優しいから余計言うのが辛いことって多々あります(笑)

まさに会社の喫煙所付き合いです!!
    仕事のストレスは当の本人にしか分からないですもんね(´;ω;`)
    旦那が頑張ってるのを影から応援しようと思います!

• 9月15日

話していいと思いますよ(^^)
ただ問い詰めるような、きつい言い方は避けた方がいいです!
私の主人は、喫煙者です。
妊娠しても止めてくれず、本人は
「本数減らしてる」
と言いますが、本当かどうか…。
でも念願の子供ですし、主人希望の男の子だったので
「生まれたら絶対止める」
という言葉を信じています♪
私自身、元々喫煙者なので、煙草が吸いたい気持ちや止められない気持ちは分かります(>_<)
だからこそ、ご主人様には
「止めてって言ったのに!」
なんて言わないであげてくださいm(__)m

• 2.8_ai

2.8_ai

前は家でもどこか出掛けた時もすってたので(私の前では吸ってないです(^^;)かなり頑張ってくれてるんですね(><)

喫煙者の気持ちを理解することは難しいですが、ここでの皆さんの意見で色々と伝わってくるものがありました、、、

旦那がいつか自分からやめれる日を信じて待っていようと思います(´;ω;`)

• 9月15日
MaaaaaM

健康を考えて禁煙を勧められた奥様も間違ってはいませんが、そこまでよくしてくれる旦那さん、息抜きもほしいのではと思います。
出来ないなら約束しなくてもいいかもですけどね(×∀×;💦

• 2.8_ai

2.8_ai

旦那の趣味がゴルフとスノボーなのでお金もかかるしとりあえずそれで息抜きをさせてるつもりでしたm(_ _)m
    趣味でストレス発散するのとタバコでストレス発散するのとではやっぱり違うんですね(´;ω;`)

タバコの件に関しては私が無理矢理約束させたようなものなのでなんともいえないんですが、、、(^^;

旦那が自分から禁煙できる日を影から応援しようと思います!
    ご意見ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

• 9月15日
たろうじ

カバンを奥さんが掃除するくらい身の回りを構わない人なら、前に入れたのそのまんま…って可能性も感じますねぇ。
うちの主人も喫煙してました。外来行っても止められなかったのに、私が妊娠して少ししたら頼んでもいないのに止めてくれましたよ。
妊娠3ヶ月くらいの頃でした。
男だし父になる実感わくのは遅いでしょうけど、これを機に頑張ってもらいたいですね。

私も、いくら妊娠して食べたくないもの食べたいものあるとは言え、好きだけど体に良くないスナック菓子やフライドポテトを止めました。一緒にがんばりました。
タバコを止めてくれた、止めようとしてくれていることを感謝すると張り合いあるみたいですよ😊

• 2.8_ai

2.8_ai

ここ1ヶ月悪阻がひどくて寝たきりだったので掃除しないだろうって思ってたのかもです....(笑)
    禁煙宣言させた時に1度捨ててたので多分その可能性は低いかなって思います(^^;

子供が産まれたら無くなることを信じて待っていようと思います(ง •̀_•́)ง

私も好き嫌い激しいので気を付けないと(>_<;)

ご意見ありがとうございました(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

• 9月15日
不眠症ねこ

周りがタバコ吸う環境だと辞めるのって厳しいみたいですね・・・😣
私なら付き合い程度で吸う分には見て見ぬふりするかもです😓
家事も気遣いもしてくれて、家では吸わずに我慢してくれてるし・・・

あと、直接口につけないタイプ、もしかしてアイコスじゃないですか?
アイコスの先にタバコの短めみたいなヤツ刺して吸うタイプの・・・
うちの旦那が最近体への影響考えて少しでも害を軽減出来たらと思い、アイコスにしました!

もしアイコスだったら電子タバコなので、体への害は少ないし出る煙も水蒸気(タールが入ってないのでヤニがつかない)、タバコよりもアイコスからの方が禁煙しやすいという話も聞きます❗
どうしても吸いたくなったらアイコスで、それから更に徐々に禁煙する算段なのかも?

電子タバコにしているあたり本人も罪悪感はあるでしょうし、責める言い方は避けたほうがいいかもですね❗

• 2.8_ai

2.8_ai

本人曰く仕事を変えない限り難しいと言ってました(>_<;)

男ばかりの職場なので余計大変なんですよね、、、きっと。

先程調べたらシガレットっていうものでした!

以前に比べたら間違いなく吸ってる数は減ってるので、今回はこのまま見て見ぬフリをして見守ろうと思います(´;ω;`)

ご意見ありがとうございました!

• 9月15日

私は仕事の付き合いで煙草って結構重要な物だと思っています。
家族の前で吸わないなら、別にいいのではないでしょうか(><)?
やぎぱんさんからしたら、凄く嫌でしょうがそういう付き合いもあるんだ⋯って言うのは理解してあげるといいかと思います。

今回の事についてですが、私なら直接聞いちゃいます。
見て見ぬ振りしても、どうせ気になってきますし💦
素敵な旦那様のお話ちゃんと聞いてあげてください!

私もたった今、車の運転席の後ろの窓に灰がついているのを、みつけてしまいました。付き合うときに辞めたと言い、それからは吸っていない……はず。
なのにショックで…
でもそれでストレスが発散されているのなら、言わなくてもいいのかな…と、今言おうか言わないでおこうか悩んでいます(´・ェ・`)