※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
妊活

甲状腺(TSH)の値が2.49で、妊娠希望なら2.5未満が望ましい。流産とTSH値の関係、妊娠影響について不安。産婦人科で相談が良いか気になる。

甲状腺(TSH)の値について質問です。
先日8wで流産し、昨日別件で血液検査をしたところTSHが2.49でした。そのときは産婦人科での検査ではなかったため甲状腺も大丈夫と言われたのですが、気になって調べたところ妊娠を希望するなら2.5未満が望ましいと見ました。2.49なので基準以下ではあるのですがかなりギリギリの数値のため不安になりました。
数値が高いことと流産してしまったことが関係あるのか、または最近まで妊娠していた影響で高くなっているのか、妊娠を希望するなら産婦人科の先生に相談した方が良いのか、と気になっています。
何か少しでもわかる方がいらっしゃればご意見ください。よろしくお願いします。

コメント

なな吉

甲状腺嚢胞持ちです。無事に出産できるか否かを調べるため、妊娠したら検査するよう主治医に言われています。甲状腺の持病があるとかではないのですか?気になるようでしたら、内分泌科に受診なさるといいですよ✨

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます😊
    いままで持病はなく指摘されたこともないです。(上の子の妊娠中の血液検査ではTSHの項目はなかったのでずっと近年ずっと正常だったかは不明です)
    今回流産したことがTSHの数値と関係あるなら気になるなと思ったのですが、過ぎたことは心配してもどうしようもないですもんね😣💦
    妊娠希望しないなら正常の範囲なので、妊活しようと思ったときに一度相談に行ってみようと思います!

• 7月4日