※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

子供がコミュニケーションが苦手で友達がいない悩みです。他の子供と遊ばせたくても、うまく話せず無視されているようで心配しています。幼稚園でも友達がいない状況で、ママ友との交流でも子供が楽しそうでないように感じています。

皆さん、暗い子供と
自分の子供とは遊ばせたくないですか?

暗い、とはうちの子(年長息子)です。
正しく言うと、
うまくコミュニケーションが取れなくて
色々話しかけてもらっても言葉で返せなく
目線も反らしてしまいます。
=無視するみたいになってしまって
活発な子供からしたらつまらないと思います。

息子自身は話しかけてもらうことは
すごく嬉しいんです。
うまく返せないだけなんです。


幼稚園でも友達いないんですが

たまに私のママ友と遊ぶ機会があったとき
うちの子供もついていくんですが
やはりコミュニケーションは取れないので

ママ友側からしたら
自分の子供が楽しそうじゃないから
本心は、うちの子供&私とは
遊びたくないのかな、と思って、、、

コメント

碧好き

私は遊ばせたいです。
遊ばせたくないと思うのはのは言動が乱暴な子です。
息子さんは恥ずかしがり?拒否されるのが怖い?どちらでしょうか?
会話が恥ずかしいのならその気持ちを友達やママ友さんも理解してもらうと良いかもです。

  • まいまい

    まいまい

    恥ずかしがり&拒否されるのが怖い
    まさにどちらともです。
    いつもこんなかんじ?大丈夫!?と異常?な感じに言われたので、周りにこういう子がいないんだなと思って
    どのように伝えたらいいのか、そして受け入れてもらえるだろうか一気に不安になって、、、
    親なのに情けないです。

    遊ばせたい、と言ってくださり
    心から救われました。
    本当にありがとう御座いました。

    • 7月3日
青りんご🍏

そんなことないですよ〜。こどもって一緒に走り回ったり、かくれんぼしたり、サッカーしたりするだけでも楽しそうですけど…
お子さんは体を動かすことも苦手ですか?

  • まいまい

    まいまい

    ありがとう御座います。
    走り回ったりは好きなんですが
    かくれんぼやサッカーなどルールがあるものは友達と会話が必要になるので

    それはちょっと違うよー!とか少しでも否定されることが怖くて最初から参加出来ず、一人で他のことすることが多いです。
    元々絵を描いたりピアノを弾く方が好きなのもあります。

    • 7月3日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    誘っても参加してくれないと孤立しちゃうかもですね🤔一人がいいのかな、って思って。でもだからといって遊ばせたくない、とは思いませんよ。

    • 7月3日
  • まいまい

    まいまい

    ですよね、そうなるのは自然なことだと私も思います。
    HSC気質なので物凄く敏感で、、
    こういうタイプの子供でも遊ばせたくないとは思わないと仰って頂いて
    嬉しいです。
    本当にありがとう御座います。

    • 7月3日
🙊

全然思いません❗

いじわる言ってくる子の
方が遊びたくないです😅

  • まいまい

    まいまい

    ありがとう御座います。
    優しいお言葉に涙が出ます、、、
    本当にありがとう御座います。

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

遊ばせたくない!とは思いません☺️子供同士は言葉が必要なかったりするので。

ただ、無視されている...と子どもが傷ついたりしたら、どう説明したらいいかなぁ、とは考えると思います🤔(悪い意味ではなくて)