※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリーいちご
家族・旦那

もうすぐ離婚調停があります。旦那からのメールでの暴言、モラハラで離…

もうすぐ離婚調停があります。
旦那からのメールでの暴言、モラハラで離婚申し立てしました。
協議しても、離婚すると言ったりしないと言ったり‼言葉に振り回されて調停することにしました。

そこで教えてください☆

初回では離婚したい理由の他に何を聞かれますか?
また証拠となるものを調停で見せても、調停員さんは全て読んでくれるんですか?または、私が証拠となるものを見ながら話すんですかね❔

詳しく教えてください☆

コメント

のこゆ

初めに受付されたときに、理由など書く紙は書きましたか?
それを元に調停員さんと秘書さんとで話をしていき、証拠があるならばその場で証拠はコレですと差し出せばいいと思います。
多分、証拠を見せただけでも向こうは理解しないだろうし、質問はしてくると思うのでその場で一緒に聞くことになるとおもいます。
そうでなければ説明したいところもあるから、一緒に聞いてほしい見てほしいと言えばいいと思います。

  • ストロベリーいちご

    ストロベリーいちご


    ありがとうございます✨
    理由書く紙と言うのは…
    申し立ての紙以外にですよね?
    まだ申し立ての紙以外に理由は書いてないです☆


    証拠を出せば読んでくれるんですね…!
    また、その証拠は相手にも見せたりするんですか?

    面会交流調停も相手から申し立てられて同じ日に調停するんですが、ゆんさんは面会してますか?

    • 9月15日
  • のこゆ

    のこゆ

    県によって違うのかな?
    私が申し立てしに行ったときに理由なども書く紙は付きで、相手に書いたことを郵送するでした。
    対面は相手との争いを避けるため、1人づつ話を聞くでした。
    こちらが言っていたことを向こうに伝えると言うような伝達係です調停員は。
    私の場合証拠もなかったのであれですが、相手にも証拠があることを伝えると思います!
    こういった証拠があるけど、どういうこと?と言うように相手にも見せるのではないですか?

    • 9月15日
  • ストロベリーいちご

    ストロベリーいちご


    ありがとうございます✨
    面会交流調停も申し立てられました!

    ゆんさんの離婚条件はなんでしたか?
    養育費、慰謝料、子供面会など。

    • 9月16日
  • のこゆ

    のこゆ

    養育費と面会でした!慰謝料は取りたかったですが、そこは慰謝料とりますか?くらいの程度で、相手が払う気ないと言っていたので、さっさと終わらしたかったのもあり、慰謝料請求はするだけしてみて、もらってません!
    調停員の方も金額自分で決めてくらいで、これならいくら取れるとかそういったこともなかったです。証拠がないからかなと思いますね

    • 9月16日
  • ストロベリーいちご

    ストロベリーいちご


    そうなんですね❗確かに早く終わらせてスッキリしたいです~💦

    ちなみに面会はどのようにされてるんですか❔
    面会交流調停の用紙が送られてきて‼私は面会交流希望しませんって書きました。メールで私の実家で子供を育ててると愛情がわかないとか、小さいうちに手を引くとか色々いってたので…
    それも書きますが‼やはり面会は避けられないかもですね。

    面会交流は守られないのが殆どみたいですが~😞

    • 9月16日
  • のこゆ

    のこゆ

    面会は了承したのですが、離婚したばかりで親子で気持ちがまだ落ち着いてない状態だったのですが、元夫が面会を急かしてきたりで、こちらの感情を理解してもらえなくて、私自身も腹が立ち面会拒否をしました。

    まだお子さん生後5ヶ月ですよね?
    それくらい小さい子だと男性からしたら相手しててもつまらなくて面会なんて最初だけだそうです。
    そのうち女作ったら新しい相手に集中してこっちには見向きもしなくなりますよ。
    そんな小さいのに面会してなにして遊ぶの?って話ですから。
    愛情がわかないとかなにがわかるの?って話ですよね!
    希望したくなければしなくて大丈夫ですよ!
    面会拒否するなら養育費はあげれないとかバカな考えをする人もいますが、そこは調停員が待て待てとなってくれますよきっと😌

    • 9月16日
  • ストロベリーいちご

    ストロベリーいちご


    そうなんですね~💦
    なんか面会交流はしなきゃいけないって言われたり、まだ小さいうち=まだ5ヶ月なんで!もし面会となったら私も同席しなきゃいけないみたいで(^^;
    そんなの絶対嫌だと思って!いっさい関わりたくないので。旦那は大きくなったら年に数回のお泊まりとかもメールで言ってきて、はぁ💢😠💢ですよ❗散々、子供に愛情がわかないとか、子供を私に託すとか言ってたのにお泊まりして何するの?何がが出来るの‼って感じですよね❗

    面会しないなら養育費あげないとかいう人いますよね~✴
    逆に養育費あげてるんだから面会してってことにはなりませんか❔

    私の友達は協議離婚でしたが‼関わりたくないから養育費なども貰わず面会もしてないと話してました。

    別居中に、離婚調停中に婚姻費用調停もやりましたか?

    すいません😣💦⤵質問ばかりで!

    • 9月16日
  • のこゆ

    のこゆ

    養育費と面会は別物だからそんな理由は通じないので大丈夫ですよ!
    婚姻費用は貰ってました!
    別居してましたが、元夫の給料管理は私がしていたので通帳を持っていたので、婚姻中の生活費は渡さないといけないことをいい、支払いと生活費こみで貰って残りあげてました。
    と言っても、夫婦の支払い子供のとかプラス元夫の小遣いですっからかんなので、小遣いだけ渡してあとは全部もらっていました。

    • 9月19日
  • ストロベリーいちご

    ストロベリーいちご


    そうなんですね!
    私はなにも貰ってません~😞児童手当の通帳(旦那通帳)は私が持ってましたが!旦那が勝手にその通帳を凍結してしまい、生活費にすると言い出し‼児童手当はすぐ私の通帳にしてきました。

    ゆんさんは最初から弁護士いれてましたか?
    慰謝料とかは貰ったんですか❔

    • 9月20日