※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が風邪で熱が下がらず心配。熱が37.5~38.5度を行ったり来たり。カロナールは38.5度超えないと使えない。熱が下がらない理由は?

子供が風邪を引きました。
一昨日から咳がではじめ昨日病院に行き風邪と診断され咳止め薬とその時はまだ熱が出てなかったけど一応解熱剤を貰って帰りました。
家に帰り熱が出ましたが37.5度で元気です。
ご飯も完食し寝る時もう一度測ったら38.5度まで上がってたのでカロナールを飲ませて寝かせました。
朝起きたら37.5度まで下がってくれましたがそれから中々熱が下がりません37.5~8度を行ったり来たりです💧
一応カロナールは38.5度超えないと使えないと書いてあるので様子見なんですが熱って中々下がらないものなんでしょうか?
有難いことに今まで鼻風邪止まりで熱が出たことがなかったので心配です💧

本人は至って元気に走り回ってます。

コメント

🍓🍓🍓

うちの年中の長男は去年全く風邪ひかなかったんですが、今幼稚園で風邪が流行っているのをもらってしまい、4日間ほど発熱ありました。(最初軽い風邪かと思いきや3日目で41℃行きました)
今は下がりましたが1週間休みました💦

下がらないときは下がらないですね…。コロナ禍の前がスッと下がったり長引いたりとさまざまでした。

• ママリ

ママリ

下がらない時は下がらないんですね💧
    冷えピタとか何か対策した方がいいんでしょうか?元気ありまくりで多分気になって取っちゃうから何も対策出来てないんですよね💧

• 7月3日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

元気あれば何もしてないこと多いですね😅。
    38.5℃以上あっても元気あってまあまあ水分摂れているなら解熱剤も使わないこと多いです。
    冷えピタやアイスノンもよけられること多いです。

さすがに長男の40℃のときは熱性痙攣も怖いので解熱剤使いましたし、長男もそこまで体温上がる頃にはアイスノンなら自分からも使ってました💦

今全国的にRSウィルス流行ってれみたいだからうちもそうかな?と思ってます。(クラスメイトの風邪がその子の兄弟児の乳児ちゃんにうつってRSウィルスと判明したこともあり…)
    うち、兄弟ともかかりましたが2人とも長引いてます😭。

水分しっかり摂って汗かいてもらえたら熱も下がりやすいかと思いますよ〜。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

あれから3日目で40度でて再診したりしてやっと熱下がりました!
    まだ鼻水とかでてますが熱が無くなって一安心です😂

• 7月9日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うわー😱
    大変なパターンですね💦
    今年の風邪は3日目ピークが多い気がします。(ママリでも見かけます)
    不安な中、さらに高熱出たのは大変でしたよね…。うちもホントに心配でした。熱下がって良かったです。うちも最近なので他人事じゃないです😅。

病後体力落ちてるかもなのでお大事にしてください。ちなみに年中の長男は自宅では元気だったけど園生活では疲れた、眠い、と時々あったようです😓。1週間以上休んだのもあるんでしょうけど。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    3日目で油断してる所に高熱は焦りますね💧園も人疲れとか色々気張って疲れちゃいますよね💧長男君もお大事にしてください。

• 7月9日