※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもを怒鳴ってしまい、虐待なのか不安。

妊娠中のお腹を叩いた3歳の我が子を、怒鳴りつけてしまいました。これは虐待なのですか?

幼稚園に行き出してから、今までそんな事無かったのに、機嫌が悪い時に私を叩くようになりました。
今日は一段と疲れたのか機嫌が悪く、眠たそうだった為「一緒にお昼寝しよう」と誘うと怒ってペチペチと叩いて来た為、優しく注意したり「抱っこする?」と声を掛けてもダメでした。

すると、子どもの叩く手がちょうど妊娠中のお腹に当たりました。最近張りが強い事もあり、とても慎重になっていた為、「お腹に赤ちゃんいるの!ダメよ」と大きく怒りました。すると、いつもはすぐ分かってくれるのに、今日はヘラヘラ笑って足もバタバタし始め、私はムッとして
「もういいかげんにして!!」と怒鳴って自分の部屋に閉じ籠りました。

リビングに危険なものは無いし、私の部屋に声も聞こえるので、だいたいリビングの様子はわかるのですが、子どもは物凄い声で大泣き。
しばらくギャン泣きしているのを呆然とドアに寄り掛かりながら聞いてました。
もしかして、これって虐待なの?と思い、部屋を出ると、子どもが「ごめんなさいー!!」と謝ってきて、でもまだイライラはしていて、何だか泣けてきました。

子どもを布団に寝かせると一瞬で寝ました。すごく眠かっただけなのかもしれません。でも、お腹を叩かれて本当に心底子どもに腹が立ちました。本当はこんなに怒鳴りつけたいわけではありません。
感情がコントロール出来ないくらいカッとなり怒鳴ってしまい、これは虐待なのかと不安です。
これは虐待ですか?

コメント

ままりん

お子さんの気持ちも、お母さんの気持ちもとても分かります😭
妊娠中は特にイライラしますよね。私もよく怒鳴ってしまって、なんでも自分でやらせてしまったり、拗ねたら拗ねたでほっておいたり💦
子どもからしたら、まだ3歳で甘えたいだけだろうし、大好きなお母さんやからこそ、わがまま言うんですけどねぇ😢

虐待と思わなくていいと思います!
さっきのことはやり過ぎたかなと思ったら、そのあとは優しくしてあげて抱っこたくさんしてあげたり、一緒に遊んで安心させてあげましょう💓
って私もなんですけどね!

みかん

虐待じゃないですよ!

大切な赤ちゃんのいるお腹、叩いたらいけませんもん。お子さんも、お母さんが真剣なんだ、本当にやっちゃだめなことしちゃったんだって思って反省してごめんなさいできたんですね。偉かったですね。
ごめんなさいできたお子さんたくさん褒めてあげましょう。で、お腹一緒にさすりながらお母さんのお腹に大切な赤ちゃんがいることを再度伝えましょう。
あとはお子さんが落ち着いた時に、何がいやだった?と聞いてあげたり、そっか、しんどかったんだね。疲れたよね。頑張ったね。と寄り添う言葉をかけてあげたらいいかと思います(^^)

♡♡♡

私は専門家でも何でもないので断言する資格もないのですが…
虐待ではない!と思います👍

確かに下の子を妊娠〜出産した後は上の子のケアは大切です。
でもそれは悪いことをも許す、甘やかしていく、ってことではないと思うんですね。

妊婦さんのお腹を叩いたり蹴ったりするのは、間違いなくダメなことです。
というか、そもそも人に暴力を振るってはダメだし、これをもし他人の妊婦さんにやってしまったら?取り返しつかないですよね。
教育として、それくらい本気でママを怒らせることをあなたはしたんだよ!って十分伝わったのではないでしょうか?
時にはかなりキツめに叱らないと、本当に悪いことをしてしまったんだと気付けないこともあると思います。
大人を本気で怒らせたらこれくらい怖いんだっていうのも知ってた方が良いです。
自分がいかに悪いことをしたのか、これがどのくらい許されないことなのか。
3歳ならばもう理解できるかなと思います!

うちの上の子達はもうわざと叩いたりすることはないのですが、私に飛びついてきたりしてお腹に衝撃がくることはあります。
私は例えわざとでなくても叱ります。
わざとじゃないならいいよ、で済まされないことも世の中にはあって、悪気がなくても謝らなくてはならないシーンって絶対ありますから。
ダメなものはダメ。あなたのしたことで赤ちゃんの命が失われたら、私もあなたを許せないし、あなたもきっと自分を許せないと思うという話を真剣にしています。

ゆみ

それが何度も何度も続いたら虐待になりますが、母親だって人間ですからどうにもならないこともありますよ。私もしょっちゅう怒鳴ってます。どうにもならなくて洗面所に籠ったこともあります。私は夫婦で保育士なんですが、旦那に、息子はわかってくれている、いつも頑張ってるから疲れたんだよね、ちゃんと話したから大丈夫だよって言われてとても救われました。
お子さんのたたいたりするのは、たぶん思い通りに行かないことが増えてうまく伝えられなかったりするんだろうなと思います。
無しにはならないけど、人間だし間違うこともあると思うので、私はそのときにちゃんと謝ること、大事に思ってることをきちんと伝えるようにしてます。大丈夫ですよ。あなただけじゃないですよ😊

こうこ

赤ちゃん返りなんですかね🙄

私は、虐待だとは、思いません☺️!

のんの

これまで他の場所を叩いても大して怒られなかったのに急に怒られたからびっくりしたんじゃないでしょうか?
軽くでもなんでも、ペチペチ叩いてきたときにだめはものはだめときつく叱らないと、どこなら叩いてもいい、このくらいの強さならいいって判断は3歳には難しいと思います。外でやらないためにも、絶対だめ!にしないといけないんじゃないかなと思います😣

ちびまま

同じく妊娠中でよくお腹の上に乗られたりたたかれたり、、
私も感情に任せて怒ってしまうことあります。
でも大概、大きな声で怒った時とかってちゃんと聞いてくれなくてなんでなんだろうって思ってて💦
そしたらYouTubeのてぃ先生っていう方(保育士さん)の動画で怒られた時に笑ったり無視したりするのは自己防衛が働いてる、怒られることによって自分の精神が傷付いたりしないように自己防衛する為に笑ったり無視をする。だからちゃんとダメだよと伝えてわかってもらうにはどうしたらいいのか対策まで解説してある動画があってすごく勉強になったのでオススメします!時間あったら見てみてください☺️

あと大声だして怒鳴りつけちゃうのは虐待だとは思いません。私もよく自分自身あとで凄く後悔したり反省したり、、。怒鳴ることはもちろん良いことではないですが、
それでもお腹の赤ちゃんのことも大事だからこそそうやって怒っちゃうわけなので😊
そんな私も怒鳴らずに伝えられたらなぁって成長しなくちゃと思ってるところです😅