※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子宮筋腫が見つかり、大きくなる可能性ありますが手術は必要ないと言われました。性行為で大きくなることはないです。結構な方がなりますが、心配しなくても大丈夫です。

子宮がん検診で子宮筋腫が1つ見つかりました( ; ; )
よく聞く言葉ですが、どんな症状なのかわからず気持ちが落ち着きません💦

過去に言われたこともなく、子供は1人います。
まだ1cm弱と言われ、生理が来るたび大きくなると言われましたが手術することではないとも言われました。

子宮筋腫はなる方が多いのでしょうか?
また、性行為をするとさらに大きくなったりしないかと心配になりました😭
ネットで調べるのは怖いので、皆様の声を聞かせていただきたいです🥲

コメント

reo.nana

私も子宮筋腫ありますー!
2つあって、小さいから特に今の段階で切ったりはしなくて大丈夫ーと言われました!
一応2年おきに見た方がいいとは言われてます😊

私は、生理がくるたびに大きくなるとかは何も言われずでした😳
筋腫自体はあるのは珍しくはないみたいですが🤔

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🌿

reo.nanaさんもありますか🥺
    小さいと今すぐに手術と言われないですよね💦
    私も定期的に受診して、経過を見ようと思います🧸
    母にも話したら、母にも筋腫があったと聞きました💦
    多いんですね💦

今のところ悪いものではなさそうなので、安心しました😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

定期検診には行ったがいいですね💦知り合いが気付いたらとんでもなく大きくなってて子宮ごと摘出しました💦
不安にさせたらすみません😭

でも、筋腫は多いですよ!小さいなら大丈夫です!

るる

現段階では全く心配いらないと思いますよ!
無症状でしょうね…
筋腫が複数になったり大きくなると膀胱を圧迫するので頻尿になります!

みのん

子宮筋腫ありました😄
1人目の妊婦検診で見つかりましたが、2人目の時には無いと言われ、結局今は無いということになってます!
1人目の時には、今どうこうするものじゃないからって言われてました。
実際何も症状も無かったです。
結構ある人多いと思います!