※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那に「今週末は寝坊したいから子供たち見て」と要求したいのですが、…

旦那に「今週末は寝坊したいから子供たち見て」と要求したいのですが、どの程度が鬼じゃないですか?

子供は0歳と3歳の2人おります。
旦那は毎週欠かさず昼前後に起きてきます。午後になってから遊びに出掛けている私たちと合流することもしばしば。

最近疲れが取れず、(睡眠不足が原因ではない気もするのですが、)とりあえず寝てみようと思いまして💦
今日は旦那は在宅勤務という名のほぼ休日だし、いつも週末は思う存分寝かせてあげてるんだから、たまには私が寝坊させてもらおうかな!?と考えてます。
別に仕返しとかではないです。笑

・子供2人(0歳3歳)
・旦那は毎週がっつり寝坊
・旦那は今日は在宅勤務でほぼ休日と同じ過ごし方

この前提で、何時ぐらいまでの寝坊なら酷じゃないと思いますか?
希望はせめて9時、できたら10時ぐらいまでは寝坊したいです…!
お願いするにあたって便利な言い回しなども、もしありましたらアドバイスいただきたいです!

…ちなみに、私も育休前は在宅勤務で仕事してたので、在宅勤務自体をナメてるつもりは全くないです。
旦那は仕事柄、在宅勤務になると大してやることがないそうで、本当に休んでます。美容院行ったりしてます。ほぼ休日と同じ過ごし方してます。
これはこれでどうなのと私も思いますが、敢えてスルーでお願いします😅

コメント

もずく

週末お休みなんですよね?
どの程度も鬼じゃないです(笑)
旦那さんも同じことしてるのになんで私はできないの?ってなります😿

今週末はわたしが朝寝てたいから
起きて子供達のことやってね!
って押し付けるくらいでいいと思いますよ。反論あったら
あなたは毎週末朝寝てるよね?
って圧かけましょう🥺

そんなの平等でもなんでもないです♪
ゆっくり休めますように😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あっほんとですか!嬉しい😆
    圧かけるの上手くないですが、頑張ってみます!笑
    ありがとうございます!

• 7月2日
ぶたッ子

授乳時間気にしなくて良いなら、10時まで寝ます😂
もし、出掛ける予定があるのであれば、9:30ですかね🤔
私なら変に言葉を作らず、そのまま「最近体が辛いから、ちょっと長く寝かせて欲しい」って伝えます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完ミなので旦那でも授乳できます!
    出掛ける予定も特にないので、10時以降で素直にお願いしてみようかな…!と思います😊
    ありがとございます!!

• 7月2日
はな

昼までOKだと思います☺️

ただ私の場合、寝てていいよと言われても、朝一度目が覚めてしまうとそのあとは子供の声やら何してるのかとか気になってなかなか眠れないので、旦那さんとお子さんで早々に出かけてもらって、家に1人の状態になってからゆっくりしたいです🤣

最近疲れが取れなくてしんどいから、少しゆっくりさせてもらいたい。
今度のお休みの日、朝お願いして少し寝ててもいい?
できれば出かけてきて…🤣

って感じでいいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよねー💦
    特に娘は私にべったりなので、寝室で休んでても乱入してきます😅いや可愛いんですけどね…

出掛けてもらいたいですが、今週末は雨なので…。
    まぁ私がやるように、車でちょっと離れた児童館に連れて行ってくれれば良いんですが、旦那にはハードル高いかなぁ。言うだけ言ってみようかな💦

言い方のアドバイスもありがとうございます!!

• 7月2日
stm

寝不足で疲れが溜まってるから、ちょっとだけ朝ゆっくりしてもいいかな?みたいな感じで、正直に言ってみてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直がいいですよね!
    ありがとうございます😊

• 7月2日
あや

全然!ありだと思います!

うちはそんなパターンでとりあえず私が子供と起きて朝ごはん食べさせてから旦那を起こして、下の子の朝寝といっしょに私も二度寝したりますよ😂
そして昼まで起きません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    それいいですね!私もやりたいです😆

• 7月2日
  • あや

あや

上の子が乱入してきちゃって長く寝れない時もありますが😂
    ほんとに疲れてる時は頭に冷えピタ貼って寝てると、ママ具合わるいんだ!😟って理解してくれるので渋々パパと遊んで待っててくれます😂

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷えピタ貼るの良いですね!ごめんなさいちょっと笑っちゃいました🤣

• 7月2日
Y

全然気の済むまで寝て欲しいです!😔
毎日お疲れ様です!✨疲れ溜まりますよね😭
多分私もそれでも一応気になって10時目安に起きるかなーとは思いますが。
旦那さんには変に強めに言うんじゃなくて、
疲れてるからゆっくり寝たい。その間子供達よろしくね。と伝えてみる方がいいと思います😌

週末ママさんがゆっくり休めますように✨