※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

ママ友へのタメ口について悩んでいます。敬語を使うべきか悩んでいます。距離感が難しいです。どうすればいいでしょうか?

ママ友へのタメ口について悩んでいます😓

くだらない質問なのですが、
同い年の子供がいるママ友に「敬語じゃなくていいよー」と言われたら敬語を使うのはやめた方がいいですか?

私自身はまだ20代前半、お相手は30代です。

基本的に周囲のほとんどが年上のためタメ口を使う機会がなく、敬語の方が話しやすいのですが、それだと距離が埋まらない気がして💧

これから長く続けるためにはどうしたらよいのでしょうか?

コメント

ママリ

徐々に…が良いとおもいます💦
敬語じゃなくて良いって年上から言われていきなり全部タメ口もちょっと気が引けますよね💦
挨拶とか尋ねる時は敬語にして、子供の話はタメ口にしてみる…とかどうですか?

ちぃママ

私も10歳年上のママ友と仲良くさせていただいてます!タメ語でいいよって言われましたが、じゃあ徐々に減らしていきますね!と返しました(><)

それから4年ほど仲良くさせて頂いてますが、まだ敬語でたまーにタメ語が入ってるくらいですかね(´・・`)でも頻繁に遊んだりもしてるし いい関係だと思ってます!

けー

いきなり、はハードル高いので、少しずつ混ぜていく感じにしたらどうでしょう?
「えー!本当に?」「そうなんだ!」「知らなかったー!」「そうだよねー」「うん!」「わかる!」とかから始めていくと良いかなと😊

はる

いいよーって言われたらやめていいと思いますよ😊
30代半ばなので、20代のママとかとも仲良くなって話しますが、敬語使われると距離を感じます⭐️
ママ同士で歳で上下関係とか気にした事ないですし✨
私は40過ぎのママにも、仲良くなったらタメ語ですよ😊
歳というより、仲良し具合で決めます!初めて話す人には、かなり歳下でも敬語で話しかけます😊

どんな仲なのかわかりませんが
私は20代ですが30代後半の人と
普通に遊んでいてタメ口ですよ。
タメ口でいいよと言われたのでそうしてます。
家に呼んだり旅行も行ったりします!
そういう仲です。

ただ、教室のママさんとかは
タメ口でと言われても敬語使ってます。