※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

女性が娘に言葉をかけることに不安を感じています。過去の辛い経験から信じることが難しく、娘に対する愛情と責任を感じています。将来の不安や自身の影響を心配しています。

涙が止まりません。
「我慢しなくていいよ。」
「言いたいことを言ったらいいよ。」
「大丈夫だから。」
「一緒に考えよう。」

娘に言って、自分が泣きました。
ああ。私はこれを親に言ってほしかったんだ。と。

小さいことです。
「雨だから今日はおやつでも作ろうか!」
と言うと
「おやつ…?作るの…?」
とちょっとどこか不服そうな娘。

そこで少し感じるものがあり、気付くとギュッとしながら上の言葉をかけていました。

言い終わったと同時にポロポロ涙がこぼれてきて、
あ。これだ。こうやって言ってほしかったんだ。
と気付かされました。

同時に、この子が大きくなっても同じようにこんな言葉をかけてあげられるのか。
信じてあげられるのか。
ものすごく不安です。

敷かれたレールの上を通らされ、逸れることは許されず、失敗したら「お母さんやお父さんのせいじゃない」「嫌なら辞めとけば良かったのに」と逃げられ、

そんな私は、どうやって人を信じたらいいんだろうと。

家に逃げ場がないとわかってから、男の人に逃げ、更に親に「性欲処理機」等呼ばれながら汚いモノ扱いをされ、そんな私が娘にしてあげられることってなんだろう。

娘が私と同じようになってしまったら。
私が親と同じようになってしまったら。

怖くて怖くてたまりません。

コメント

けー

大丈夫。もうあなたは気付いているでしょう?
親と自分は違います。
どうかこれからもご自身と娘さんを大切にしてくださいね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    親と自分は違う…んですかね…
    そうでありたいです。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
いーいー

分かります。
私も親から優しい言葉なんかかけてもらった事が無く、娘が辛い時期声がけをして抱きしめたときに私も泣いてしまい、自分も子供の頃にこうやって抱きしめてもらえたら何か変わっていたかも。と今でも泣きそうになります。
子供には毎日怒ってしまいますが、それでも毎日の会話と声がけは欠かしません。
言葉にするって大人でも子供でも本当に大事だと思っているので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    私も言葉にすることだけは忘れまいと毎日「大好きだよ」「大事だよ」と伝えています。
    こんなに心から言えるのに、なんで私は親から言ってもらえなかったんだろうと思うとまた心に穴があきそうですが、娘にはそんなふうに思わせないようにこれからも言葉がけを続けます!

• 7月3日