※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
家族・旦那

旦那がうつになり、嫌気がさします。嫁として、というか人としてほんと…

旦那がうつになり、嫌気がさします。

嫁として、というか人としてほんと最低なことを言ってるのは100も承知。

でも、こんな人を好きになったんじゃありません。

仕事を辞めてからかなり太り、
最近ジムに通い始めましたが腕が太くなるだけで
お腹は変わらず。
プロテインも飲んでますが、効果は見られません。
なので、ちょっとしたアドバイスをし
バランスいい方が好きだと言ったら

「別に、○○(私の名前)のために鍛えてない」

と言われました。

何かがプツンと切れた気がしました。

私は、旦那がうつだと言われてから旦那のために、家族のために仕事復帰を早め、夜泣きの対応やバタつく朝の準備など旦那に負担がないようにってやってきたつもりでした。

洗濯物、洗い物などの家事は家にいる旦那がやってくれているので、そこはとても助かっていて、フルタイムで働けるのは旦那のおかげです。

ですが、「歯医者に行ったら?」「ジムに行ったら?」
ともよく言われます。

旦那は定期的に歯医者にも通っており、自分のように
通った方がいいよ。と。

私にそんな時間があるとでも?

少ない休みは優先的にやらなければいけないことや、
持ち帰っている仕事を、片付けることで精一杯。

嫌味を言いたい気持ちをグッとこらえるのも
かなりストレスがかかります。
はけ口がないこともかなりキツい。

夜は暑くて寝苦しいからと、みんなで寝ている寝室から
出て別の部屋で寝るようになりました。

夜泣きが全然聞こえない部屋に。

ゆっくり寝れて、やりたいことして過ごして
「あれ、今日何曜日?」と言っている旦那。

「○○(私の名前)のために鍛えてない」の一言で
一気に冷めてしまいました。

ひどい人間なのはほんとに100も承知。

ぐちぐち言いながらもやりがいを感じながら
働いていた旦那が大好きでした。
大好きだった頃の旦那に会いたいです。

共倒れ、、にならないようにと自分を奮い立たせ
子どもたちのために明日も仕事頑張ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならなんの迷いもなく離婚します😭
働けない、でもジムは行く。
働けない、でも快適な部屋で寝たい
私ならすると勝手すぎます😫
見てられないくらい落ちていてご飯も食べない、寝れなさそうにしている。なら私が頑張らないと!て思いますがそうでもないなら普通に子供連れてシングルで生きていきます!
すずちゃんさんはまったくひどくないですよ✨
嫌味言いたい気持ち抑えられるだけで十分頑張ってます!

• すずちゃん

すずちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    離婚、私もかなり考えました😵‍💫
    2人目の産休に入った頃から仕事に行けなくなり、産後も負担かけないように・・・と全く旦那を頼れず、仕事も早く復帰させてもらい、こんな旦那ならいない方がマシ。なんてしょっちゅう思ってます。
    が、うつになってまだ半年ほどで、社会復帰する旦那の姿が見たくて😭
    正直、元気なんです。なので期待してしまうんですね。。
    私もおかしいのかも知れません😂

• 7月2日
ひみづ

きついですね…💦
うちの旦那もうつ病ですが、ジム行ったり歯医者行く気力もなかったですよ💦
仕事は行けなくても、行けない自分に焦りがありイライラしている自信を失っているという感じでした。

すずちゃんさんの旦那さんは、心療内科などに行かれて内服などされてますか?
うつ病というより、ただ甘えてるだけの様に思えてしまいます💦
旦那さんはジムなどに行けるのなら、非常勤からでも仕事復帰はできると思います。

• ひみづ

ひみづ

ごめんなさい、読み直すと文面がキツく思えますが、すずちゃんさんを責める気持ちは一切なく、むしろお子様がいてここまで支えてきたことに尊敬します!!
    うちもうつ病の旦那と8年連れ添っており、つい、旦那さんに苛ついてしまいました💦

身体壊さないでくださいね💦

• 7月1日
  • すずちゃん

すずちゃん

全然キツい文面だとは思いませんでした。その通りだな〜って思いながら読ませて頂きました☺️
    うちの旦那はまだ発症して1年も経っておらず、傷病手当で生活してます。1年未満でもこんなに愚痴りたくなるのに8年も連れ添ってるなんて😳私なんてまだまだですね😌

旦那さまはお仕事されてますか?

• 7月2日

私の姉の旦那さんも鬱になり
約1年くらいほぼ家にいる状況です

最近は少しずつ知人の紹介で仕事をちょこちょこ始めているみたいですが

ちょうど出産と時期が重なり、上の子達もいるから生後2ヶ月で旦那に赤ちゃんを預けて姉は働いていました

姉も旦那に向かって言いたい事や不満はあるみたいですが直接言えないのが本音ですよね😞😞

• すずちゃん

すずちゃん

1年ほどでお仕事始めてる方もいるんですね😌
    少し希望が持てました☺️

私も2人目の産休に入った頃から旦那がおかしくなり、そのまま今に至ります。
    私は旦那に子どもを預けるのも心配でできませんでした😵‍💫
    保育園に入れてる方が安心だと思ってましたが、自由時間を作りすぎてしまいまった気はします😂

直接思っていることを言えないのが私にとって1番のストレスです😵‍💫

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

鬱でもジムとか歯医者通えたり色々あるんですね🥺それで大黒柱となってすずちゃんさんが働いてるのにそれは誰でも嫌になると思います😭鬱にかこつけて甘えてるのもあると思います。。。我慢してるの偉いし、家族のために働いていてかっこいいです😭😭わたしならジムいく気力あるなら仕事探せって言ってしまいます🥶🥶

• すずちゃん

すずちゃん

あんまり家にいすぎてもダメだと思い、ジムを契約しました。
    旦那が行きたい!っていう感じではなく、外の空気を吸ったり復帰に向けて体力つけてもらおうと考えてそうしました。が、私がそういう考えだとは思ってないんでしょうね🤣悲しいです。
    職安いけ、とか働け!とかは毎日思ってます。傷病手当に助けてもらって生活してますが、働かなくてもお金もらえるシステムも考えものですね😵‍💫😵‍💫

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

読んでいて大変さがひしひし伝わりました…本当に頑張っていらっしゃいますね…
酷くないですよ。
むしろ、愛情深くて家族のために一生懸命で尊敬します。
心身ともに壊さないようにしてください…!😞

• すずちゃん

すずちゃん

こんな旦那でも、付き合って10年目ともなると少し情が出ますよね。離婚に踏み切れない理由の1つです。😔

• 7月2日