※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

旦那が児童手当を勝手に使い、家計に不安がある。離婚を考えている。

聞いてください。愚痴です。

児童手当が旦那の口座に振り込まれています。
子供の通帳に振り込んで使わないように言ってもダメでした。生活費も今月は1万4千円しか渡されてません。給料に関して頑なに教えてくれません。私は育休中で貯金とご祝儀を切り崩しています。なんでも折半で、私がお金を使い込むと被害妄想されてます。毎月のように税金の滞納、督促の手紙が届きます。(私は会社で支払っているので滞納するなんてありえません)そんな人に子供手当を渡したら使い込まれるに決まっているのに、市役所では収入が高い方に振り込むとの話でした。旦那のことが信用できません。私が買った布団(来客用)を勝手に使ったり、食費を払わないのに冷蔵庫のものを勝手に食べたりする人で、ゴミで溢れてます。付き合ってた頃は気を使っていて見抜けませんでした。常に偉そうで、養ってやってる、使わせてやってると言います。気持ち悪いです。離婚するしかないですよね?子供のお金を使われると思うと許せないです。

コメント

まりぞー

それは完全なる経済的DVとモラハラです。
相談できる人は身近にいらっしゃいませんか??

モラハラする人は、結婚後に本性表します(身をもって経験済みです)。

• みかん

みかん

義理の両親が最悪だったので、親に似ちゃったんですねー。息子には真似して欲しくないし、お金で困らせたくないので教育に力を入れたいです。旦那の知り合いもあいつは…と言ってるので!笑 私の両親は保険や経済面しっかりしてるので母に相談できます。

• 7月2日
たなか

離婚するしかないですね。
妹も全く同じ感じで、今まで受け取ってた子ども手当を貰って離婚してやる!って息巻いてましたけど
子ども手当は子どものためのお金とは言うものの、旦那さん名義で受け取ったお金だから
いざ離婚になった時は「子ども手当よこせ」と言う権利はないみたいですよ(ママ友情報)
財産分与とか慰謝料(経済DVになるのか?)という名目で取り返すしか…?

これから振り込まれる予定の子ども手当も使い込まれると思うと、一日でも早く……という感想ですね。

雪

経済的DVです!
私の元夫もそうでした。見抜けませんでした💦
とりあえず別居して婚姻費用を請求し、その間に離婚の準備を進めていくのがいいですかね…。
両家の親を混じえて話し合いが出来れば良いですが、そういう人の親って息子を溺愛していて、息子の言いなりみたいな人が多いような気がします(偏見ですみません💦)

• みかん

みかん

義理両親は金銭感覚おかしくて苦労させられましたから…。あと旦那と縁切られてます。全てが気持ち悪いです。実家には帰れないし、仕事辞めたくなくて。雪さんなら別居するとしたら実家に帰りますか?

• 7月2日
  • 雪

うちも元夫の親最悪でした…。
    ご実家の助けが得られるなら精神的にも経済的にも良いかもしれませんね。
    ただ、婚姻費用や養育費の面で不利になるかもしれません。
    ひとり親の手当受けられませんし保育料も高くなるかも…💦
    養育費を踏み倒す人もいますが給与差し押さえも出来たりしますし、とりあえずご実家の近くに部屋を借りて助けてもらいながら生活するスタイルもありですよ。私はそうしてます👍
    もちろん離婚は精神的にも体力的にもかなりやられるので、ご実家に住むのもとても良いと思います!

• 7月2日