※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暴mama
お金・保険

23歳のシングルマザーです。収入が少なく貯金が不安定で、毎月の生活費に悩んでいます。他のシングルマザーはどのくらい貯金しているでしょうか?

シングルマザー23才です。
この先不安でしかたありません。
今現在勤めている職場は入社して4か月です。
貯金ゼロからのスタートでした。

帝王切開の保険が7万降りて
児童手当が3ヶ月に一回3万程です。

実家暮らしなのもあって、携帯代以外は全部貯金してます。

私の保険は両親が払ってくれています。
情けないです。

土日だけの勤務なので給料は6万程です。

貯金が現在30万ほどしかありません。

携帯代一万、オムツ2袋、ミルク1缶~2缶、おやつ代、などで2万かかります。

子供の通帳貯金に一万円です。

私の通帳(これから子供と生活していくための生活費)には毎月三万程度しか貯金できません。

4ヶ月で15万しか貯金できてない計算になりとても不安です。

ちなみに、母子手当てはもらってません。実家なのでもらえません。

シングルマザーの方は月々貯金いくらしてますか?

コメント

stera

月1〜2万貯金できれば良いほうですね。
0の月も多いです。
でも、児童手当、もらえた時の養育費には手をつけませんし、学資は年払いで18万払ってます。
扶養手当も大きい出費に使うのみであとは貯金なので、子供の貯金が多くなりますね。
80万くらいにはなると思います。学資抜いて。
家にお金を入れてないとのことなので、ご両親には感謝ですね。

• 暴mama

暴mama

養育費はもらえてないので
    自分の稼ぎでやっていかないといけません。
    もちろん生む前から相手のことは宛にしてませんでしたが。

両親には感謝してます。
    コツコツ貯めるしかないんですよね。

• 9月15日
  • 暴mama

暴mama

回答ありがとうございます。
    ちなみに、80万は養育費も全部合わせての貯金ですか?
    steraさんは働いているのでしょうか?
    働いていても生活費になるため貯金が出来ないとのことでしょうか?
    でも、養育費は貯金できているのですよね。

• 9月15日
  • stera

stera

そうですね。
    正確には娘の、貯金です。教育費とかの分ですね。
    お年玉とかお祝いとかは別で貯金していて、私のはまた別に少しあります。
    そういうことです。
    実家には頼っていませんので、全て自分でやってますが、生活費が基本ですね。
    ですが、キツキツではないです。
    習い事もしてますし、娯楽もしますし。
    養育費はアテにしてないので、もらえた時は娘が将来やりたいと言ったことに使ってあげたい、という感じですね。
    今なんて子供のためと言いつつも親のエゴであることが多いでしょうし。

• 9月15日
  • 暴mama

暴mama

娯楽もしてるし習い事もってすごいですね!!✨😊

子供のために貯めておきたいと思うのは母親として当たり前だと思います。
    エゴじゃないと思いますよ!
    子供には将来したいことをさせてあげたいですし、お金がないせいで我慢させるのはかわいそうだと思ってます。それに、子供のために為に貯めたんだって恩着せがましく言ったらエゴかと思いますが…そこまでご自分に厳しくされて、過去に何かあったのかなと思ってしまいました💦💦💦
    事細かにありがとうございました😊

• 9月15日
  • stera

stera

シングルになって、産みたいと思ったことも親のエゴだと思っています(*^^*)
    だから常に私がどうしたいかでなく、子供がどう感じるかで考えてるんです(^_^;)
    自分は頑張ってるなんておこがましくてそんなことは言えませんし思ってもいませんが。笑
    自分が幸せだから子供が幸せなんてことは有り得ないので、そこの一線だけはきっちり引いてるだけですよ(*^^*)

• 9月15日
  • 暴mama

暴mama

産んでくれてありがとうと言われる時がくるといいですね(*^^*)

子供がどうしたいか、子供が幸せかって子供の立場になっていつも考えるのは大切なことですよね!親の勝手で片親にさせてしまったので。
    私も両親に感謝して子供のためにコツコツ貯めることにします。

• 9月15日
プブカ

もう少しお子さんが大きくなってから、保育園預けて、収入増やして貯めるので大丈夫だと思いますよ(^ ^)
今は、お子さんも小さいし。

もし、どうしてもお金を貯めたいのであれば、平日の早朝のコンビニバイトやパチンコ屋さんやスーパーの掃除など仕事はありそうです。

ご両親が協力してくださる時間をうまく使えたら良いですね(>_<)

• 暴mama

暴mama

回答ありがとうございます❗
    私は働きたいのですが、うちの両親が子供を一歳まで育てないで保育園に預けるのはお金もかかるし可哀想と言います。実家なので保育園代が5万くらいになるのかな??

そして、両親共働きなので、平日は私がずーっと見てるかんじです。
    子供を見てくれる人がいないので働けないんです。
    なので、土日のみ8時半から7時まで働いてます。

それでも、安いんです。美容師なので。

• 9月15日