※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーぽん
家族・旦那

お墓とお仏壇の問題です。先日義実家に行くと将来的には義母方のお墓と…

お墓とお仏壇の問題です。
先日義実家に行くと将来的には
義母方のお墓とお仏壇を次男夫婦の
私たちが見るべき、と言われました。
結婚して3年目で今まで聞いていなかった
のでびっくりしました。
新築の一軒家を考えており間取りも
決まったところだったので
お墓やお仏壇をみるとなると
間取り変えないとです😅
私たちは次男夫婦だから本家の墓には
入れず自分達でお墓も建てないといけないのに
義母の実家のお墓やお仏壇まで
みないといけないのか。と疑問に思ってきました💦

コメント

ママリ🔰

うちは長男で仏壇を置くことを
考えて和室に仏間を作りました💦
長男さんは見れない問題などが
あるんでしょうか?

  • りーぽん

    りーぽん

    長男が義実家のお墓とお仏壇を継ぎいずれ入ります!🙂
    私たちは義母のお父さん(旦那の祖父)
    が入っている方を引き継がないといけないようです、

    • 7月1日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど!そういうことですね😂

    • 7月2日
おだんごかーちゃん

墓じまい、仏壇処分(供養)しちゃえばいいですよ😅
正直そんなつもりなく結婚、マイホーム決めたのに後出しにも程がありますね💦
私なら旦那説得して無理、だと訴えます。。うちも次男次女夫婦です。お墓や仏壇は作るつもりはなくコインロッカーで十分だよね、と話しています。
そもそも!ご長男さんは!?って話ですよね😅

  • りーぽん

    りーぽん

    主人の兄が義実家のお墓と仏壇を
    継ぐ予定です。書き方がわかりづらくてごめんなさい😭
    私たちは入るわけでもない義母方祖父のお墓を見ないといけないらしいです💦💦
    できれば墓じまい、仏壇供養など
    義母らが生きてる間にしてほしいと
    旦那に言ってもらうよう相談してみます!!
    ありがとうございます!!

    • 7月1日
うみ🍀

義母さんは一人っ子や長女で長男無しなんですかね💦
そうじゃなければ引き継がなくてもいいような気がします😓
本家とかあると大変ですよね。
私は分家の下の方だったのでそこまで被害はありませんでしたが…

義母さんに他の兄弟がいるのであれば、そちらはどうなのか聞いてみても良いと思います。
それでも引かないなら、旦那さんと相談して墓じまいを説得するですね😓

  • りーぽん

    りーぽん

    義母は女三姉妹で長女が未婚で
    このお墓に入るそうなんです😅
    次女は県外で三女の義母が今現在見ています。
    今まで次男だから〜と思って
    ご先祖様のこと全然把握してなくて
    色々ときかされ唖然としてしまいました😅
    義母が生きてる間にどうにかならないか
    旦那から言ってもらおうと思います😭
    本当に本家とか分家とかややこしいですね😅💦

    • 7月1日
moony mama

今は、モダン仏壇などでリビングの片隅においても違和感のないものありますから、ちょっとスペース空けておけば良いかと。
お仏壇を引き継ぐというのはお位牌を引き継ぐということですからね。

また、お墓も新しく建てずにそのまま引き継いで入ってしまうことも可能ですよ? お嫌でなければですが。
私の実家は、母方のお墓を引き継ぎ父も入ってます。姓が違いますが、墓石の横に私の実家の姓で墓誌作ってあり、父と母はそちらに名が刻まれてます。

面倒見るのは嫌ってご夫婦で意見が一致するなら、こっそり墓じまいですかね?

  • りーぽん

    りーぽん


    お位牌を引き継ぐと思うと
    責任を感じますね😢
    義母も義父の実家のお墓に入るのに
    私達が義母の父(旦那の祖父)と義母の妹がはいるお墓に入ると
    きっと私たちの娘が後から大変な
    思いするのではと思い
    入ることは考えられなかったです😢

    親不孝だと思われますが
    墓じまいしてしまえたら
    と考えてしまってます😭

    • 7月1日
  • moony mama

    moony mama

    旦那様と意見が一致していれば、それで良いと思いますよ。ただ、きちんとお義母様とお話し合いをして、納得していただいておいた方が良いかと思います。

    私の実家は、父も私たちも納得の上で母の実家のお墓を継ぎましたから。立地もよく、お墓参りしやすいですし、新しく建てるのもねって😆
    ただ、そこまでしても、今は独身の姉が継いでますがその後がいません。主人と相談して、息子にお墓参りだけはしてもらうことにしてますが、金銭面は息子に迷惑かけずに済むよう母の遺産を残すことで姉とも話がついてますし。息子に、墓じまいをお願いすることにしてます。
    息子は、一応本家の跡取りなので、我が家のお墓をしっかり引き継いでもらわなければなりませんから😅
    息子の後墓じまいすることは、母の妹(母の実家側の親族で唯一生きてる方)も納得してくれてます。

    • 7月1日