※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が泣きやすく、対応に困っています。同じ経験のママ、対応方法やおすすめのおもちゃを教えてください。

4ヶ月の男の子です。
泣いている時間がとても多く、疲れてしまいます。
3ヶ月まではご機嫌に一人で遊んでいる時間もあったのに、最近はそれがほとんどありません。

大きな声で歌いながらふれあいあそびをしたり、身体を触って動かしてあげたり絵本を読んだりと私が全力で付き合っている時以外は、ほぼ泣いています。
授乳・ゲップをさせる・おむつ替え・汗かいていたら着替える...など基本的なことはもちろんしています。

泣いていても多少放っておいて大丈夫、とよく言われるのですがエスカレートしていく泣き声を聞いていると結局、放っておけません。

同じようなママ、どのように対応しましたか?
あとは4ヶ月の子におすすめのおもちゃなどあれば教えてください。ひとりで遊べるものや、もっていると安心するものなど。今は寝返りもできるようになり、うつ伏せでいることもできる段階です。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

3.4ヶ月の頃全く同じでした!!

3ヶ月くらいになったら格段に楽になるよー!と周りに言われていたのに、「えっ全然楽にならないし鳴き声聞いているのがストレス。辛い」と毎日思ってました😭😭😭

でも恐らくなのですが、
お外に出てきたことに少しずつ気づき始めて戸惑って泣いてるのかな?と思うようになり、数日で6ヶ月の息子も4ヶ月の終わり頃には本当にめちゃくちゃ落ち着き、今では仏様と呼ばれるほどお利口さんすぎます😭😭
何で泣いているのか、少しずつこちらもわかるようになってきてとても楽しいです。

アドバイスなどでなくて申し訳ないのですが、本当に今だけだと思います!!
ママリさんが悪いとかでなくて必ず楽しくなる日がきます😭💓!

気休め程度ですが、辛かったときはもう一緒にワンワン泣いたりもしてスッキリさせてました。
あとは抱っこ紐を前向きにしてお外が見えるようにしてお散歩し始めてみたりもしました。

おもちゃでいうと今でも好きなのはガシャガシャ音が鳴る布のおもちゃですかね🥰落ち着いて遊んでくれます💫

きっとお辛いと思いますがママリさんだけじゃなくて他にも同じようなママがいたってことだけ分かっていただけると嬉しいです☺️
辛い時はゆっくり寝かせてもらったり一人にさせてもらったり、積極的に周りを頼ってるくださいね😭!

• ちゅん

ちゅん

遅くなりました💦

同じでしたか❗️楽になるというより次々と新たな大変さがやってきますよね...🥺
    あ、リズムできてきたかも
    と思ったのも束の間、
    夜中起きるようになったり今までの寝かしつけ方法で寝られなくなったり。

でもお返事を見て、
    今4ヶ月半だけど後半はまた違うんだろうなと思えました✨泣いている理由わかるって今一番必要なスキルです😭
    毎日一緒にいるのにわからなくて、自分にうんざりしてしまいます😢 そろそろわかってくるのかな...

ガシャガシャなる絵本、うちの子もハマってます❣️
    遊べるおもちゃもだんだん変わってきますよね...そういう変化を喜べる気持ちを無くさないようにしたいです💭

ありがとうございました😊

• 7月6日