※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

静岡市周辺の精神科/心療内科を教えてください。母親がコロナの影響でノイローゼ?うつ?になり、説得が効かず困っています。市内の病院が希望ですが、近隣でもOKです。

静岡市でおすすめの精神科/心療内科を教えてください。
母親がコロナのせいでノイローゼ?うつ?になってしまいました。
誰が何と説得しても聞く耳を持たずノイローゼ状態が続いています。
何度か受診するかもしれないので出来れば市内の病院がいいのですが、近隣の市でも大丈夫です。
宜しくお願いします。

コメント

hearb

私の妹も去年のコロナでおかしくなり、掛かり付けの内科でコロナ鬱だと診断を受けました。完全な鬱かどうかはわかりませんが。
清水区心療内科と探す限りでは、『駿府こころのクリニック』というところが評価が高いです。😅実を言うと私も今年の一月から自律神経が乱れて今は漢方薬を飲んでます。本当は心療内科に行き、薬を処方して貰った方がいいのでしょうけど、簡単には行けない身なので。😅漢方薬で何とか頑張ってます。
今は、心療内科やメンタルクリニックは去年からコロナで一杯のようですが予約しないと診察はして貰えませんし、難しいですね。

• ぴ

ありがとうございます!
    鬱の診断をいただくにはかかりつけの内科でもいいんですね。
    駿府こころのクリニックに初診の予約を取ってみようと思います。
    最近身近に感染者が出たため一気に悪化してしまい、何を言っても響かずとても困っています💦
    漢方薬は何を飲んでらっしゃいますか?
    精神科の初診までに少しでも精神が落ち着くものを薬局などで買えればと思うのですが…。
    妹さんのコロナうつは良くなりましたか?妹さんの心の健康を祈ってます。
    ご回答ありがとうございます😊

• 7月2日
  • hearb

hearb

自分で直接電話する前に内科で紹介状を書いて貰い行った方がスムーズに行くかもしれません。
    身近に感染者は辛いですね。私の妹も同じです。何をいっても聞きません。
    私の自律神経が乱れている今、飲んでいる漢方なら半夏厚朴湯です。薬局でも売られていると思います。
    内科で貰うものは、安定剤くらいですね。

妹も全くよくなりません。
    内科で診察はして貰いますが、やはり人の話は聞かず毎日うつうつしています。本当は心療内科を受診した方がいいのかもしれませんが中々難しいですね。

お母さん、早くよくなるといいですね。

• 7月2日
  • ぴ

こころの健康センター?というようなところに電話相談したら緊急性があるとのことで今日診てもらうことが出来ました!
    周りの言うことを聞いてくれないため、即診てもらえることになって本当によかったです。
    何を言っても聞けない状態になってしまいますよね💦精神病って本当に周りも大変ですね😓
    私や身内も母の件でグッタリしているので、私が漢方薬買ってみようかと思います。ありがとうございます!
    やはり中々治すには時間がかかるんですね…発症の原因が明確かつ最近なので早く治ってくれないかと祈っているのですが…。
    妹さんも早く良くなりますように。
    お話聞いていただいてありがとうございました😊

• 7月2日
  • hearb

hearb

妹も同じくこころの健康センターに連絡はしたけれど中々通じないと嘆いていました。
    お母さん、診て貰えて良かったです。☺️
    心の病ばかりは時間をかけるしかないんですよね。掛ける言葉も選ばなければならないし。本人も大変ですが、周りは更に大変です。

私は、胃腸科で半夏厚朴湯と言う漢方を処方して貰いました。今年の一月から喉の異物感が酷く、診て貰った結果咽頭異物感症と診断を受けました。
    胃腸科でも耳鼻科でも同じ診断を受けました。
    漢方なので効き目には個人差があります。今も飲み続けてます。酷くなるときとならないときの差が激しいですが、続けないと効果がないかな?と思うので。朝が一番感じますが。😅
    コロナが収まればお母様も妹もよくなるとは思いますが、こればかりはいつ終わるとは言えないのが一番辛いですね。

お互いに早くよくなります様に🍀

• 7月2日