※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
住まい

小学校入学前の引越しのタイミングについて質問させて下さい!元々年長さ…

小学校入学前の引越しのタイミングについて質問させて下さい!
元々年長さんの夏(今年の8月頃)に引越し予定で今の幼稚園を決めました!
引越しても幼稚園は変わりなく通い卒業するのですが
義実家にトラブルがあり金銭面で継続的に援助しなくてはならなくなりました。
期間は分からないし今後かかるお金の見通しも何もたってない状態で引越しするのが心配になってきました。
うちは3歳差なので来年入園入学があり車検もありと
とにかく出費が重なっています。
小学校入学の準備の関係で夏頃引越しすればスムーズに引越し先の学区の小学校で手続き出来るかなと思ってましたが
冬辺りに引越しを先延ばししたいと思ってます。
小学校入学を経験された先輩ママさん小学校の入学にむけてのスケジュールがまったくわからない状態なのでいつ頃から動き始めるのかなど知りたいです。
また、その時期に引越しされた方がいれば途中からの変更は大変だったか、など聞きたいです😭

コメント

うちな年長の夏休みに引っ越したパターンなんですが💦
・10月頭に就学通知書が届く
・10月末〜11月に指定小学校で就学前健診
そこで学用品や黄色い通学帽子の注文などもしました✏️

・翌年の2月に入学説明会&注文した学用品の引き渡しがありました🤔

冬に引っ越すことが確定なら多分ですが、
まず就学前健診を指定校で受ける→健康診断票を入学予定校又は転居先の自治体に送付する

という流れになるかと思いますので、就学通知書が届いた際に相談されてみてください❣️

• れな

れな

返信遅れてすみません!とてもわかりやすくありがとうございます!🥰ではこちらからはとくにここの学校に入ります!とかの書類を集めたり出さなくても向こうから届くという事でしょうか?
    用品の注文までには引っ越しておきたいところですね💦
    相談してみます\( •ω•´ )/

• 7月7日
ゆみママ

公立の小学校です🙋
入学に向けては、10月下旬に就学前の健康診断が学校でありました。当日は幼稚園から小学校まで園バスで送ってくれました。
年明けて2月に入学説明会と用品注文や体操服を変えるお店などの紹介がありました。

• れな

れな

返信遅れてすみません!
    幼稚園から送ってくれるなんていいですね(っ*ˊ ᵕ ˋ*c)
    学用品注文する時期が自治体によっても違うんですね🤔
    差し支えなければ大体おいくらくらいしたか教えて頂けませんか?(´nωn`)

• 7月7日
  • ゆみママ

ゆみママ

確か、一式買って6000円くらいだったと思います。
    お道具箱、クレパス、セロハンテープ、ハサミ、糊、などなどです。
    幼稚園で使ってたものとかそのまま使えばもっと安くなります😁

• 7月7日
  • れな

れな

詳しくありがとうございます!!(´;ω;`)
    幼稚園で使っていたものが使えるといいです😎
    回答ありがとうございました!(っ*ˊ ᵕ ˋ*c)

• 7月13日