※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟ママ🦖
ココロ・悩み

アレルギーのお子さんを持つママさん、お話しませんか?アレルギーに関する悩みや経験を共有したいです。

アレルギーのお子さんをお持ちのママさん、お話しませんか?

7ヶ月の次男が、アレルギー判明しました。。
小麦クラス4、卵黄クラス2、卵白クラス3、オボムコイドクラス3です。。

長男はなーーんにも無く、全く苦労して来なかったので本当にびっくり&ショックと申し訳なさと、、色んな気持ちになりました。

アレルギーっ子のママさんじゃないと、「うわー、小麦と卵ってほとんどだよね?!可哀想、、」とか、「大人になったら治る場合もあるみたいだよ」なんて話してくれるのですが、何を言われても悲しい気持ちになるというか。。

小学生までには大体の子が治るというのも調べましたし、希望は持ちつつ、ポジティブに頑張りたいのですが、同じ境遇のママさんと話したいなー、と思い。
アレルギー克服したよ!というママさんでももちろん歓迎です!

アレルギー科で、これなら大丈夫!と言われて渡されたしまじろうのたまごボーロ1つで蕁麻疹が出たので、もうあげるの怖くって😢

今日はとりあえずパン粥小さじ1は食べられました!多分。今のところ。

同じ様な境遇のママさん、お話しませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは卵アレルギーだけでしたが克服しました!
卵白6のオボムコイド4です💦
病院も何件も通いましたし、先生によって考え方が違いすぎて混乱もしました😭
結局うちは大学病院の小児アレルギー科で見てもらい、数ヶ月に一度通院したり負荷試験をしたりして、2歳前にクリアになりました。
数値が高くて絶望でしたが、毎日少しずつ食べさせて火が通っている物なら食べられるようになりましたよ😊
小麦の知識はあまり無くて申し訳ないのですが、卵は比較的克服しやすいみたいです!
友達の子は乳と卵のアレルギーがありましたが、乳はまだダメですが卵はクリアになったようです✨
私も数値が高かったので卵あげるの怖かったので、お気持ちすごく分かります💦

• 3兄弟ママ🦖

3兄弟ママ🦖

ありがとうございます😭😭
    めちゃくちゃわかります!!!うちも小児科で簡易検査して判明し、アレルギー科で見てもらいたいと思って別のアレルギー科小児科に行ったけど、おじいちゃん先生で進め方をあんまり細かく指示してくれなくて不安しかなく、結局来週大学病院のアレルギー科を受診することになりました💦
    お子さん、卵白6、オボムコイド4でも、2歳前にクリア出来たんですね?!ものすごく希望が持てました!!早くて6歳くらいかと思っていたので😢
    ボーロ1粒とかでも蕁麻疹出たりしましたか?!うちはクラス3の割には微量で反応するのが怖くて怖くて。そして息子がかわいそうで😭😭
    初めてのママリさんのお子さんも、離乳食初めの頃に判明しましたか?
    ちなみに負荷試験って、何歳くらいからやりましたか?あまり小さいと負荷試験やれないんですかね💦
    質問ばかりですみません。。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当先生によって考え方違いますよね💦
    うちは卵黄は問題無く1個食べれて、卵白が耳かき4とか5とか?忘れてしまったのですがそれくらいで全身蕁麻疹が出ました😭
    最初に行った病院では1歳半までは数値が高いので完全除去と言われて、私は少ーしだけど食べられてるのに完全除去してもっと数値が悪くなるんじゃないの?と思ってそれに納得できずに他の病院に通いまくりました😂
    9ヶ月の時に発覚して、負荷試験は11ヶ月の時に初めてやりました!
    小さいと負荷試験してくれない病院もあるようですよね💦でもうちはたまたま空きが出てこの日やりますか?って感じで決まりました!
    同じ日に負荷試験してる子は3.4歳くらいの子が多かったです。
    一人の子は乳のアレルギーだったのですが、ほんのちょっとでも症状が出てしまうくらいだったのが小さいパック1本は飲めるようになったと言ってました。
    どれくらいで克服できるかはその子によると思うのですが、必ず食べられるようになりますよ!!
    症状が出てしまうと本当に可哀想ですよね…💦あげるのも怖いですし…😭

• 7月1日
  • 3兄弟ママ🦖

3兄弟ママ🦖

同じ考えです!!うちも少しは食べられるものは、除去せずに進めていきたいと思っています!食べないと治らないって考えだともよく聞きますし!!セカンドオピニオン、大切ですよね!私も来週の大学病院は、事前に電話した時の看護師さんの親身になってくれる感じが信頼できそうだったので、きっといい病院だと信じてます😭
    負荷試験やってくれた方がこっちは安心ですよね!
    とりあえず細かく指示して欲しいですよね😢

• 7月1日
みみみ

上の子が卵白とオボムコイド5、卵黄3、ミルクと小麦が2でした😀1歳の時の検査結果で、その後は血液検査はしてないので数値的なものはわかりませんが、確実に良くなってますよ😄

白身で嘔吐、蕁麻疹でしたが、今は卵入ったクッキーやドーナツ、ハンバーグ、揚げ物など普通に食べてますし、プリンも1口デビューしました😁微妙な顔してましたが💦

かわいそう!とよく言われましたが、私自身が卵料理をあまり好きじゃないのでよくわからないです😅小麦ダメだと麺類とか食べられなくて気を使うかもしれませんが、米粉の麺もありますし探すと結構いろいろとあって面白いですよ😁

一度アレルギー反応を見てしまうと怖いですよね🥲私はしばらくはアレルギーを抑えるシロップを処方してもらって、いざという時に備えてました💦焦らずに気長にやっていくしかないと思うので、周りは色々と言うかもしれませんが気にせずいきましょうね〜😄

• 3兄弟ママ🦖

3兄弟ママ🦖

ありがとうございます!みみみさんのお子さんも大分食べられるようになったんですね!
    たまごは、どのように進めて行きましたか?うちはボーロで蕁麻疹なので、どうやるのかなと思って😱😱来週大学病院受診するので、そこでも聞こうとは思いますが🤔
    私も今お守りのようにシロップ冷蔵庫に入れてます😭
    気長に頑張るしかないですよね!!

• 7月1日
  • みみみ

みみみ

娘は卵黄は反応が出なかったので、卵白は1歳半まで除去して卵黄だけ食べさせてねって言われました😀ただ、私が面倒くさかったのとまた何かあったら嫌だなという気持ちで、ほとんど食べさせてませんでした😇たまに卵黄だけのボーロをあげたり、固茹での黄身だけちょっと料理に混ぜたりという感じです💦

ボーロで蕁麻疹だと進め方に悩みますよね🤔卵黄でg単位で食べて慣れて感じでしょうかね...🤔大学病院で不安が解消できるといいですね!

子供の成長は私たちの想像以上なので良い方向に向かうはずです😊

• 7月1日
  • 3兄弟ママ🦖

3兄弟ママ🦖

やっぱりそういうこともありますよね?!うちも、卵黄クラス2なんですが、ゆで卵半分の黄身は食べられていたので、黄身は大丈夫なんじゃ、、と思ってました!
    病院にもらったボーロは、卵白がすこーーし含まれたものだったので、やはり卵白で出たんだと思います😭
    多分g単位で進めていくしかないですね!
    大学病院の先生、優しい先生でありますようにっ。

そうですよね!子供達にはいつも驚かされます!傷とか瞬間で治りますしね(アレルギー関係ないけど笑)!きっと、子供はなんでも治癒力が高いはず、と思って、いつか食べれる時のために頑張ります!!
    ありがとうございます😁

• 7月1日
ねこくろねこ

うろ覚えなんですが…息子が小麦クラス3、卵2(オボムコイド0)で小児科のアレルギー外来に通っていたんですが、今ではどちらも制限なく食べられますよ🙆🏻
確か8ヶ月頃から始めて卵は2歳前、小麦も2歳過ぎには制限なく食べられるようになりました🙆🏻
小麦なんて0.2gから始めたので絶望的な気持ちでしたが今では懐かしいです笑
ちなみに判明したのは8ヶ月頃うどんを与えたら蕁麻疹が出て受診して血液検査してからでした!
アレルギーは肌から吸収することで起こるそうなので、特に口周りは肌荒れしないように気をつけていました!
卵アレルギーの数値が高いお友達はたまごボーロもつかみ食べさせずにママさんが口に入れるように指示されたといってましたよ🙆🏻
不安ですよね💦
お気持ちよくわかります😢

• 3兄弟ママ🦖

3兄弟ママ🦖

そうなんですね!!周りにはアレルギーいないどころか、小麦も卵もっていう子なかなかいなくて心強いです!!
    0.2gですか、、うちはパンの何十分の一とかなんで、0.001gとかかも、、😭
    でも終わりは来ますよね😭😭ありがとうございます!

• 7月1日
  • ねこくろねこ

ねこくろねこ

0.2gは乾麺2cmとかでした笑
    毎日茹でるのが地味にめんどくさいんですよね😂
    完全除去からスタートだと長引きそうですが、少しずつでも負荷できるならいずれ食べられるようになると思いますよ🙆🏻
    応援しています٩(๑•̀ω•́๑)و

• 7月1日
  • 3兄弟ママ🦖

3兄弟ママ🦖

そうですね、、完全除去スタートじゃないことを祈ります😢🙏
    克服できたお話がきけて、なんだか元気がでました!ありがとうございました☺️☺️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちも次女がそうです。卵白4で卵半分食べると顔が真っ赤になります。乳製品もあるので幼稚園の誕生日会のケーキは食べれずゼリー持参です。酷いアレルギー体質で数値も酷いです。次女の場合は元気すぎて意外だよねって言われてます💦アレルギーに喘息もち、ADHD多動もあり手がかかるねって言われました笑

• 3兄弟ママ🦖

3兄弟ママ🦖

そうですよね、ケーキやクッキーとか食べられないですもんね😢うちは小麦もあるから尚更です😱
    手がかかるねとか、人に言われたくないですよね!!可愛い子供のことを悪く言うなって思いますっ!!

• 7月1日
kst

三男が5月末に食パンを食べてアレルギー症状がでました😭小麦クラス3でした💦
上の子たちは何もなかったので『まさか?!』とびっくりしました😢
何人かに三男のアレルギーのことを話すと、まめみよさんが言われたようなことを同じく言われました💧わかってるよ!でも、しんどいんだよ!って言われるたびに思っていました。だって、ごはんを作るのはわたしたちだし、これからフルタイム勤務でアレルゲンフリーのごはん作って、食器も分けて洗い物も気をつけて…想像しただけで倒れそうです😭
うちは今月初めて専門の病院にかかってくる予定です!
お互い少しでも良い方向にすすんでほしいですね🙏✨
できるだけストレス溜めず程々に頑張りましょう☺️

• 3兄弟ママ🦖

3兄弟ママ🦖

めちゃ同じですー😭😭上が何も無いとなんでって感じですよね💦
    アレルギーは皮膚から入ると言うから、ケアが足りなかったのかなとか自分を責めました😭😭
    そうなんですよ!!軽く言うなよ!!頑張るのは私と息子だよ!って感じですよね!!
    洗い物とかも分けるべきですかね😢そこまで考えが至っていませんでした😱
    保育園を、来年4月に入れるとなると1歳5ヶ月なんですけど、それまでに少しは改善されていたいな、という。。
    除去対応してくれなくてお弁当とかだったらホントにどうしようと思ってますが、、今言ってもしょうがないですよね😭😭
    三太郎さん、一緒に頑張りましょうっ!!
    来週病院行って、また話したいことあったらコメントしちゃうかもです笑
    暇な時あれば聞いてください😂

• 7月1日
  • kst

kst

皮膚から入るって言いますよね!でもアトピーも肌荒れもないし、元々肌には結構気をつかっていたので未だに信じられないです😢
    洗い物、食器は大豆アレルギーの子のママから聞きました💦うちの子も4月から保育園なのでそれまでになんとか少しでも食べられるようになればいいのですが…😢お弁当作るの大変ですよね😫言いたくなる気持ちわかりますよー!ただでさえレパートリー少ないのにどうしようって早速悩んでいます(笑)
    アレルギー持ちのお子さんがいる家庭はどうやって毎日を乗り切っているんだろうと不思議に思っています💦アレルギーのない子を3人でも大変なのに😭上の子たちは好きな物を食べているのに三男には我慢させなきゃいけないのとか辛すぎて😢悩みまくってます💦
    落ち込んだり悩んだり、たまに自分を奮い立たせてみたり、と情緒不安定ですが(笑)なんとか頑張っていきましょ💪
    嬉しいです!!是非是非コメントください😍わたしも来週受診してきます!!

• 7月1日
  • 3兄弟ママ🦖

3兄弟ママ🦖

うちは、ちょっと肌荒れあって、でもその分?意識してたつもりだったのに、、甘かったのか😭😭
    私もレパートリー少ないです笑
    友達になれそう😂
    そうですよね、2人でも大変なのに3人ですもんね😆賑やかそう!
    三太郎さんも、いつでも連絡ください!一緒に乗り越えて行きましょー!!こうやってわかってくれる人が話聞いてくれるだけで救われますよね😭❤

• 7月1日
  • 3兄弟ママ🦖

3兄弟ママ🦖

こんにちはー!本当に連絡してすみません笑
    その後、病院、どうでした?
    うちは、大学病院へ行ってきて、とても良い先生に出会えました!!
    早速8月に、小麦も卵も負荷試験出来ることになりました!小麦は一旦、3gで試して、問題無ければ自宅でも3g食べさせ続けて、次は3ヶ月後に24gの負荷試験をして、と進めていくみたいです👍3歳までには5割は克服出来るみたいで、すごく希望が見えました!
    三太郎さんももし負荷試験とかやられるなら、お話したいなーと思い!なんか結構色々大変そうではあるんですけど、早く食べれるようになるように頑張りたいですよね!

• 7月7日
  • kst

kst

こんにちは!連絡ありがとうございます😍
    わたしも昨日国立病院を受診し、同じく良い先生に出会えました😭✨ただ、まさかの卵白でも症状が…(笑)今卵黄のみ食べさせていて、特に症状出なかったので大丈夫だと思っていたのに😫小麦から負荷試験することしました!8月の頭に1回の日帰り入院でうどん2g、5g、10gと進めていく予定です👍まめみよさんは小麦と卵を同時進行な感じですか?
    3歳までに5割!✨それは嬉しいですね!!わたしも先生に早くに食べられるようになると思うよ😊って言われて希望が持てました🥰
    希望が持てると気力が湧いてきますね💪←単純(笑)
    一緒に頑張りましょー🔥

• 7月7日
  • 3兄弟ママ🦖

3兄弟ママ🦖

わぁ!卵も!!完全に同じですね?!笑
    うちも卵黄だけは食べれるんです😂😂
    結構細かく負荷試験やるんですね?!うちは3gの次が24gなので、ちょっと心配です😅
    うちは、13日に小麦で、23日に卵の負荷試験予定です✨一応、食べれる量分かったら同時進行で大丈夫なようです!!
    しかもめちゃくちゃスムーズに行けば1年足らずで克服できることもあるらしく!うちの子はのんびり屋っぽいけど笑

負荷試験のうどんとか卵作って持ってくのとか、風邪ひかないようにとか、なんか色々考えなきゃで、朝から出かけなきゃだから上の子の諸々の準備とかほんと大変そう💦スムーズに負荷試験終わると良いなぁ💦

いや、わかります!希望は何よりも気力の源ですよ!!
    あ、先生が言ってたことで、妙に納得してしまった話があって!
    「誤食だけ気をつけて!ママさんは絶対大丈夫なんだけど、パパさんは良く分かってなくて間違えて食べさせちゃうことがある。じーじばーばは故意的に食べさせちゃう。これぐらいは大丈夫でしょって。それが心配だからね!!よくよく言っておきなね!」って!
    うち、上の子もいとこもみーんなアレルギーなんて無いから、じーじばーばはかなり危険だなと笑
    三太郎さんも気をつけてください!

• 7月7日
  • kst

kst

お久しぶりです✨
    今小麦の負荷試験してましたが、2gで瞼がパンパン、至る所が赤くなり咳も出てきたため中止になりました😭
    これからまた診察ですが、家でうどんを0.1g毎日食べることになりそうです💦
    しんどそうな息子を見るのは辛いですが、これから色んなものが食べられるようになるために母も強い気持ちで頑張らなきゃなって思いました❤️‍🔥
    息子〜よく頑張った💮
    こっしーさんのおうちも負荷試験頑張ってください💪
    スムーズに進むといいですね☺
    簡単ですが報告でした!!

• 8月4日
  • 3兄弟ママ🦖

3兄弟ママ🦖

お久しぶりです!ご連絡ありがとうございます!
    負荷試験やってきたんですね😭😭💦
    ひとまず、三太郎さんも息子ちゃんもお疲れ様でした😣
    息子ちゃん頑張りましたね😭😭なんだか母は泣きそうになりますよね😢😢うどんでもパンでもパスタでも、なんでも選ばず食べられる子になるために、頑張りましょうね😣!
    うちも来週負荷試験なので、怖いですが頑張ります💦

ちなみに、うどんって、うちは冷蔵で売ってるゆで麺を切って、味付けしたりもう少しゆでたりして持って行くんですが、どんな味?形状?で持っていきましたか?(病院が用意してくれましたかね?💦)
    なんかゆで麺そのままじゃオエッてなりそうな気もして🤔

• 8月5日
  • kst

kst

心配して頂きありがとうございます🥰
    いつもと違う環境だったのと症状が出て機嫌が悪かったのとで、持ち込んだおもちゃで遊ばず抱っこ以外拒否😭8時半から16時までずーっと抱っこで母死にました😇(笑)
    お友達と同じものを気にせず食べられるようになってほしいです!!😢

病院でうどんを出してもらいました💡こっちでは冷凍うどん推奨で、透き通るくらいまでくったくたに茹でて細かくみじん切りしてありました👍めんつゆのたれも出ましたし、一応レトルトのおかずを持っていきましたよ☺️でも、結局息子はたれもおかずも使わずそのままニコニコ食べてました😂(笑)でも、口の中にアレルゲンが残りやすいかなって思ったのでたれつけた方がいいかも?と後になって思いました🤔食後に麦茶とか水分はアレルゲンを口腔内に残さないために飲みますが💦

明日から家でもうどんを食べ始めるので、今日0.1gまで計れるスケールと冷凍うどん買いに行ってきます💪
    長文になってすみません😫周りに同じような人がいないのでつい話しすぎちゃって🙇

• 8月5日
  • 3兄弟ママ🦖

3兄弟ママ🦖

私もですよー笑
    だーれも周りにいなくて、三太郎さんの存在はとっても心強いです💪
    ずっと抱っこか、、私も覚悟して望みます😂
    病院で用意してくれたんですね!なるほど!少しだけなんか味付けてみようかな??参考になりました!ありがとうございます☺️

あ、ちなみに、スケール、うちこれ使ってますよ!
    500gまでで0.01g単位で測れて使いやすいですよ☺️
    同じ0.1gでも、0.10gと0.19gで違うのでは?とか気になっちゃうタイプなので、細かいですけどこれにしました笑
    よろしければ😊😊👍

• 8月5日
  • 3兄弟ママ🦖

3兄弟ママ🦖

なんかうまく貼り付けられないかも、、。見れなかったらすみません💦

ポイント10倍 管理栄養士がオススメ 【圧倒的な高評価レビュー4.28点】 キッチンスケール デジタルスケール クッキングスケール 【1年保証】 はかり デジタル キッチン 0.1g 0.01g 料理 おしゃれ 電子はかり 500g 3kg まで対応 電子計り トレイ付き 丸正 電子スケール TOKAIZ
    [楽天] #Rakutenichiba
    https://item.rakuten.co.jp/ysmya/80000762/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

• 8月5日
  • kst

kst

そう言ってもらえて嬉しいです❤️🥺
    今思えば上顎とか唇にくっついてちょっと食べづらそうだったので味付けした方がいいかもです☺️

スケール買ってからコメント見ちゃいました😭😭😭えーもうショック😭😭😭(笑)壊れたら次はこれにします💪はやく壊れないかな😂(笑)

• 8月5日
  • 3兄弟ママ🦖

3兄弟ママ🦖

こんにちは!
    スケールの件、ご連絡が遅かったかも、、力になれず申し訳ないです💦

今日、負荷試験受けてきました!
    おかげさまで、味付けをしたからか、うどん3g食べられました!しばらく3gを続けるそうです。
    うちは、小麦より卵がやばそうなので、そっちの心配もありますが、、。
    まだまだ遠い道のりですが、頑張りましょう!!

• 8月13日
ママリ

こんにちは!
解答ではなく申し訳ないのですが、うちの息子が小麦アレルギー疑惑です💦

うどんは何ともなかったので食パンをあげたところ全身真っ赤にミミズ腫れ状に腫れ上がり、数回の下痢とゼロゼロの呼吸になりました😭
すぐに小児科に連れて行き薬をいただいて落ち着いたのですが、現時点ではまだ小麦とは断定できないからもう一度食べさせて症状があれば検査、と言われました💦
今週食べさせようと思っていたところ風邪をひきまだ食べさせていませんが、またひどい症状がでたらと不安で仕方がないです😭

病院ってどのような病院に行かれましたか?先日はかかりつけ小児科に行ったのですが、アレルギー科?大きい病院がいいのかなど悩みます💦もし良ければ教えてください😌

• 3兄弟ママ🦖

3兄弟ママ🦖

それはママさんも怖かったですよね😢
    お気持ちとってもわかります!!
    うちも、初めはかかりつけの小児科で、蕁麻疹の症状1回目で、指先にチクッと刺す簡易検査で判明しました!
    その後、アレルギー科のある小児科で正式な血液検査をやり、数値がわかった、という段階です。
    でも結局、先生の方針?というか、指示がかなり曖昧で、もっと細かく指示してもらいたいなと思い、来週大学病院へ受診します!
    大学病院でも血液検査やる羽目になりそうなので、最初から大学病院に行けばよかった、無駄に注射させちゃった、と後悔してます💦
    もし病院かかるなら、私は、小児科で紹介状もらった上での大学病院受診をオススメします!
    蕁麻疹だけじゃなくて、消化器とか呼吸器系だけに出るアレルギーもあるらしいので、心配ですよね💦
    そこまでの症状だと、食べさせるよりまず調べたいですよね💦💦
    お子さん、アレルギーじゃないと良いですね😭😭

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😌上2人は何にもなかったので焦りました💦

簡易検査してくれたのですね!そうなんです。。けっこうひどいと思うのに検査してくれなくて(子供の負担になるからだとはわかるのですが。。)食べさせるのが不安で仕方ないです😭
    ただ、先日不注意で小麦の入った食べ物が腕についてしまったのですがそこだけ赤くなっていたのでやはりあるのは確定かなという感じです💦

来週大学病院なのですね!アレルギーはすぐに治るものでもないし、信頼できるところが安心ですよね😌
    今って離乳食はアレルギー食材以外を食べさせている感じですか??質問ばかりですみません💦

• 7月1日
  • 3兄弟ママ🦖

3兄弟ママ🦖

わかりますー💦上の子ないと勝手に大丈夫だろうって思いますよね😭😭
    そうか、、もしかしたら小麦アレルギーかもですね😢
    うちは、一応2つの病院の先生に(私も)除去ではなく食べれるものは食べましょうスタンスだったので、来週までは、食べれる範囲で食べようかなと思ってます!
    他の方のコメントで書いたんですが、万が一蕁麻疹出た時のシロップももらってます!!
    あとはまだ7ヶ月なので、食べなきゃ行けない野菜とかもあるので、それらと交互に、って感じです!!

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

除去ではなく食べられる範囲なのですね!!
    シロップがあるなら少し安心です😌

でも相談した私が言うのも変ですが、私自身もほとんどの食材にアレルギーがあったみたいで食べさせているうちに何でも食べられるようになったようです!なので、お互いきっと食べられるようになると信じましょう😌♡

うちもまずは体調をなおして食べさせてみようと思います!いろいろありがとうございました!!

• 7月2日
  • 3兄弟ママ🦖

3兄弟ママ🦖

なんか症状によるんだと思います💦ひどいと、まずは除去という場合も有り得るみたいですが、業界的には、除去よりも食べて慣れさせるというのが今は主流みたいです!(よくわかってないですが調べた限り笑)

そうですよね!私の勝手な持論ですが、みんな調べてないだけで、意外とアレルギーあるんじゃないかと思ってます笑
    うちも、卵黄クラス2だけど今のところ無症状で食べれているし。そもそもあんまり赤ちゃんで調べる子少ないだろうし。
    だから、調べたらあれもこれも出てくるかもしれませんが、症状ありなし次第かなと思います!
    meeeeeママさんのお子さんも、もし小麦アレルギーでも、一緒に頑張って乗り越えていきましょー!!

• 7月2日