※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

子供たちに「みんな大好き」と伝えるのがいいですか?

複数お子さんがいる方に質問です!

みなさんは子供に
あなたが一番だよってつたえますか?

長男が「僕は1番、次男君は2番ー」
とやたら順番をつけます。
私は長男に「1番に好きなのは僕?」
と聞かれると「ママは長男も次男も長女もパパもみんな大好きだからみんな1番だよ」
と答えるようにしています。

それを言うとすこししょぼんと落ち込んでいるような表情をするのですが、またすぐに遊びに入ったり違う話をしたりします。

対応あってますかね?

コメント

私は必ずみんな1番に大好きだよ〜と同じように言ってぎゅーってしてあげます!、

多分年齢位的順位にこだわりが出てきているので気になるのかなと思います!!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

こだわり出てきてますね😭
    ありがとうございます!

• 7月1日
千晃

子供って聞きますよね💦
中1の長男でも聞いてきます笑
うちも子供全員1番大好きと言いますが、長男は納得いってません💦
時々個別に君が1番大好き❤️とは伝えてます。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

中1でも😳😳
    みんなに1番大好きって伝えるのいいと思うんですけど、嘘つきって言われちゃわないですかね?

• 7月1日
にしこ

上の子どもが4歳ぐらいのときにそういうことがありました
聞かれた時にナイショ話のように 〇〇君は特別だよ 〇〇君は一番好きだよ と伝えることを何度かしました
何度かしたらそれからあまり聞かれなくなりました

最近は湯船につかる順位をこだわる様になり僕が一番と怒ることもあるのですがある日さきに入った次男に □□君は0番ねと言う様になりました。
一番は自分ではないと納得いかないけど0番はとられてもいいという考えが大人からしたら面白いなと思いました。

対応はどれが正解かはわかりませんが子どもが望む言葉を伝えることがあってもいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

丁度年齢的に順位をつけたかるんでしょうね

例えば、まま僕にこの前1番って言ったじゃん
    とかなりませんか??

• 7月1日
  • にしこ

にしこ

お返事ありがとうございます。
    ちょうどそういう年齢なのかもしれませんね

下の子どもがまた新たに 僕が一番好き?と聞いてくるようになって兄弟同士で僕がママは一番好きと言ったと会話をしたらモメるかもしれませんね。その時はまた子どもたちと会話をして納得いくような答えを見つけたいと思います

• 7月1日