※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
ココロ・悩み

朝、離乳食の準備中に義母に「楽な離乳食ね」と言われてショックを受けました。市販品ではないのに楽と言われたことが傷つきました。

ちょっとショックだったので
書かせてください。

今日の朝、離乳食をあげる準備をしていました。
元々ペースト状にした10倍粥と芋と枝豆を冷凍してあったので
それを解凍したのと、バナナを潰して裏ごししながら準備をしてぃした。
その最中に同居中の義母がやってきました。

あらーーこれからご飯なのーーって息子を抱っこして
少しお腹が空いて1人遊びしてても泣きそうになる息子の相手をしてくれる事はありがたかったんですが。。。
抱っこしながら
冷凍をチンするだけで楽な離乳食ねーーーって
言われました。

確かに楽です。
でも市販の離乳食に頼ってるわけじゃないですし
楽な離乳食って言われた事がショックでした。

小さな事ではありますが
傷付いたので書かせてもらいました。
聞いてくれてありがとうございます。

コメント

deleted user

市販に頼ってないだけ凄いです!
私常に市販でした…😅
義母にボロくそ言われてましたが…笑

  • エルサ

    エルサ


    実母は市販でいいんじゃない?って考えなので、実家に泊まりに帰る時はオール市販です😂

    • 7月1日
ママリ

腹立たしいですね😱
ストックも赤ちゃん寝てる間とかにせっせと作らなきゃだし、衛生面気をつけたり量を計ったり手間なのに😠

私だったら、
市販に頼ってるわけじゃないしそう言われてショックだった
ってそのまま義母に言っちゃいます😖

  • エルサ

    エルサ


    そうなんです!
    昨日も夜寝かしつけた後に
    昼間にすり潰しておいた
    とうもろこしを裏ごししたり

    夜中だってまとめて寝てくれる子じゃないし朝も早起きだから、本当合間を見つけてやってるのに。
    その言われ方がショックでした。

    • 7月1日
tatara

昔は冷凍とかしてなかったんじゃないですかね☺️?貶した訳ではなく作ったのを冷凍しておいてチンするだけで食べさせれるなんて楽だね!ってことを言いたかったのかもしれないですね😅実母だったら、全然楽じゃないよ〜寝てる時とかにせっせとこれ作ってるしチンしすぎたら熱すぎたりして以外とめんどいんだよーって言えますけどね😂💦

  • エルサ

    エルサ


    実母だったら全然言えるんですが💦
    義母となると聞き流すか、、、
    今日は聞こえてない振りしました💦

    • 7月1日
はな

うちも同居なのでお気持ちすごく分かります😭
立場的に言い返すこともできないし、心にずしーんときますよね😢
でも出来るだけお義母さんの言うことは気にしないでくださいね😭

育児で1番大事なのは手間暇かけることじゃないと思います。
ママが心に余裕をもって、愛情かけてあげることが1番だと思います。
手間暇かかってる=正義ではないです。昔はそうだったのかもしれないけど。

自分が育児していた時よりいろいろと便利になっていることに嫉妬していると思って聞き流すようにするとちょっと楽になるかもしれないです😣

育児も同居もお疲れ様です🥺

  • エルサ

    エルサ


    ありがとうございます!
    悪気があるわけではないんですが
    何気ない一言をマイナスに捉えてしまうんです。
    旦那に相談しても、何でそー思うの?そんな悪い言い方してるわけじゃん!とか。
    言われたってゆうけど、言ってくれてるんでしょ。優しさじゃないの?
    って完全に義母の味方なんで辛くなります。

    辛くなる事ありますが頑張ります!

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

義母むかつきますね😠
離乳食もまだ始まったばかりの頃なのに、そんなに手の込んだものを食べさせる人いませんよ!
無理しないでくださいね☺️

  • エルサ

    エルサ


    ありがとうございます!
    食べさせる所もずっと見てて。
    でも息子は見られてる事に気が散って全然食べてくれなくて。

    どっか行ってよーーって思いながら
    食事を与えてました💦

    • 7月1日
れの

義母さんは悪気なく言った可能性もあるかもしれませんがそでもその言い方は嫌ですね😅
冷凍しておけば便利だね!とか私の時もしておけばよかった!とか他にも言い方あるでしょうに。
悪気あるなら最低だしないならもう少し言い方に気をつけて欲しいですね🥲

  • エルサ

    エルサ


    多分私自身も過敏に反応しちゃってるところもあると思います。
    マイナスに捉えてしまう事が多いんです😔

    • 7月1日
れん

逆にすごいです🙂
ちゃんと作って冷凍してるとこが👍

義母の一言って、凹むことありますね😣💦
うちは離乳食の時期は同居してなかったので何も言われなかったですが、その後に同居した時に、「パンは体に悪い」とかあれこれ言われましたね。全部旦那に愚痴言いましたが😅

  • エルサ

    エルサ


    野菜もほとんど義母が持ってくるんです。無農薬の直売所から買ってきたりして、食べさせてあげて!!って。枝豆も枝付きで渡されるので、切ったりするのも本当は面倒で😔

    愚痴を聞いてくれる旦那様が羨ましいです。ウチは愚痴は聞いてくれないです。義母側の人間です😔

    • 7月1日
さっち

お義母さん一言余計だよ😂
ムカつきますね😇
前準備ちゃんとしてるので😊❤️
って言い返します😂

  • エルサ

    エルサ


    言い返せる強さがないので
    聞いてない振りしてスルーしちゃいました💦

    • 7月1日
deleted user

確かに昔の人からしたら
楽に思うのかもしれません😔
でも、嫌味ったらしく言われるのは気分が悪いですね!笑
開き直って
そうなんですーー!今の時代はとーーっても
便利な時代なんです!
って言いたいくらいですね😑

実際、ペーストして
ストック作るのって
めっちゃ手間かかってるのに😆
やったこともない人に
言われたくないですね😮‍💨笑

  • エルサ

    エルサ


    そーなんですよ!!
    時代が違うんですよ!!
    赤ちゃん用品もママの手間を考えて改良してってるんですょね!

    • 7月1日
ちっぷ

イラッとしますね😅

うちは取り分けできるようになるまではほとんど市販に頼ってました。特に3人目。。
作り置きしてるなんて尊敬します!

私なら、、「寝てる間とか、夜中とか時間がある時見つけて(ここ強調w)作るのはすっーごく大変(ここも強調wwベビーに中断させられることもあるし)ですけど、冷凍しておけばあげる時すぐ出せるのでラクですよね、冷凍ってほんと便利ですよねー。最近はレトルトとかもっと便利なのあるみたいですけど」って言いますね。

  • エルサ

    エルサ


    レトルトって言葉を発するのは
    怖いです💦
    市販は絶対ありえない!って
    考えの人なんです💦

    実母は市販でもいいんじゃない?って言ってくれるので、実家に帰ったらオール市販です!

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

楽なのは物理的に便利ということなのか、万々が楽して、、みたいな意味だったのか、そのあたりは言い方や関係性にもよりますが、義母とはいえ赤の他人!あまり気にしないでくださいね☺️

勝手にあげたりされたら嫌なので、あまりに干渉してくるタイプなら、先手を打って自分のやり方をはっきり伝えたり、アピールしていく必要もあるかもしれません🤔(チョコは二歳からと決めてます、とか)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    万々が楽して

    ママが楽して

    誤字です。すみません。

    • 7月1日
  • エルサ

    エルサ


    あんまり強く言えないんです😔
    でも息子に対する曲げられない部分は主張していきたいって思います。

    結構早い段階でリンゴジュースを
    息子に買ってきてくれたんですけど。正直まだ飲ませたくなくて💦
    それをどう伝えようか悩んでたら、
    そこは歯科医の義姉が虫歯の原因になる!!!って止めてくれて助かりました。

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同居だとなお難しいですよね💦
    でも同居だからこそ、言うべきときは言わないと!かなと思います😣
    直接が難しいようならご主人やお義姉さんを味方につけて、でもいいですかね☺️

    • 7月1日