※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳回数や睡眠時間について相談です。添い乳をやめたら夜中の授乳が大変で、赤ちゃんが寝なくなり困っています。泣き止まず、自身も睡眠不足で悩んでいます。

完母で生後3ヶ月〜4ヶ月の赤ちゃん、ご経験者のママさんに質問です。つらいです。

①1日の授乳回数
②1回合計何分飲ませるか
③夜間の連続睡眠時間

教えてください。

生後3ヶ月になれば寝ると聞いていたしそう思っていたのに、日に日に寝る時間が短くなってきました。
生後2ヶ月の時は短くて2時間半、長くて7時間寝ていたのに
3ヶ月手前になる頃から短くて1時間半、長くて4時間になりました。
最近ではもう4時間持ちません。

添い乳してましたが、よくないと思ってやめたら夜中の授乳がキツすぎます。

3時間たつころに泣いて起きると、おっぱいだなって思いますが
1時間や2時間で起きると目をつぶって口をパクパクさせて口が寂しいだけで泣いてます。
抱っこで寝かすとまた寝ます。
添い乳の時もきちんと授乳時間をはかってのませていましたが
やっぱり良くなかったでしょうか。

モロー反射で起きて泣いて
おくるみをしても かかと落としのような動作で起きてないて
本当に本当にイライラしてしまいます。
泣いてもほっとけば疲れて寝ると言われましたが、1時間でも2時間でも泣いてます。

私も全然寝れず、睡眠不足で目眩や吐き気がします。
夜寝ると朝まで起きない同じ月齢の子と比べてしまって
なんで娘は寝ないのかそればかり考えて追い詰められてしまいます。

コメント

メメ

こればかりは個人差あるので難しいですね💦
我が家の場合は上の子が完母でその頃は

①10回くらい
②1回が大体5分〜10分
③最大5時間だったから1時間〜5時間

って感じでした。
ただこの子はどんどん月齢が上がると夜間に起きる回数が増えて、結局1歳くらいまで夜間に3回くらい起きるのは当たり前でした。
5時間寝れたら奇跡、添い乳しないともたない感じでした。

そして下の子ですが、この子は一応毎日40程ミルクを飲んでたので完母ではないかもしれないけど、まぁミルク拒否もするからほぼ完母です。
この子は

①6〜7回
②5分〜10分、記録を見ると日に50分弱
③最大9時間半、平均的には7時間〜8時間

って感じでした。
同じ親が育ててますが、そもそもおっぱいへの執着薄いなと思ってます。
5ヶ月の今は授乳は6回、夜間は7時間睡眠が基本ベースで朝6時まで寝るとかは無くなりました。

寝ないの辛いですよね。
でも寝ないのも個人差大きいんですよね…。
頼れるならミルク、スワドル、おしゃぶりなどはどうでしょうか?
後はやっぱり日中に昼寝して少しでも睡眠を補うしかないかもです😭

かなんべーる

同じくらいの月齢の女の子です。
①4.5回
②左右5~10分
③夜は1回起きたり朝まで寝たりまちまち

目をつぶって泣いてる時はちょっと様子見てトントンしたりさすったりしてます(´∇`)
睡眠不足、お辛いですよね。
赤ちゃんが寝てる時、暑かったり、寒かったりするのでしょうかね?(T▽T)

ママが楽なら添い乳でも問題ないと思います。夜間授乳だけでも!

もしくは1度、時間を測らず赤ちゃんが飲むのをやめるまで飲ませてみたらどうでしょうか(><)

おなかいっぱいでぐっすり寝るかもです(´∇`)

ゆっくり寝られる日が来ますように(இдஇ; )

ママリ

同じくです🥲
うちは産まれてから4時間以上寝てくれたことなく、、最近は4時間すら寝てくれず🥲
①8-10回
②8-15分
③2-4時間

起きてお腹すいてるわけじゃないみたいで、そう言う時はおしゃぶりさせてます!
上の子がいるので泣かれると上の子も泣いてしまい🥲
泣いた時やキャーキャーおしゃべりが凄い時は、抱っこ紐でユラユラして寝かしつけてます😭

寝不足で吐き気しますよね😭
本当同じくらいの月齢の子よく寝てて、、上の子ももうこの時期寝てたのに、、息子よなんでーーーって思います😭

はじめてのママリ🔰

①6〜8回
②3〜5分
③4時間30分〜6時間くらい寝て、その後2時間おきくらいに起きる

うちの子も3ヶ月になるまでは連続して6.7時間くらい寝てくれていましたが、3ヶ月になって夜中4〜6時間くらい続けて寝て、夜中に起きてから2時間おきとかに起きるようになりました😂

気温や湿度が高かったり低かったりして安定しない日が多いからかのかな?と思って気合で乗り切っています😂
ここ最近らもう連続して寝ないだろうなと思って腹括ってます。(笑)

ぽぽ

すごくすごく分かります😭😭😭

今娘は半年になりましたが
ずっと哺乳瓶拒否で完全母乳……
完ミの子はもう既に2ヶ月の終わりくらいで朝まで寝るよ~と聞いて
なんでうちの子は~と
悔しくて辛くて眠くて
すっごく病んで胃潰瘍になりました🤣🤣🤣

娘のその頃は
①8~11回
1回の飲む量が少なく体重が増えず、欲しがりませんが頻回授乳してました😂
飲んでくれないのに、夜中は腹減ったとよく起きました。(←これも悔しい)
夜中は3.4回は起きてたかな?

②1回の合計は左右10分ずつで20分ぐらいにしてました!

③連続睡眠時間は最大で4時間かな
でもそのあとは1.2時間起きでした😂

ずっと夜間の授乳が減らず、添い乳も途中から拒否(起きて飲ませろ!と暴れられました😭)でこのままずっと眠れないのかな……と泣いた日々もありましたが、6ヶ月になってやっと朝までに1.2回の授乳に落ち着いてきました。
もちろんもっと起きる日もありますが……😢

完母だと自分が結局全てやらなくてはいけず、辛い気持ちでいっぱいになりますよね。
ママリさんも少しでも長く眠れる日が、少しでも早く来るよう祈っています。

ぺっぺ

かなり過去のご投稿にすみません。
生後2ヶ月の男の子を完母でそだてておりますが、4時間以上連続で寝たことはないし、最近は夜中2時間半間隔で授乳せなばならず、先が不安で仕方ありません。

その後いかがでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ!!毎日しんどいですね、1年も前の投稿にコメントするほど大変で追い詰められているのだと
    まるで過去の自分を見ているように感じました。

娘の場合ですが、生後3ヶ月、4ヶ月では、夜間1回目の授乳までは3時間〜長ければかな〜り稀に5時間半ほど空く日があり
    2回目、3回目になると1時間〜2時間と朝までかなり頻回でした。
    生後5ヶ月では1ヶ月毎日のように30分〜1時間半おきに目を覚まし
    毎回立って寝かしつけ必須という感じでかなりキツかった思い出です。
    今 育児日記を読み返して返信しておりますが
    我ながら本当に睡眠とってなかったな、と驚くほどです。笑

6ヶ月になると再び1回目の夜間授乳までは3〜5時間ほど寝て
    以降 頻回を繰り返していましたが、生後7ヶ月になると
    コンスタントに2〜よく寝て4時間半おきという毎日でした。

生後8ヶ月でようやく4時間あくようになり
    少し楽だなと思えましたがそれでも毎日眠くて眠くてつらかったです。
    何より離乳食をよく食べる子だったので
    お腹をすかせて起きているわけではなかったので
    イライラしてしまい、生後9ヶ月になる直前に夜間のみ断乳しました!!
    最初3日間はキツかったですが、4日目以降になると泣いてもすぐ泣き止んで
    朝まで寝てくれるようになりました☺️!!
    今では18時半に寝て、朝6時半まで寝ています😂

いつか寝るようになると言われても、今がしんどすぎて、今何とかしたいですよね。
    それくらいしんどいと思います。
    私では何の役にも立てないですが、気になることはなんでも聞いてくださいね☺️

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに生後3ヶ月頃から夜は20時頃に寝かしていたので
    1回目の夜間の授乳時間が0時〜1時で
    それ以降は朝6時〜7時頃まで1〜2時間おきという感じでした。
    1番寝て欲しい時間に頻回になってました😭

• 8月28日
  • ぺっぺ

ぺっぺ

ご丁寧に、ご返信くださり本当にありがとうございます😭
    本当にしんどいし、よく寝るようになった!と思ったらすぐ頻回に起きるようになって、ママリさんと同じように立って寝かしつけないと寝ない毎日で…

断乳してやっとしっかり寝てくれるようになったのですね😢
    断乳する予定はありませんでしたが、仮に息子も9ヶ月まで寝ないとなると考えものですね…泣

ちなみに、お昼はしっかり寝かせていたとか、抱っこで寝ないとか、工夫なさったことなどありますか😣?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠不足、本当にしんどいですよね😭

さすがに寝なさ過ぎて私が限界でした😢

お昼寝も出来るだけ布団で寝かす努力をしていたのですが
    あまりにもすぐに目が覚めるので、結局抱っこ紐して
    一緒にソファでもたれて寝る、お腹の上に乗せて布団で寝るスタイルでした🥲
    それだと1時間とか2時間とか寝てくれて
    自分も寝れたので、寝ること優先しました💦

夜はおくるみで 足だけだしてモロー反射をふせぐ巻き方で
    寝かせていたのですが、かかと落としを習得してからは
    抜け出して意味なくなってましたが
    この方法だと少し長く寝てくれていた気がします!!
    あと、フィッシャープライスの背中が丸くなるバウンサーがあるのですが
    抱っこで寝かせてからそこにゆーーーっくりおいて、ユラユラすると
    起きずに寝てくれることも多かったです😊
    娘は仰向け、うつ伏せが苦手だったようで
    布団で寝て欲しい時は布団に置く瞬間に
    背中に丸めたバスタオルをしいて
    横向きで寝かせると背中スイッチが反応しにくいときもありました!!
    そんな娘は未だに横向きで寝ています😂

• 8月28日
ぺっぺ

お答えくださってありがとうございます😭
私も睡眠を優先してお腹の上に乗せて寝てもらっている状況なんですが、続けていくと抱っこじゃないと寝なくなるのではと不安です…。

写真までつけていただいて、とても分かりやすいです、ありがとうございます。
おくるみや置き方のコツなど、ママリさんの努力を拝見して、私にはまだまだできることがありそうだなと、頑張れる気がしてきました!

ほんっとうにありがとうございます😭!