※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、成功したことがない。座っても1分でトイレを出てしまう。2時間以上間隔があく。どうしたらいいですか。

トイトレが全然すすみません。
一度も成功したことがありません。
パンツを履かせてみてもダメでした。
トイレは座っても1分もたたずにおりてしまいます。
2時間以上間隔はあいています。
どうしたら良いでしょう。

コメント

うちも進まないです…
もう諦めて本人のやる気が出るのを待っています。
一応食後など声かけはしてます!

うちは保育園なので、急いでやらなきゃ!って感じじゃないのもあるかもです😅
一生オムツのわけないので
いつかは外れるし、今梅雨だしって思ってます🤣

ママリ

うちもまったく進んでません😅私も娘もやる気がないので、諦めてます😂

ママリ

焦らなくていいかなーと思います。
うちはトイトレ全然やってなかったんですが(本人にその気が全くなかった)、気に入った幼稚園がオムツ禁止な幼稚園だったので入園決まった11月に2歳9ヶ月で始めました。
それでやってて思ったことは、無理にやらなくても、誘導しているうちに本人がやる気になるタイミングがあって自然とできるようになるなと。おまるで始めて、トイレはずーっと嫌がっていたのに、それも突然座るようになりました。うんちはまだダメですが、自分からトイレでするって言う日がくるだろうと待っています。

トイトレ、早く始めて、全然できないってイライラしている人多いですけど、焦らなくていいんじゃないかなと思います。

ちなみに、うちの子で効果があったのは、絵本です。ノンタンおしっこしーしーって絵本見せながら、おまるやトイレが同じだ!って言って、いつも必ずお風呂でおしっこするので、その前に座らせてたまたま一回出たときに、ノンタンと同じ!!ってやったら、本人も同じ!同じ!とテンション上がった感じでした。

蕎麦

2歳からトイトレを始めましたが行きたがらないし、おもらしをして掃除が大変なので一旦辞めてまた2歳7ヶ月くらいから始めました。
その頃保育園でおしっこはできてたみたいなんですが、お家では全然駄目で漏らし放題😭
でも徐々に自分からおしっこでる!と教えてくれるようになり、座っただけでも過剰に褒めてたら行くようになりました😊
夜間のおむつはまだ怖くて外せてないのですが9割おむつを汚さずに眠ることが出来ています✨
保育園でも失敗しても怒らずに、根気よくやりましょうと言われました!
大変ですがお互い頑張りましょう🌸