※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

子供が陰部を触っている様子にイライラし、声をかける方法を知りたいです。

子供が今朝、ぼーっとテレビを見ながら陰部を触っていて、かゆいの?と聞くと痒くないと答えました。その後すぐ辞めましたが、また数分後陰部を触っているように見えました。バイ菌入ったら困るから触っちゃダメだよ?というと、わかった!といって辞めましたが、そのまた数分後も触っているようでした、、、、
幼稚園に行く時間も近くなり、イライラしてしまい、やめなさい!と怒鳴ってしまいました、、、反省してます。。痒みがあるのか、様子を見ますが、陰部をさわっているときどう声をかけたらいいのでしょうか、、、よくネットでは怒ると逆効果ていうのをみるので、、、

コメント

riri

それ多分自傷行為だと思います
その頃から芽生えてくるみたいですね、、
ぼーっと意識が集中する時に
やってしまうみたいな🥺
親からしたら気になるけど
怒ると辞めるの長引くって聞きます🥺

  • riri

    riri

    あ、
    自傷行為じゃなくて
    自慰行為でした🥺

    • 7月1日
まー

怒るのは確かに逆効果ですよね😔
うちの長男も、手持ち無沙汰になったり 緊張してモジモジする時はお股を触っちゃうんですよね〜💦

駄目って言っても辞めないですよねこういうのって。私はとにかく辞めろという感じの声掛けはやめました。言っても無駄だったので😅

代わりに、手持ち無沙汰になっている手を 何か別の事に使えるように促してます。
例えばテレビを見てる時なら手を繋いで一緒に見るとか、おもちゃを渡してみるとかそんな感じです!

きき

ありがとうございます。うちの娘はほんとに痒かっただけのようで、その後触らなくなりました。。