※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

私は多嚢胞持ちで、高校生くらいの時からほとんど生理がきませんでした…

私は多嚢胞持ちで、高校生くらいの時からほとんど生理がきませんでした。

1人目を奇跡的に授かり出産、その後不妊治療で双子を授かり出産。
その後もやはり生理がほとんどこなくて、産後2年でまた婦人科に通い始めピルを処方されて生理をこさせていました。

しかしコロナの影響でそこに通うことが難しくなり、一度ピルをやめました。
もうやめてから半年くらい経つのですが、毎月しっかり生理がきています。
(周期的には38〜40日)

多嚢胞は治ることがないと聞いていたので、不思議で仕方ありません...
しっかり生理がきているのに婦人科でどうしてですかって聞きに行くのも気が引けるし...

自分なりに色々考えたのですが、
湯船に浸かるようになったこと、
規則正しい食生活・栄養を摂っていること、
ストレスが減ったこと、
ダイエットで6キロ痩せて標準に近づいたこと、
くらいしか思い当たることがありません。

多嚢胞だったけど治ったという方、
多嚢胞だけど生理は毎月くるという方、
いますでしょうか?m(_ _)m

コメント

バルタン星人

19の時に多嚢胞だと言われました。
21で自然妊娠し、そこから不順ではあるものの38〜45日周期で再開して、2人目を授かりました。
その後は30日周期で整い、3人目妊娠中です!

19で多嚢胞と言われましたが、今すぐ妊娠を望んでないならとりあえずピルをと処方されましたが、その時は深く考えてなくて生理来なくても楽だしいいやと処方箋はもらったけど薬はもらいにいかずでした。

のん

初経も遅く、その後も生理はほとんど来ていませんでした。二十歳くらいの時に多嚢胞だと判明しましたが、夫と出会ってから不思議と生理が来るようになり、1人目2人目と自然妊娠しています。
もしかしたら、治った?のかもしれません😃