※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっきー
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。徒歩5-8分の幼稚園と徒歩20分の幼稚園を比較中。2人目の子供がいるため送迎が心配。預かり保育の有無も考慮中。経験を共有できる方がいれば助かります。

幼稚園選びで迷っています。見学はこれからなのですが来年4月年少入園希望で、入園時に第二子が6ヶ月になります。

①徒歩5-8分・預かり保育なし・通園バスあり(家が近いのでたぶん使えない)・評判よく通っているママさんに話を聞いてすごく魅力的

②徒歩20分・預かり保育あり・通園バスあり

2人目がいると毎日の徒歩送迎は大変かなと気になっています。真夏昼間の迎えや大雨の送迎が特に💦何か用事の時に預かり保育があると便利かなとも思っていて💦

下のお子さんがいて上のお子さんが幼稚園に通っている方いらっしゃればお話聞かせていただきたいです🙇‍♀️
身近に幼稚園へ通っている友達がいなくこちらで質問させていただいています。

コメント

姉妹ママ

上の子が年少から幼稚園に通っていて下の子はまだです。
そして下の子が来年度4月から年少入園で、第三子が最後6ヶ月の予定です(現在妊娠中です)

1と2かなり迷いますね…😣💦
通園バスは本当に本当に助かってます。無しは考えられません😣
雨の日真夏、真冬はもちろん、下の子はお昼寝の時でもバスだと関係ないですし、下の子いるとバスは本当に助かってます。
ただ評判も良く魅力的に感じているならそっちに入れたいですよね。。

あとは見学次第かとは思いますが、2の評判は聞いてなくても見学したらすごくよかった!となったらいいですね😣💓

花

下に子供はいませんが、幼稚園自宅から2.5キロ離れている園に通わせてます
園バス通園です🙋

行事、息子が具合悪くなった時など直接迎えに行かなければならないので園バスがあるから楽とも言えません😭

フラペチーノ

うちは①に近い幼稚園に上の子を通わせています。

下の子連れて毎日歩いて登園しています。下の子はベビーカーや抱っこ紐です。
バスも確かに楽ですが、
時間に追われたり、バス停車場所が自宅前ではなかったら待ち時間で結局何分も外にいる事になるし、そう考えたら歩いている時間とほぼ一緒かなって感じです😅