※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆう☆☆☆
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃん、寝返りが心配。突然の寝返りに不安。寝返りで窒息しないか心配。夜間長時間の睡眠に不安。

3か月の女の子を育てています♪
寝返りについてなのですが、うちの子まだ首が完全にすわっておらずまだ少しぐらぐらするのですが、寝返りって突然するものですか?首座りよりも寝返りの方が早かったってよく耳にしますが、夜中寝ている時にいきなり寝返りしだしたらと思うと不安で最近怖くなりました(..)
気づかないうちに寝返りして窒息したらどうしようとか…、うちの子寝かしつけたら8時間は起きないで朝までぐっすりコースなんですが、私も最近一緒にぐっすりしてしまって(;o;)

コメント

さくらもこ

うちは首すわり後に寝返りしました(*^_^*)
最後に首をグイッと持ち上げて完成させます。

うつぶせ寝、怖いですよね(>_<)
首がすわっていれば苦しかったら顔を動かすこともできるから、硬い布団の上なら気付いた時に仰向けにしてあげれば大丈夫と言われました。
実際朝起きたらうつぶせなことあります(>_<)
でも顔はしっかり横向いてます。
寝返り防止に水を入れたペットボトル置くという話も聞いたことあります。

• ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

ありがとうございます(^^)
    首はいつ頃すわりましたか?
    最近うつぶせの練習はしているんてすがなかなか首が座らなくて心配なんです(..)

• 9月14日
  • さくらもこ

さくらもこ

4ヶ月になる1週間前くらいです!
    その2日後くらいに寝返りしました。
    3ヶ月になったくらいからしっかりはしていましたが、たまにグランとしていつすわるかなー?と思ってました(*^_^*)

首を持ち上げたりはしていますか?
    まだ3ヶ月ならそんなに心配しなくてもいいと思いますよ(≧∇≦)

• 9月14日
  • ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

うつぶせの練習をしている時、頭を上にぐーんと持ち上げます。でも疲れて少したつとぱたってします(^-^;
    縦抱きは頭支えなくても大丈夫ですがゲップとかさせる時はまだぐらぐらしてますねー(..)
    首座ってから寝返りするのが理想ですよね(;o;)
    寝返りこわいよー(;o;)

• 9月14日
  • さくらもこ

さくらもこ

頭持ち上げたりするなら心配ないですよ!
    もうすぐすわりますよ(*^_^*)

こわいですよね(>_<)
    顔の周りにタオルや柔らかいものがあると危険みたいなので、今スリーパー着せてます(>_<)

• 9月14日
  • ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

うちの子、枕で寝ないんで、タオルで寝てるんですが危険ですかね?

• 9月14日
  • さくらもこ

さくらもこ

わたしも前タオル敷いてましたがやめました(>_<)

• 9月14日
  • さくらもこ

さくらもこ

生まれた時から枕は使っていないので、何も置かずに布団の上にそのまま寝かせてます。

• 9月14日
  • ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

そうなんですね☆うちもなにも敷かずにねかせたいと思います♪今日も枕からずれていてまくらが半分に折れていたのでひやっとしました(;o;)
    ちなみに、寝返りは昼間見ている時にしましたか?それとも夜中とかですか?

• 9月15日
  • さくらもこ

さくらもこ

グッドアンサーありがとうございます(*^_^*)
    うちもおくるみとか抱きしめてハムハムしたりしてます(>_<)
    昼間隣で見てるので大丈夫ですが…
    寝返り、最初は昼間でした!
    嬉しかったし感動しましたがそれから何度戻してもするのでちょっと疲れてきました笑

• 9月15日
  • ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

起きてるときに寝返りしてもらいたいけど、寝てるときだったら怖いなぁ(;o;)
    寝返りするようになったら両脇にクッションみたいなの置くしかないですよね(;o;)
    大人のベッドに寝かせているのでベッドガードは買ったんですけどね!回りぐるっと囲むくらいがっちりに☆
    娘がセミダブルに一人で寝ていて、私がシングル、旦那さんはフローリングに布団しいて寝ています(笑)

• 9月15日
ママリ

完全に首すわる前に寝返りしました。

うちも寝たら8時間ぐっすりで窒息が怖いので周りにタオルなど置かずに寝返りする方にクッション置いて阻止してます。

今は首もすわったので自分で横向きますが夜はクッションで寝返り出来ないようにしてます。

• ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

ありがとうございます(^^)
    首座ったのはいつ頃でしたか?
    初めて寝返りしたのはいつでしたか?
    質問攻めですみません(;o;)

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

首がすわったのは3ヶ月半で寝返りしたのは3ヶ月はいってすぐでした(´◡`๑) 

• 9月14日
  • ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

タオルとか回りに置かないようにしてるってことですが、赤ちゃんの枕はなにを使ってますか?私今枕はタオルを折って使ってるんですよね。ドーナツ枕はあるんですがそれだとなぜか寝ないんです(;o;)

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

枕使ってません。
    うちもタオルを折って枕代わりにしていたのですが寝返り始めたらタオルみたいな柔らかいものは周りに置かないように助産師さんに言われました(;>_<;)

• 9月14日
  • ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

枕使ってないんですか?ということはベッドに何も置かずに寝かせてるってことですか?

• 9月14日