※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
32
ココロ・悩み

息子が運動会で目立ってしまい、将来に不安を感じている。集団の指示が通らないことや落ち着きがないことについて改善できるか心配している。

今、発達グレーの息子の運動会に行ってきたけど、1人だけお遊戯で踊らないし、移動もできないしで悪目立ちしてた。目の当たりにして親としてはショック…年中さんなのにこの先どうなるんだか…
集団の指示が通らなかったり、落ち着きなかったり、改善するのだろうか…

コメント

pukky

うちの上の子は軽度の知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されており、幼稚園と療育の併用をしております。

明日、幼稚園でお遊戯があるのでどうなるか…

とても不安です…

療育に通う前よりはいろいろと落ち着きも出て成長はしているんですが親としてはとても不安です。

見守る事しかできないですよね…

• 32

32

うちは診断は受けていないけど多動だったり、会話もできないしです。
    落ち着いてきたしできることも増えてきたけど、まわりのお友達も成長してるから結局差は縮まらないです。
    同じ気持ちの方がいてコメントしてくださりありがとうございました!

• 7月1日
ママリ

痛いほどお気持ちわかります😫
普段気にしないようにしてても発表会や運動会でやっぱり目の当たりにして落ち込みますよね😐💧
うちの子も同じ年中さんです!
なのでこの前先生に見てていたたまれないので、変な行動したら止めてくださいとお願いしました😰

• 32

32

普段はこれができたよなどいい報告しか聞いていない分、すごくショックで泣いてしまいました。みなさん同じ気持ちなんですね。なかなか相談できる人もいなくて…ありがとうございました!

• 7月1日
Crystal

うちもそうですよ!😂
療育通ってます!
療育は通ってませんか?
もしまだでしたら、おすすめですよ😊
うちは未就園の時から通い始め、だいぶ落ち着いてきました✨

• 32

32

療育は1年ほど通っています。最近では、個人訓練も初めてすごく成長してきたなーと思っていたのに、まわりのお友達と比べるとまだまだです。比べてもダメで息子のがんばりを見ないとなんですけどね。。ありがとうございました!

• 7月1日
  • Crystal

Crystal

療育で成長してきているんですね!!
    でもお気持ちわかります🥺
    みんなが出来てる中で出来ていないと、やはり凹みますよね🥺
    でも本人なりに成長していれば良しとするしかないですよね😣
    子供にとってはママの応援と褒めの言葉がなによりも大切なので、お互い我が子の成長に目を向けて前向きに行けると良いですね🥰

• 7月1日
  • 32

32

そうなんです。息子のがんばりを認めていきたいです!心強いお言葉をありがとうございます😊

• 7月1日

過去の投稿ですがコメントさせて頂きます🙇‍♀️
息子も発達グレーで踊りも参加しないです😭
運動会を控え不安です🥲
息子様はあれからいかがでしょうか?

• 32

32

公立幼稚園への転園をすすめられ現在公立幼稚園に年長から通ってるのですが、
    前の幼稚園はこんな行動が困ってます、療育増やしてください〜に対して今の公立幼稚園はこんな行動があるのでどう解決していくかを息子君の過ごしやすいようにお母さん一緒に考えて行きましょう!なので私自身すごく気が楽になっています。
    息子は年長のクラスにずっといることはなく年中のクラスに混ざったりとにかく自由で楽しそうです。まわりの友達も先生もそれを受け入れてくれるので息子自身も幼稚園に行くことをしぶることもなく楽しく通っています。
    片言ではありますが自分の要望を伝える言葉がすごく増えています。
    来月に運動会が控えております。参観日もですけど脱走しまくってたから、また運動会も脱走するのかな?と考えると受け入れているつもりでもショックは受けるんだろうなーって思ってます。

• 9月15日

退会ユーザー

お気持ちお話頂きありがとうございます!
    親子共に良い環境に通うことが大切だとママさんのお話でわかりました。
    息子はADHD傾向と言われてグレーです。
    少しでも踊ったら100点くらいで見に行きます。
    お返事ありがとうございます🥲

• 9月15日