※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

息子の幼稚園に悩んでいます。A幼稚園とB幼稚園の選択で迷っており、義母の意見に不安を感じています。息子の最善の環境を考えたいが、周囲の目や世間体も気になっています。

息子の幼稚園の事で悩んでいます。
来年4月から年少さんで入園予定です。
息子は発達グレーです。(発語が遅れている。集団行動が苦手。こだわり強い。など)

A幼稚園→家から1番近くて、主人も通っていた幼稚園。比較的大きめ。発達に遅れがある子も受け入れているが断られる可能性も大いにある。プレは月に一度通っています。
B幼稚園→車で15分くらい。少人数制の幼稚園で、診断がつけば加配もつけてくれる。プレは週に一度、今月から通う予定です。

ちなみにうちは敷地内同居をしています。田舎で本家です。
息子の発達に不安を抱くまでは当たり前にA幼稚園に通わせる予定でした。ですが、今は少人数制のB幼稚園の方が息子には合っていると思っています。
なのでB幼稚園のプレにも通わせたく、義母に相談しました。(出掛ける時は車を借りているので、毎週借りれるか聞きたかった)しかし、恐らく近所の目などがあるのか、A幼稚園で大丈夫でしょ。みたいな感じの雰囲気で話をされて…。B幼稚園のプレに行きたいからという話は無視されました。

息子のことだけ考えたいのに、近所の人にどう思われるかとか(近いしこの辺の子はみんなA幼稚園に言ってるのに何でBに行かせるの?とか。私は気にしないけど義父母が凄く気にする)本家の長男なのに発達障害だったらどうなるんだろうとか、余計な事ばかり考えてしまって頭がパンクしそうになっています。

主人は何もかも、親の言われた通りに生きて来ました。
息子の事も義父母にあれこれ言われるんだろうなぁと思います。
私は息子にとっての最善な環境を考えたいけど、義父母は世間体を気にしてる。私は負けずに頑張れるかな…
何を相談という訳ではないのですが、誰かに聞いてほしくて投稿させて頂きました。
乱文長文、失礼致しました。

コメント

チッチ

1番は息子さんが楽しく過ごせる園だと思います😄義父母さんが通うわけではないので…。

息子さんにはB幼稚園が合っていると思います😄

集団行動が苦手なら大人数の所ではかなり
疲れると思います💦

息子さんの事を1番分かっているのは
みはさんなので負けないで息子さんに
良い園を選んであげてください👍
応援しています😄

• みは

みは

お返事ありがとうございます😭

そうですよね…
    相談している保健師さんや心理士さんにもB幼稚園の方が合っていると言われています!なので私もB幼稚園に入れたいのですが外野が色々と…

本当に疲れて頭痛かったので、応援していると言ってくださり凄く嬉しいです!泣きそうなぐらい!
    本当にありがとうございます😭♡

• 6月30日

絶対にB幼稚園にするべきです!近所の人が面倒を見てくれるの?
って、そんなことないじゃないですか😣みはさんが育てるんですから、自信を持って選んで下さいね!

• みは

みは

そうなんですよ!
    月に2回市でやってる親子教室に行っているのですが、そこでもやりたくない事は頑なに拒否!
    そういう姿、何も知らないくせに言うなよって思います😓

自信を持って…!そうですね!
    頑張ります!!
    コメント、本当に嬉しいです😭♡
    ありがとうございました😭♡!

• 6月30日
Yu-mama

義母の意見は無視していいと思います!
近所の目を気にするより息子さんの成長を1番に考えてあげたほうがいいと思います☺️
幼稚園が違っても小学校の学区が同じなら問題なくないですか?

うちの娘も発達グレーで幼稚園に入園しましたが集団生活で克服する場合もあるので診断はつけれないと市の相談した際に言われ、発達に関しては、そういう子供をみてきた経験がある先生がいるとこに入園したほうが早く見つかるそうです‼️(うちは入園確定後に発達相談したので選択することが不可能な状況だったので確定してる園に入園しました)

• みは

みは

そうですよね。
    何を言われても反対されても、息子の事を1番に考えて決めたいと思います!

集団生活で伸びる子もいるってよく聞きますよね!!
    それに期待してる部分もあるのですが、今のところ難しそうかなぁ…
    経験がある先生…なるほど。明後日、A幼稚園のプレがあるので聞いてみようと思います!!

コメント、凄く嬉しかったです😭♡
    ありがとうございました😭♡!

• 6月30日