※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が言葉が遅く、児童発達支援に通っています。松山市でおすすめの小児科発達外来や療育センターについて教えてください。

来月3歳になる息子がいます。
言葉が遅く単語のみです。あと検診の時に少し落ち着きもないって言われてしまい、幼稚園のプレに行きながら児童発達支援にも通っています。

来月末に愛媛県松山市に引っ越すことになったのですが、おすすめの発達外来がある小児科ってどこがありますか?

紹介状を持っていれば療育センターで診てもらえるのでしょうか?

コメント

ぱと

松山市の隣の東温市にこども療育センターがあります。紹介状があっても予約制なので事前に電話などで予約が必要かと思います。
今通われている小児科が大きな総合病院内であれば、地域連携などが予約をしてくれるとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話予約が必要なんですね!
    転勤で松山に引っ越すことになって今は県外の病院にかかっています!

• 7月1日
  • ぱと

ぱと

娘が療育センター通ってますが、最初に受診したときに混んでいて予約がなかなかとれないと言われましたよ。引っ越してすぐかかれるように電話予約した方がよいと思われます。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこも療育センターは混んでるんですね😂😂電話して聞いてみます!ありがとうございます✨

• 7月1日
ママリ

同じく3歳の時に療育センターを希望しましたがグレーゾーンで比較的軽いという理由で入らせてももらえず、

予約するのはいいけど重度の子から優先されるのでいつになるか分からないと言われもう6歳になってしまいました…

一度保健師さんとお話しされたらどこで療育しているとか教えて頂けます⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今グレーゾーンていうやつです!中々予約取れないんですね💦
    引っ越したら市役所で相談してみます😂

• 7月1日