※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべっか
ココロ・悩み

親との関係に悩んでおり、自己肯定感が低いことが心配。娘に同じ思いをさせたくない。自信を持ち、声を出すことができるようになりたい。5歳の娘にどうすればいいか。

なんだか不安になってきました。
気持ちを整理ながら書きます。

診断された訳ではありませんが、私はアダルトチルドレンだと思っています。

親は喧嘩ばかりしていて、仲がいいときもありましたが、自分はいい子でいなくてはいけない、親に逆らってはいけないと勝手に思っていました。

父親がよく怒る人でした。
優しい時もありましたが、お酒が入って怒ると怖い人でした。手が出ることはあまりありませんでしたが、私が仲裁に入ったりすることもしばしば。。

なんとなく母にも父にも甘えることが出来ませんでした。

そんな感じだったので、友達にもほんとの自分を見せられる人は少ないです。まだ見せられてないかも。。

私が子どもを産んで一番に思ったのは自分のようになってほしくないという事でした。

私のように自己肯定感が低く、自信がない子になってほしくなかったんです。

だけど、私は結局、娘を自信がない子にしてしまってるかもしれません。

今日は幼稚園の面談で、生活態度など問題点はなに一つないのですが、やはり緊張しいなのか、自分から声をかけたり、挨拶が苦手だそうです。

失敗したことを責めたりしてしまう自分がいます。どうしても完璧を求めてしまいます。子どもだから出来なくて当たり前なのに。。

私は自分の自己肯定感の低さに本当に悩み、苦しめられていて、ほんとにこんな思いだけは娘にさせたくないんです。。

明日から出来ること教えてください。何でもいいです。少しでも自分が自分でいいって思える、少しでも大きな声で喋れる、そんな風になるにはどうしたらいいですか?5歳だったらまだ間に合いますか?

コメント

六花❄️

大きな声で喋れなくても良いと思うことじゃないですかね?
大きな声で喋らないと死ぬ訳じゃないし🤔
子どもに「こうあって欲しい!」のレベルをできるだけ下げる事かなぁと思います🙂
私は毎日「元気に生きててくれればそれで良い!」と思ってます😄
小さな声でも誰かに「おはよう」「バイバイ」って言えたら「挨拶できてすごい!👏」って褒めてあげたり、それが友達や先生に聞こえていなくても「やろうとしてるのは伝わったよ、次はもう少し近くで言ってみようか」とか、結果が付いて来なくてもその過程を褒めてあげれば良いと思います🙂
ダメな所に目が行きがちですけど、子どもって探せば良い所ばかりですよ😊

• あべっか

あべっか

コメントありがとうございます(>_<)

そうですね、コメント頂いて思いました、今のそのまま受け入れてあげるの大切ですね。。
    過程大事ですね、ちゃんと行動はしてますもんね😵本当にそうだと思います、そして優しいから私が甘えてしまうのが良くないなと、思いながら日々が過ぎていきます。

ありがとうございます、大事なこと気づかせてもらいました💦

• 6月29日
hotaru

大人になると、結果で評価される事が多いですが、
子供の場合はそれまでのプロセスの方が大切だと聞いた事があります。
出来たから褒める、ではなく、
その過程で頑張った事そのものを褒めると良いそうですよ!!

例えばですが、
絵が上手に描けた→上手に描けたね!!
も良いですが、
頑張って描いたね!!色々考えて描いたんだね!!等…

何か失敗したら→
残念だったね!!でも頑張ったよね!!頑張れて凄いね!!等です。

私はこれを実践していますが、
子供に対して褒める場面が格段に増えましたよ!!
子供も認めてもらえるのが嬉しいのか、失敗しても落ち込まず、また挑戦する…ができるようになりました!!

自分自身はですが、
親など身内がそのタイプですと、親に認めてもらうのって難しい事なんですよね。
私の両親、身内も同じタイプです。
家庭って産まれて最初の社会なだけに影響は大きいですが、それだけのことであって、
世界って広いですから、
親に認めてもらわなくても自分は自分で頑張っていると思い、
明るく生きると良いですよ!!
明るく元気、優しくて頑張っている人は、他人は誰も否定しないです(^-^)

あべっか

返信遅くなりました💦
プロセスがやはり大事なのですね‥!
確かにこれなら行動してくれれば誉められますね✨ribbonさんのコメント見て、今日はなるべく出来たこと、行動してくれたことを誉めるようにしてみました、そしたら怒る場面で褒めることが出来るようになりました☺️

ほんとにそうですね‥、自分をまず変えなくてはと思い、色々と心理の話を読んだりして、まず自分が自分を認めてあげるのが大事だとありました。

確かにそれを意識したら少し心が楽になったのを覚えてます。

明るく元気な人!私もそんな人に少しでも近づけたらと思います😌