※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mero
子育て・グッズ

同じ月齢の子供の成長が気になり、自分の育児方法が間違っているのか不安です。ストレスを感じている自分が子供に影響しているのか、成長が遅い理由がわかりません。


インスタなどで同じ月齢のタグを調べると
1人で立ってたり掴まり立ちしたり、周りの子の
成長が早すぎてすごく不安を覚えます、、、

わたしの子育ての仕方間違っているんですかね?

まだズリバイもできないし、おすわりも
100パーセント完璧じゃない。不安、、、

同居で私がストレスで、娘をも窮屈にさせているの?
なんで?我が子だけ?成長がおそいの?

抱っこが大好きな子だから
立ったりが遅いの?わかりません、、、

コメント

ゆゆ

うちは7ヶ月で寝返りして、9ヶ月でつかまり立ちやハイハイをしてその後おすわりをするようになりましたよ!
順番もおかしいですが、焦ったことはありません>_<
10ヶ月で歩き出しました!笑

まめさんぼ

こんにちは!

うちも同じ月齢ですが、つかまり立ちはおろか、一人座りも寝返り返りもできませんよ~😅
インスタなどで見かけて、早いなぁすごいなぁとは思いますが、子どもの成長も個人差ありますし、うちの息子の個性だと思ってます😊
その内座るし、立つし、歩くしまぁいいか!!と(笑)
子育てに正解も間違いもないと思うので、ゆっくり見守ってあげて大丈夫だと思いますよ☺️
子育て大変ですが、あまり頑張りすぎずにお互い頑張りましょう✨

ぽで

うちの息子も7カ月で寝返りしましたよ!
それまでず〜っと仰向け生活でした。
でも1歳の誕生日には歩いてました(笑)
あんまり早く早くに次のステップに進まれると、事故の可能性も高く、目が離せなくて大変ですよ!

かえるちゅん

うちは、7ヶ月からズリバイ
7ヶ月半ではいはい
8ヶ月でつかまり立ちです。
ああいうのはうちの子すごいでしょ⁈といいたい人が書くと思うのは私の偏見でしょうか?
うちは首が完全に座ったのは5ヶ月入ってからなので
3ヶ月とかで、首がしっかりしてる赤ちゃんを街で見ると焦ったものです。毎日首をため息ついて、眺めてました。
いま、振り返ると早くはないけど、結構みんなに追いついたじゃん🎵と思います。
長〜い目でみれば、1〜2ヶ月遅くても大丈夫と思う様にしてます。
9ヶ月で歯も生えてませんが
そのうち生えてくるさ🎵と思ってます。そう言われても
母親はいろいろ心配しちゃいますよね、、わかります

たついぬ

うちは9ヵ月半ばですがまだ立ちませんよ(笑)
お座りも先月くらいにようやく出来るようになりました。
インスタは自慢したい人がアップしてるので、みない方がいいと思いますー
私も比べてイラつくので見ません(笑)

この前、二日違いの子を見かけて話ししてたら、その子はもう歩いてるのでびっくりしました!!その子のママさんによると、身長が高い子はバランスが取りにくいから遅めと言ってました。
同居してると大変だと思いますが、ストレスの元を少しでも減らせると良いですね(*´-`)

ようかぁちゃん

比べないほうがいいですよ^ - ^
そのうちできるようになります!
うちの娘は10ヶ月になってやっと寝返りできるようになりましたよ。
周りはどんどんできるようになってるのにってずっと思ってましたσ(^_^;)
遅かったせいかできるようになってすごく嬉しかったです!
ちゃんとできるようになるから大丈夫ですよ^ - ^