※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングべび
ココロ・悩み

2人目出産後9日目、母親がギプス生活で大変。娘と新生児のお世話に追われ、ストレスや不安を感じている。支えてくれる家族もいるが、乗り越えるのが不安。

2人目出産後9日目、毎日辛いです。
産後の入院中に右膝を怪我してしまい、実家にてギプスと松葉杖の生活をしています。
2歳の娘と、新生児と一緒です。
私は移動するのは松葉杖のため、立ったまま新生児の抱っこはもちろん何かを移動させる事もできず、娘も私の手を引いて一緒に行こう~と来ますが、後から行くからねと返事すると寂しそうな顔をしています。
昨夜は、娘もどこが不安定な感じでなかなか寝付けず、やっとうとうとしてきたころにリビングにいた新生児の泣き声に怯えて泣いていました。
私は、「大丈夫だよ、ごめんね、ごめんね」と抱き締めて泣いてしまいましたが、疲れていたのかその後すぐ娘は寝てくれました。
それと実母が私と上の子の食事、洗濯をしてくれて、今日から保育園の送迎もしてくれました。絶対泣かれると思ったので、私は玄関まで行かず部屋で普通にしていて、母が「お花を見に行こう」と連れ出しましたが、「お母さんも」と戻ってきてしまい、結局私も玄関まで行きました。最後は号泣し抱えられて車に乗せられて行きました。
かわいそうで、私も1人で泣いてしまい、辛くて旦那に電話して話を聞いてもらいました。
私も産後でホルモンバランス崩れて、その上足が自由にならないので余計にストレス、辛いのだと思います。
でもそれ以上に、私の入院中から娘も環境の変化に着いていくので必死で、頑張ってくれています。
2人目の新生児も、生まれたばかりで何も分からないのだから、私がしっかりせねばと思いますが、娘に我慢させて泣かれるのが辛くて…
このギプス生活もあと2週間なのですが、乗り切れるかどうか不安でたまりません。
上の子の保育園の準備や、新生児のお世話、空いた時間でできる家事の手伝いなどしていると以外と1日はすぐ過ぎていきますが、今夜はどうかな…明日は泣かれないかな…ちゃんと足治るかな…と色々考えるとすぐ辛くなります。弱い自分が本当嫌になります。
すみません、長文になりましたが、吐き出さないと辛くてどうかなりそうなので、書かせていただきました。

コメント

うーたん

お二人目、無事のご出産おめでとうございます!
そして、産後でただでさえ身体がしんどい時に、ギプスに松葉杖生活は大変ですね。
健康な時でも大変なのに、環境が変わって頑張っている娘さんもいて、新生児の赤ちゃんもいて…お手伝いして下さってるお母様も含めて、ご家族皆さんが頑張っている状態ですもんね(T_T)
でも、足の怪我はちゃんと治りますから、どうか無理だけはなさらずお大事になさってくださいね。

• ローリングべび

ローリングべび

お返事が遅くなってすみません‼️
    温かいお言葉ありがとうございました。
    あれから家族の協力もありリハビリにも通えて、状況はかなり良くなりました。
    赤ちゃんの世話も大変ですが落ち着いてきて、娘も環境に慣れたみたいです。
    足はまだ半年ほどリハビリ必要ですが、今月いっばいで自宅に帰る目処も立ちました‼️
    本当にありがとうございました☺️

• 8月17日