※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

発熱が続いている時、食事が取れている場合は座薬は使わなくても大丈夫です。体調がしんどい場合は使い、5~6時間後に必要があれば再度使ってもいいでしょう。

熱冷ましの座薬はどの程度で使いますか?

今日の夜中から発熱し、朝から38℃後半が続いています。
病院で抗生剤などと一緒に座薬も処方されましたが、どのタイミングで使うべきか悩みます。

食事は7割くらいは取れており、水分もなるべく取るようにしています。

今は抱っこひもで何とか寝るのですが、しんどいのか頻繁に起きます。

できれば夜ゆっくり寝れた方が楽なのかなと思っていて、時間的に今いれると夜中に切れて熱が上がってきそうで迷っています。
食事がとれていれば、座薬は使いませんか?
それとも、今もしんどそうなら入れて、また5~6時間後に必要があれば入れてあげますか💦?

コメント

かびごん

しんどそう、キツそうな時、熱で寝つき悪い時等に使ってます🙌

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、解熱剤は熱が少し下がっている間に、食事や水分、睡眠を取って体力回復する一時薬ですもんね💦

様子見ながらタイミング考えたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

ご飯が全く食べれない
水分がとれない
夜寝る時に3時間連続して寝られない
ときは入れてます。
入れるとしても夜寝る前に入れてます。

解熱剤を頻繁に使うと余計に長引きますよ。
なぜなら解熱剤が効いているときはいいですが切れてくるとまた熱が上がってきますよね。
その時に子供の体力は解熱剤を使っていないときの2倍以上体力消耗するからです。だから余計に長引きしんどい日も長引くということです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!

解熱剤は熱を一時的に下げるだけで、ウイルスや菌をやっつけているわけではないのであまり使わない方が良いですよね。

一時的には楽でも、その後また熱が上がってくることを考えると逆に体力消耗してしまうのですね。

しんどい日が長引くのはかわいそうなので、夜寝られなくて辛そうな時など、もう少し様子みて判断したいと思います!
    アドバイスいただきありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日
みお

私はいつも、熱が高くても食事・水分が摂れてそんなにしんどくなさそうなら解熱剤は使わない様にしています🥲坐薬使っても0.5℃下がるか下がらないからしいので…。
でも、なかなか連続して寝られないようなら、今ではなく夜寝る前に入れてあげるかもしれません😭

先日うちの子も40℃熱出ましたが、解熱剤入れた時より、氷枕使った時の方が、冷たくて気持ちいいのかよく眠れていました!
早く元気になってくれるといいですね💧看病大変かと思いますが、頑張ってください🥺💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

食事や水分が取れていれば、熱はウイルスなどと戦っている証拠なのであまり使わない方が良さそうですね💦

40℃の熱は辛いですね😭
    なるほど!解熱剤だけでなく、少しでも楽に寝られる他の方法も模索してみようと思います!

はい、体調崩さないように気をつけて看病頑張ります!
    色々とアドバイスいただき、ありがとうございます🥺✨

• 6月29日
ままんま

40度超えてぐったりしたら入れました😭
でも39度で夜中に何回も何回も泣いて起きたときはさすがきしんどそうでいれましたよー。。
難しいですよね。入れたら治りにくいとか言うし。でも座薬いれてもすごく熱がさがるわけじゃないみたいなので。本人の体力回復、少しでも楽になればっていれてます。
脇とかあたま、首など冷やすと熱が逃げて?気持ちよさそうでした!
冷えピタは冷えピタ自体に熱がこもるからよくないと言われましたよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね、、
    最終は本人の体力回復次第なので、必要があれば座薬でその手助けができればと思います💦
    今日の夜中は熱が上がってくるところだったのか、何回も泣いて起きたので辛そうでした。。
    もし今日の夜中も同じように寝られないようだったら入れてあげようと思います!

脇、頭、首など熱がこもりやすいところを冷やすと良いんですね!
    冷えピタは買っていなかったのでちょうど良かったです!

アドバイスいただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月29日
  • ままんま

ままんま

眠れたほうが元気になると思うので、いれてもいいと思いますよ😭自分の体力ももたないなと思い入れました💦
    RSも流行ってるみたいなのでお大事になさってくださいね。

• 6月29日
h1r065

うちは38.5度でいれてます。

心疾患あるからしんどいときは38.5度あればもういれていいと主治医に言われてます。

少しでも楽に寝れた方がうちの場合は回復早いです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

今日で熱は下がりましたが、一昨日の夜は熱も高くしんどそうだったので入れました。
    そこからは落ち着いて朝まで寝てくれました。

1日目はいれずに様子見ましたが、少しでも楽に寝られる方が、回復早いのかなと思ったので、これから必要があれば上手く使ってあげようと思いました。

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月1日